※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶からミルクを飲ませる方法がわからず悩んでいます。栄養が足りているか不安で、スプーンからは飲むけど時間がかかるそうです。どうしたらいいか迷っています。

なんとかして哺乳瓶からミルクを飲ませる方法はないでしょうか。

新生児の頃は混合で、哺乳瓶から普通にミルクを飲んでいました。
その後完母になり、哺乳瓶拒否するようになりました。
現在離乳食は一日三回です。離乳食後とその他一日数回授乳しています。

あちこちで

「もう母乳では栄養が足りないからミルクを足さないと駄目」

と言われますが、哺乳瓶からミルクを飲ませることができません。
ストローとコップ飲みは練習中で、まだこぼしまくるのでミルクを飲ませるのには適さないと思います。

スプーンからなら飲みますが、何時間もかかります。

本当に思い詰めています。
いっそ「ミルクは飲ませなくてもいいですよ」と誰かに言われれば楽になるのに、と思ったりします。
でも実際はやっぱりミルクを飲ませないといけないですよね。うちの子、栄養足りてないんでしょうか。どうすればいいのかわかりません。

コメント

ゆう

離乳食ちゃんと食べてくれてるなら無理にミルクあげなくても大丈夫ですよ✨
上の子は断乳するまで完母でミルクもフォロミも飲んでませんが大きく育ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実際完母で育てられた方のお話が聞けてとても安心しました😭

• 3月28日
ママリ

私も新生児の頃は混合で、その後完母になり、哺乳瓶拒否になりました。

離乳食はどんな感じですか?1日三食食べているなら無理にミルクを飲ませなくてもいいと思います。

私も同じように悩んだ事ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    悩みますよね😭こんなことなら混合のままミルクを辞めなければよかった、と後悔しています。
    離乳食は、授乳のタイミングとの兼ね合いがうまくいけばそこそこ食べてくれます。ぐずったりして授乳との間隔が短くなるともうダメダメですが😅

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

私も混合でいけば良かったと後悔してました💦
    息子もそんな感じでしたよ💧
    酷い時は口を開けてくれず、結局おっぱいあげてました😅
    栄養面はやっぱり気にしますよね、だから尚更離乳食食べなかったらミルク飲んで欲しい気持ち分かります‼️

今はお菓子とかにも鉄分やカルシウム入っていたりするのでそういうのにも頼りながら、あんまり気にしすぎず、ゆる~くやっていきましょ👍

息子は5ヶ月から離乳食開始して、食べたり食べなかったりでミルクも飲まず、おっぱいだけで生きていた時もありましたが😅、問題なく元気に育ってますよ‼️今はこっちが心配するくらい沢山食べてくれるので、ママリさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ😊✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉をありがとうございます😭😭
    まさにわたしが今悩んでいるところを通って来られたんですね…うちの子かと思うくらい同じです!
    でも今はたくさん食べておられると聞いて安心しました😭
    うちの子もめぐさんのお子さんのように、たくさん食べられるようになりますように…!!

• 3月29日
ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

離乳食は沢山食べますか?
確かに私も1歳頃まではミルクを飲ませるといいですよ、と保健センターの方から言われましたが。食べていればそちらから栄養をとっているので、無理に飲ませなくても大丈夫ですよ☺️
またミルクとして飲ませなくても、ホットケーキに混ぜるなどでも大丈夫です。
お菓子や軽食をらあげるのもありです😊

思い詰めなくても大丈夫ですよ🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルクとして飲まなくても、離乳食の食材として使うのもありなんですね✨
    わたしも先日栄養士さんに相談したときは「ミルクパン粥にするといいですよ」と教えてもらいました。ホットケーキにも合いますよね。やってみますね✨

• 3月28日