※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

2歳10ヶ月の子なのですが、皆さん普通に食べますか?最近夕飯をあまり食…

2歳10ヶ月の子なのですが、皆さん普通に食べますか?
最近夕飯をあまり食べなくてメニュー考えるのも嫌になりました💦

元々食べムラや好き嫌いが多くて、野菜もにんじん大根やトマトブロッコリーとか好きな物は食べます。

でも最近頑張って作っても、ちょっと食べてすぐご馳走様!といい、その後帰ってくる旦那のご飯でお腹空いて食べたい!ちょうだい!と欲しがります😓
(この時大体歯を磨いて寝る前です💦)

元々食欲旺盛な方ですが、日中の保育所のお弁当は毎日完食してます。。
昼食べてるからいっか…とも思いますが、毎日の事で頭が痛くて。
お手伝い等させて意欲出させても似た反応です💦

今日の夕飯は作る気力ないので、お好み焼きとかでもいいですかね。。

コメント

pg

4歳の息子ですが、めっちゃムラあります🤗幼稚園の給食は完食してるので、気にしてません!笑 気にするとストレスになりますしね🙄パパと一緒に食べたいのかもしれませんね😊批判あるでしょうが、私はパパの食べたいと言ったら食べさせます!😝歯を磨けばいいかなーと思ってます!

やる気が起きないからお好み焼きなんて素晴らしいです👍お好み焼きなんてご馳走ですよ〜😊✨そういうものの方が案外食べたりしますよね😂

• mi

mi

4歳のお子さんでも食べムラすごいんですね😭
    お互いお疲れ様です🥺
    そうなんですよね😢
    気にすればするだけストレスで作るのが余計億劫に…

平日は旦那が19時30分に大体帰宅なのですが、残業で遅くなる事もあるのでやっぱりパパと食べたいのかもですね😓
    ただでさえ、寝るのが21時過ぎるので早く色々終わらせたいのですが、旦那に任せると全然焦らず私がイライラしちゃうので結局歯磨きし直すのも面倒ですが、一度それでやってみます😂

ありがとうございます😭
    作るのも億劫ですが、何か食べさせなきゃだしなぁ~で💦
    案外こういうのの方が食べたりしますよね😂

• 3月25日
  • pg

pg

下の方もおっしゃってましたが、旦那さんが帰ってこられるまでにお風呂等終わらせておいて、あとはごはんだけ!の状態で旦那さんに食事の時間を合わせるのもいいと思います!😊
    うちは上が一歳半で仕事復帰してたのですが、仕事の日のごはんは19時〜20時が多かったです😊今育休ですが、先にお風呂入って夕ご飯にしてて、洗濯物も早く回せるし結構楽ですよ!😊服は汚れることも多々ありですが…😂

はよ寝てくれーってイライラしちゃうの分かります!😭寝るのが21時過ぎても大丈夫ですよ!体力が削げなくて(笑)22時の日とかもあります💦

作るけど、食べんかったら食べんでいいよ〜精神でほどほどに気楽にやっていきましょ🤗

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

おやつなどはあげていますか??
我が家はご飯とご飯の間を長めに開けるようにしてます。

朝は6時半、昼は12時頃、おやつ15時、夜ご飯 旦那が帰宅後(19時や20時)

嫌でなければパパの分食べさせてあげていいかなーと。
もし気にするのであれば逆に夜ご飯はパパと一緒にでどうですか?

• mi

mi

おやつは保育所での15時のおやつと、保育所の目の前に高級チョコレート屋さんがあり毎日お迎えに行く度に行こー!と連れてかれ、行く度に試食目当てで娘は行きたがります😓(説得しようにもグズって大泣きになるので2.3日に1回です)

帰宅してからも自分でお菓子スペースに手を出してダメ!と言ってもおやつ勝手に食べだしたりも💦

歯磨きが二度手間にはなりますが、パパと一緒の時間になってもいいかな位でもいいですよね😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは間食を減らしたらいいかもですね💦

おやつは見えないところに置いておく、チョコレート屋さんは 今日の夜ちゃんと食べれたら明日行こうね〜みたいな!

• 3月26日
カプリコ🍓

ウチもご飯全然食べません。
いくつか作っても結局白米少し食べただけとかよくあります。
毎回イライラしますがもう怒るのも大変なので要らないって言われたら片付けるようにしてます。
そして同じようにパパが食べてると食べたかるのでその時一緒に食べさせたりしてます🤣
歯磨きすればいっかとおもって🤣
あと、娘がゆで卵の殼むきが好きなのですがそういった自分で作ったやつは少しは食べてくれます笑

• mi

mi

分かります😭
    食べれる野菜中心に献立作っても、ふりかけご飯半分だけって事もしばしば…
    怒るのも疲れちゃいますよね💦
    やっぱりパパの時で食べたい時に食べさせてもいいですよね😂

• 3月26日
シャム

家も長女は2歳頃から全然食べません。今も夕飯一切食べず、ベジたべるっていうスナック菓子食べています💦ポテトチップス、アイス等のお菓子や魚、苺、外食は食べるのですが、それ以外はもうほぼ食べないです。たまにガツガツ食べてくれますが、基本的に3食ほぼ食べない。

今やお菓子は全く食べないけど、ご飯やパンは底無しに何でもよく食べる下の子より手足細いです。。

分かります。。私も作りがい無くてしょっちゅう手抜きしちゃいます。。

• mi

mi

うちの娘もベジたべる大好きです😂
    マリさんのお子さんと同じく好きな物もとても似てます🥺
    外食ならたべるんですよね…

めちゃめちゃわかります🥺
    手作りがいいしなるべく健康な物食べさせたいけど、またこれも食べないのかな…って作りながら思うと、手抜きになりがちですよね😓

• 3月26日
  • シャム

シャム

似てるんですね✨月齢も1ヶ月違いだしなんか嬉しいです🥺

ですよね💦家はもう、ご飯食べなくてもお菓子食べてれば良いやって諦めています。お腹空いたーって言ってもご飯だとほんの少しだけ食べておしまいだし。。

昨日は結局旦那帰って来たらご飯食べる気になって、白米だけ食べました。。

私も子供の時ご飯食べない人だったので、どうせいつか食べるからと思い、今は料理は手抜きしまくってますよ😄小さい内はそんなもんかなーと思っています。

• 3月26日
ss

お好み焼き!キャベツ入ってるから良いよね❤️と思って私も作ります☺️
一緒に挽肉少し入れたり、桜海老入れたりしています✨

食事の悩みって常に存在する気がします😩
きっとママが一生懸命な証拠だと思います✨
私も一生懸命作った時ほど思ったより食べてくれなくて泣きたくなります💦
疲れてる時は色々メニュー考えなくても、確実に食べてくれるやつ作っちゃいます🤣

• mi

mi

昨夜もまさにそうでした!笑
    結果、1.5枚もたいらげてお好み焼き焼きなら食べるんかい!ってなりました😂

本当食事の悩みって尽きないですよね🥺
    一生懸命作った時ほどいらない!とかご馳走様されると泣きたくなりますよね…
    疲れてる時ほど確実に食べてくれるメニューに着きますよね😢

• 3月26日
ぽんぬ

もう。その辺は諦めました(笑) 
生きてりゃいいや…と(笑) 
好きなの食えよ!と(笑)

• mi

mi

諦めも大切ですよね😭
    とりあえず何か食べてくれてたら大丈夫ですし(笑)

• 3月26日
まぁ

食事の時間ってすごくストレスですよね💦
娘は全部は食べなくても、ながーい時間かけて何とか食べます。
前は好き嫌いとか気にしてましたが、気にしてたら自分がストレス溜まるしもたないので、食べないよりマシかって思うようにしてます。
お好み全然大丈夫ですよ😃
私も普通にお好み食べさせてます。
今の時期、嫌いなものは無理に食べさせる必要はないみたいなので、好きなもの、食べるものを食べさせてたらいいと思います😊

• mi

mi

長い時間かけてでも食べてくれるのすごいですね😭👏
    まぁさまもつわり等ツラい時期だと思いますのに、本当お疲れ様です🥺

温かいお言葉ありがとうございます🥺✨
    とても気持ちが楽になりました。
    まだ今の時期嫌いな物でも無理に食べさせる必要はないですもんね…
    自分のストレスも溜まっちゃいますもんね💦

• 3月26日