※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが断乳した後のおっぱいのケアについて相談です。母乳外来で絞る必要があるでしょうか?

お世話になっています。ほぼミルクプラス少し母乳の混合で育てていて、8ヶ月になりまだ絞れば出るのですが、娘の方から乳首を加えなくなりました…もとからほとんどミルクだったので、これを機に断乳しようと思い、娘もスッキリやめてくれたのですが、まだお風呂などで絞ると少し母乳が出ます。出し切らないと乳がんになるなど聞いたのですが、自分で絞ってもいつまでもチョロチョロと少し出ます…皆さん。断乳、卒乳の後のおっぱいのケアはどうされてますな?母乳外来などで絞ってもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

司葵

出なくなるまで絞ると、まだ母乳必要だと体が勘違いして、どんどん作ってしまうので、張って苦しい時に少し絞るって圧抜きするだけで大丈夫ですよ
胸が張らず苦しくなければ、絞る必要はないです
シコリや熱、痛みがある場合は乳腺炎の疑いがあるので病院で処置しつもらった方が良いですよ

授乳すると乳がんのリスクが減るとは聞いたことありますが、母乳を出し切らなければ乳がんになるとは聞いたことないです

たぶん、断乳の時は、詰まりやすく乳腺炎にはなりやすいんですが、乳腺炎でもシコリが出来ますから勘違いされる方もいるんではないでしょうか?