※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

2歳の息子の食わず嫌いがひどいです(>_<)朝、昼は息子が食べるものを作…

2歳の息子の食わず嫌いがひどいです(>_<)

朝、昼は息子が食べるものを作って、夜は大人が食べるご飯と同じものを出して、食べなければ、今日のうちの夕飯はこれだよ、これしかないんだよ、と言ってそのまま夕飯は食べさせずに寝かせる事もたまにありますが(フォローアップミルクだけ飲ませます)、ほとんどの場合食べなかった後に息子用にもう一度食べるものを別で作っています😭😭

好き嫌いのあるお子さんをお持ちのママさん、お子さんがご飯を食べなかった時は別でまた食べるものを用意しますか?

食べるものに困っている人達も沢山いるのに贅沢だなぁとイライラしてしまい、食べなくて良い!と夕飯を下げてしまって別のものを用意しなかった日の罪悪感がすごいです😭😭

一応朝と昼は栄養バランスを考えて作っていて、量も沢山食べています。

ワガママ言ったら別のものを出してくれると思って欲しくない気持ちもあり、、、でも食べさせないって、なんだか虐待してるみたいでとっても落ち込みます。

毎日夕飯の時間が憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ

朝昼バランス良くたくさん食べてるならいいと思いますよ😊
夜はあんまり食べたくないのかもしれませんし、大人も夕飯は朝昼より少なくて良いって言いますしね。

うちの子も好き嫌い多くてバランスなんてないです😅朝はパン、バナナ。昼は給食、土日はふりかけご飯、夜は果物、ヨーグルト、たまに私たちと同じメニュー食べてくれる程度です。食べなったら下げてます。でも本人が欲しいとも言わないのでお腹空いてないんだなとそのままです。

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると救われます😭✨

果物とヨーグルト、私もとても助けられてます🤣✨

食べなければ下げていらっしゃると聞いて少し安心しました🥲ありがとうございます。

• 3月25日
あのね

分かります〜
うちのもうすぐ4歳になる息子も、好きなものはせっせと食べるのに、そうじゃないとスプーンも持ちません笑
(促したり食べさせるとしぶしぶ食べる)

2歳の頃はもっとそうでしたし、この前美味しそうに食べたからと思って出したら今日は嫌!とか…

でもうちは別のもの用意はしなかったです😅
食べないならいいよって下げて、それで後からお腹すいたって言ってきたらまた同じもの出したり笑
まぁもちろん嫌がるので、結局はおにぎりと味噌汁とかにしてました🍙

朝昼ちゃんと食べてるなら夜少なめだったり、本人がどうしてもいらないなら抜いても大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

分かります、これ好きなんだなーと思ってまた作ったら全然食べないとかざらにあります😭💦

そう言って頂けると救われます、ありがとうございます😭✨

• 3月25日
りり

うちの2歳の息子もそうです。
毎日何を作ったらいいのか…😢
先週は食べたのに今日は食べないが多々あるので別のを出せるように冷凍ストックしています💦
同じ悩みをもつママさんの投稿だったので、投稿してしまいました。
いつか食べる。と離乳食の時から言われましたがいつになるのか😅

• ママリ

ママリ

冷凍ストックしておくの良いですね!!
    本当に、毎日何を作ったら良いのか悩みますよね🥲
    どうせこれ作っても息子は食べないんだろうなーと思いながら作るのがしんどいです😂💦
    なんでも食べるようになる日が早く来て欲しいですよねー😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子が2歳の時
苦手な物や食わず嫌いな物は
毎回、毎回
『これ、ミニーちゃんが作ってるお野菜だよ💓』とか
大好きなミニーちゃんが一生懸命作ってくれたやつだよ
食べないと可哀想じゃない?
ミニーちゃん悲しんじゃうよ😭とか言って
食べさせてました😂

それもあって苦手だったミニトマトが今では大好きになっています😂
他にもキノコ類も食べられるようになったりと
我が家では大成功でした!