※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
ココロ・悩み

精神疾患を持つ女性が、誰に病気を伝えるべきか悩んでいます。主人には伝えているが、義家族には秘密にしている。息子にも影響が出ているため、義家族に伝えて甘えるべきか悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

精神疾患のある方、誰までそのことを
伝えていますか?

お友達?家族?旦那さんのみ?


私も精神疾患があります。
発症理由の一因として実両親も含まれるので
距離を取っています。

ありがたいことに義家族はみんな素敵な方で
主人のいない時でも快く迎えて下さるし
ご飯もお呼ばれさせてもらったりしています。

孫にあたる私の息子にもよくしてくれます。

1ヶ月に1.2度会う頻度です。



何故このような質問をしたかと言うと、
主人が単身赴任で約1年会っていません。
主人には病気のこと伝えてますが、
義家族には気を使わせるかもしれないからと
今のところ一緒に秘密にしてくれています。

ただ、たった2歳の愛おしくてたまらない息子に対して
我慢をさせてしまったり、
一日起き上がれなかったり、と
つらい思いをさせてばかりで

自分の症状もつらいですが、息子の悲しむ姿を
見るのはもっもっとつらいです。

義家族に伝えて、もっと甘えてもいいのか。
秘密事を解放することで、私はすっきりしても
義家族は負担にならないか。

気になります。

もし私の立場となった場合皆さんなら
どうされますか?


コメント

ママ

もし私がトップハムハット卿さんの立場だったら、詳しい疾患名までは言わずに体調が良くないことがあると相談すると思います🤔
普段優しく、よくしてくださるのであればお手伝いに来てくれたり息子さん(孫)のお世話や遊び相手になっていただけるのではないでしょうか?
調子がよくない日くらいゆっくり休んだらいいと思います😊
元気な日に息子さんとたくさんスキンシップを取ったらいいんですよ😊
私もワンオペでしんどい日はYouTubeに頼ったりしてます😂

はじめてのママリ🔰

ママ友とか友達でもある程度は伝えてます。
理解があるので。

旦那さんの方からそれとなく伝えてもらいますかね。

さくら

私は両親、旦那、仲良しな友達に伝えています。
義実家は理解がないので伝えていません。

トップハム・ハット卿さんの立場なら義両親さんに実は体調悪くて心療内科に通院していて(通院していたら)と伝えると思います!
そしてしんどい時に甘えさせてもらいます😊