※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の娘が舐める行動について悩んでいます。怒り方について反省し、家の中での舐める行動についてどう対応すべきか考えています。

一歳四ヶ月の娘です。
まだまだ何でも口に入れたり舐めたりします😓
家の中でもおもちゃを舐めたり、テレビを見ながら手を口に入れて舐めたり。。
その都度「やめようねー」と言っていましたが、生理前やイライラしている時だと、「コラ!」「いい加減にしなさい!」と怖い口調で言ってしまいます💦
最近「はい」と返事をするようになったんですが、今日も怒って注意したら、🥺←まさにこんな顔で声を震わせて「はい」と言いました😢💦
その後思いっきりギューッとしてしばらく抱っこしながら過ごしてましたが。。
最近怒りすぎなのかな〜と😞
外で石や木の枝を舐めた時はさすがに注意しますが、家の中のおもちゃを舐めたり、手を舐めるくらいなら怒らなくていいのかなと🥲
皆さんそれくらいの事で怒らないですよね💦
反省です。。😢

コメント

怒らないですねー😂
普通のことだしイライラすることもなかったです💦

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうですよね🥲ダメダメですね🥲
    カミカミしすぎてよくおもちゃ破壊されるのでつい怒ってしまって🥲
    気をつけようと思います。

• 3月25日
nakigank^^

息子は未だに口に入れたり舐めたりしてます。💦
怒ることはないですが、やめてはほしいですよね。😅
かむピタプラスとか試して成功した!と思ったら攻略されてしまい断念。。
気づいた時にやめてね〜と言って、はーいと言って、その時だけでもやめてくれるのでとりあえずどうしていいかも分からず様子見です。😅

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちの子もまだまだなおる気配ないですね😓
    そんなことで怒らなくてもいいかなと思うんですが、カミカミしすぎてよくおもちゃ破壊されたり、手を口に入れすぎてよく嘔吐くのでつい怒り口調で言ってしまい💦

• 3月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

おもちゃの破壊ありますよね!
    私は逆にすげえーって歯の強さに感心しちゃいましたよ。😂
    たしかに一時嘔吐くまでやってましたね!たしかその月齢だったかもです!オエの時はそれはだめ!と真剣な顔して怒ってたのはありますが感情的に言ってはなかったです。
    たぶん楽しいんだろうな〜とか嘔吐く感じがいまブームなんだろうなと思ってたのでとりあえず言わずに手を下ろさせたり、えづいた時はそれはだめと低い声で言ったくらいですが治るというより月齢的にやらなくなっただけかな?😅

• 3月25日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

長いものが大好きで、よく木琴のバチやおままごとセットのフォーク等を口にくわえたまま歩くので、それで以前転んで口の中を切ってかなり流血した事があり💦口に入れるだけで怒るようになってしまいました😞すぐ感情的になってしまうの良くないってよく旦那にも母にも言われます。。😢気をつけないと💦
    楽しんでやってると思うようにします😢舐めて確かめてるのかもしれませんしね。そのうち落ち着くと思って今後気をつけようと思います。ありがとうございます。

• 3月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

積み重ねがあるから感情的にはなっちゃいますよね!😭
    それは私も怒りますが座ってる時は冷静にやめてね。って真顔で言うとやめますよ。😊
    最近の息子見てるとテイスティングが必要なんだな〜と思いました。😂
    本当はこの月齢で舐めてたら問題あるのかもしれないけど幼稚園とか入って他の刺激受けるようになったらやめるかな〜とか考え中です。😅

• 3月25日
ママリ

外の物を舐めようとしたら辞めさせますが、
家では好きにさせています😅

一時、口に物や手を入れるのは落ち着いていましたが、
最近また乳歯が生えてきてかゆいようで、頻繁にするようになりました💦

乳歯が全て生え揃うまでは仕方ないかなぁ、と思っています🤔

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうですよね。そんなことで怒るなんてどうかしてますね🥲
    カミカミしすぎてよくおもちゃ破壊されたり、手を口に入れすぎてよく嘔吐くのでつい怒り口調になってしまい💦

• 3月25日
りんご

手をなめるぶんには怒ることは無いですが、おもちゃなんかは舐めてても基本的にはこらこらやめなさーいくらいで怒るってほどまではいかないですが、口に入れてたりおもちゃの包丁とか少し長いもの咥えてたりするときは強めに怒りますよー
上の子がいるのでそういうのを排除するのともできないので、そういう意味では置いてあるもの咥えて怒られてる下の子可哀想ですが😅

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちの子長いものが大好きで、木琴のバチだったり、おままごとのフォークとかを口にくわえたまま歩きます💦以前それで転んで口の中を切ってかなり流血したのもありついつい怒り口調になってしまうのもあり、、💦カミカミしすぎてよくおもちゃも破壊されたり、口に手を入れすぎてよく嘔吐くのでそれもあり。。💦
    今後気をつけようと思います。

• 3月25日
  • りんご

りんご

うちもそういうものは上の子がいても手の届かないところに置いてます!
    上の子は遊びたければ取ってって言うので私が見れるときに遊んでます!
    おもちゃの包丁なんかはバチよりは短いし太いし、野菜のマジックテープ切って遊んでるので注意しながら手の届くところに置いてますが…
    長いものは手の届かないところに置くのがいいかもしれないですね😊
    そしたら怒るポイントが1つ減ります(笑)

• 3月25日
ねねこ

嫌だからやめさせたいと思うとイライラしちゃいますよね。なので私は、危険な物以外はある程度諦めてそうゆー時期かと割り切ってます。
石とか木舐めますよねぇ🤣!
うちはこの前砂舐めてました🙄飼い犬のオモチャもシャンプーとかスリッパとかもう色々!発狂しそうですよね🤣
でも、怒ってしまう事あっていいですよ😊ママも人間だもの、嫌な時もあるわい!って感じ。ま、舐められたら嫌な物ばかりですけどね😂
毎日お疲れ様です🍵

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

すぐ感情的になってしまうのが良くないんですよね🥲おいしくないよーとか優しく言ってあげればいいのに。。毎日反省です💦今後気をつけようと思います。
    砂も石も木もホコリも髪の毛もなんでも食べます😭小さい姑みたいです笑
    ありがとうございます😢本当に自分はダメな母親だなぁと落ち込んでいたので、少し落ち着きました。

• 3月25日
km

おもちゃの種類によりますね。上の子のトミカとかプラレールとか小さい部品があるようなおもちゃだったら怒ります😰どんだけ片付けてもきりがなくてどうしても次男の手が届くところに危ないものがあったりします‥
その他は勝手になめとけ~って感じですよ😌

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

こんなことで怒るなんてどうかしてますよね💦毎日反省です💦今後は危なくない限りは見守ろうと思います。

• 3月25日
ダッフィー

ほぼないんですが、たまに口に咥えてたりする時は、"オエッてなるよ"とか、"痛い痛いなるから気をつけてね"って優しく言ってます☺️
でも時期的な物なので、危なくない物なら、放っといても良いと思いますょ☺️歯が生えてくる時とか痒くて入れてる場合もありますし◡̈❁

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

カミカミしすぎておもちゃ破壊されたり、よくおもちゃをくわえたまま歩くのですが以前それで転んで口の中を切って流血した事があって、それもあって感情的に怒ってしまうことが多くて😢皆さん優しく声をかけたり、見守ってる方が多くて自分が情けなくなります😞
    今後は見守っていこうと思います。ありがとうございます、

• 3月25日
ねねこ

や、でもなりますよね。笑
だっておいしくないどころかそれ雑菌なんですけど!食すな!みたいな。食べてオエッてなって、ほらみろ!みたいな。🤣

ホコリ‼︎🤣最悪だ🙄❤️笑

死にはしないと割り切ってもやっぱり怒ってしまう時もありますよね。でもダメな母親じゃないです!気にしてあげられてちゃんとぎゅーとしてあげられるなんて最高のママじゃないですか!怒ることなんて気にしないでいいと思います😊だって、嫌なんだもん🥺ママこそ、お願いやめて🥺🥺🥺←ですよね😂
お互い適当に頑張りましょうね🍵

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

やーーー😭😭😭最初の5行で笑って、最後泣きました😭ねねこさんみたいなママ友欲しい😭笑
    ありがとうございます😭大好きです😭
    おえってなって助けを求めてくるんですが、さっき言ったやんって毎日何回言ってるか。。笑
    適当に頑張ります😂❣️ありがとうございます✨

• 3月25日
  • ねねこ

ねねこ

わーー嬉しいです😍近くにいたら月齢近いし遊びにおいでーって感じです🍵で、母達はお茶して、子供達は異食すると。笑

もう、本当、ツッコミいれないとやっていけません。怒ったりツッこんだりして、舐める食べる時期を乗り越えましょうね😌

• 3月25日