※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニングでお漏らしするようになり、家ではオムツをしているが、園ではトイレができるようです。娘の成長や母親の仕事復帰が影響しているか心配。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳になったばかりの息子のトイレについてです
2歳になったあたりからトイトレを始めて2歳の夏自分から「おしっこ」と言い、こども園でも家でもトイレ出来るようになりました
(うんちがトイレで成功したのは2.3回でした)
ですが、秋頃から急にお漏らしするようになり、私も毎回片付けるのもしんどくなってしまい、家ではすっかりオムツです
こども園ではオムツいらずずっとトイレで出来ているようです

1つ考えられるのは娘がずり這い出来るようになり、息子ばかり見てあげられなくなったことで赤ちゃん返りしていることが考えられます

来月から私の仕事復帰にあたり娘も一緒にこども園に息子も楽しみにしているみたいです
そこで息子の心境も変わってくるかなとも思うのですが、同じような体験をされた方いらっしゃいますか
出来ることなら早く息子のオムツ卒業したいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も園では頑張っていますが、家だと全然です。
周りの皆の影響もあるのかなーと。
早く卒業させたいですよね〜

🐼たれぱんだ🐼

上の子も下が生まれる前にオムツ外れそうでしたが、なかなか下の子に手が取られてしまいタイミング的に行けずおむつ取れません…

無理に取る必要はないよと言われるので、子供のペースでいいと思いますが。。