※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せばすちゃん
家族・旦那

吐き出させて下さい。愚痴です。長くなります。義母への不満です。気分…

吐き出させて下さい。愚痴です。
長くなります。
義母への不満です。気分を害される方は閲覧しないで下さい。

先日、主人と喧嘩しました。
私達夫婦は普段は割りと仲良いです。
ですが、喧嘩になるとお互い汚い言葉で罵りあい、過去に暴力にまで発展することもありました。
恥ずかしながら私達は出来ちゃった結婚で、新婚当初は主人のモラハラが酷く、何度も離婚を考えてました。
例えば上の子が産まれる時、日中電気代がかかるからエアコンはつけたらダメ。
私の事が信用出来ないので通帳は渡さない。
(今は主人がやりくり出来ず貯金が減っていっていたのを機に私がやりくりしています。)
家電は中古で安いものしか買わない。
(結局私の母が全て最新の冷蔵庫、エアコン、炊飯器、掃除機、オーブンレンジを揃えてくれました。)
等々言い出すときりがないほどでした。
ですが、我慢し、主人に変わってもらう為色々努力し、それを乗り越え今は仲良しです。

妊娠したと私の両親と話をしに行った際、義理の父から私のことが嫌いだ。うちの敷居を跨ぐなと言われてました。
義理の姉からも酷いことを言われました。
私も大嫌いでしたが、子供も産まれ、結婚を継続していくにはこのままではいけないと、主人の家族にも寄り添ってきました。
義理の母だけは、優しい人だと信じてきました。

本題に戻ります。
先日、主人と喧嘩した際に、ここは俺の家だから出て行け!離婚する!と言われ、下の子が産まれる前は出て行けと言われたら上の子を連れて実家に帰っていました。
そして数日して時には泣きながら謝ってくる主人を許して家に帰っていました。
ですが、今は下の子が産まれて間もなく、出て行くにも子供二人連れて出るのも大変ですし、上の子の幼稚園のこともあり、母も体調を崩して寝込んでいる時だったので、今回は実家を頼ることが出来ず、義理の母に連絡し、事情を説明し、主人に出て行ってもらうことは出来ないか、実家で主人を預かってもらえないかと相談しましたが、またかけると言われ、電話を切り、一時間たっても連絡がないのでLINEを送ったら、『好きで結婚したんでしょ?お父さん(義理の父)が成人してるのだから自分たちで責任持ちなさいと言ったでしょ?私は介入しません。』と…。
私は言葉を失いました。

私の母は、子供ともよく遊んでくれ、もちろんお金もたくさんかけてくれますし、今まで主人にも誕生日やお正月、お盆にはお小遣いをくれたり、月に数回は食事に連れてってくれたり、私達家族によくしてくれます。

この差はなんだ…と悲しくなりました。
せめて自分の息子に言ってきかせてよ。と…

主人には姉が二人います。
姉二人が離婚した時は実家に帰らせて面倒みていたりするのに、どうして私達のことは助けてくれないのか。
普段、主人と義理の母は仲良いのにどうしてなのか。
姉達は両親の誕生日には、おめでとう。だけでプレゼントなど無く、私達は毎年プレゼントも渡すのになぜ?
主人の両親とは仲良くしてきたつもりだったけど、私の勘違いだったのか。
私は嫁であり、血縁関係にないから手を差し伸べてもらえなかったのか。
主人とは仲直りし、わだかまりもないですが、義理の母にはモヤモヤが残ってどうしようもありません。
今週末、下の子を見せに義両親の家に行くと主人は言っていますが、正直どんな顔して行けばいいのか、私の産んだ子を抱かせたくないとまで思ってしまいます。
私なら本当は面倒だなと思っても、『何もしてあげられなくてごめんね。息子にはきちんと私から言ってきかせます。』と言うと思うけど、間違ってるのは私なのか…

追記ですが、この度の喧嘩の原因は、私が二人目を産み、体重が妊娠前に比べ8㎏増加し、頑張ってダイエットしていますがなかなか落ちず、主人が女として見れないと言ったことがきっかけで喧嘩になりました。

長くなりましたが、最後まで私の愚痴を読んでくれてありがとうございました。

コメント

am

コメント失礼します。

お義母さんの言うことも一理あると思います。

成人している夫婦二人の問題なのでまずは夫婦で解決するべきだと思います。

喧嘩の際に、お互い汚い言葉で罵り合うことも良くないと思います。

そして、出ていけ!離婚する!で終わるのもなんとも幼稚な気がします…。

数日して泣いて謝ってくるご主人…典型的なDVだと思います。
そんなご主人と一緒にいて今後主様は、どうされたいのでしょうか?

義両親は所詮他人です。

何かあれば息子の味方をすると思います。
あなたの方が悪いと突き返されるより、自分たちで責任持ちなさいと言われた方がまだ良かったと思います。

それよりもご主人ともっと冷静に話し合いができるようにした方がいいと思います💦

• せばすちゃん

せばすちゃん

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
    お互いに幼稚だから喧嘩がひどくなるんだと思います。
    主人と婚姻関係を継続するにあたってはどうするもなく、一緒にいるつもりです。
    性格が合わない点以外では子供の面倒もよくみてくれて、金銭面でも生活は満足にさせてもらっているので、私の中で離婚はありません。

義母のことも、amさんがおっしゃられる通り、そうかもしれません。

私も挑発に乗らず、冷静に話し合いが出来るようにこれからも努力していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月25日
?0代です夜露死苦

読み入ってしまいました😅

そんなに激しい喧嘩をするのですか😳???
そこがまずすごいです💦
お子さんは喧嘩してるの理解してるのかな、そこも気になりますね🥺

うちも喧嘩はしますが、私はもうめんどうなので言い返さないしサクッと違う話題に変えます。
夫もその対応に慣れたようで、そこで喧嘩はおしまいです。

とことん話して絆が深まってる所はすごいなと思いますが、罵りあいや暴力はそろそろ控えた方が良いのではと思います😣

汚い言葉を使わなくても、話し合いはできますよ😌

• せばすちゃん

せばすちゃん

激しい喧嘩は毎回ではないですが、たまに激しい喧嘩に発展してしまいます。

暴力は過去の話で、今はないですが、もっと冷静に話し合いが出来るように努力していきたいと思います。

• 3月25日
りり

私も義母の言うことは間違ってないと思います🤔

結婚して子供2人もいて喧嘩に親巻き込む方が変かな〜と。
しかもその話と日頃のプレゼントや主さんのお母さんがどれだけしてくれたとかは関係ない気が😅

とりあえずお二人共もう家庭を持ったいい大人なんだから激しい喧嘩もその喧嘩に親巻き込むのもやめて
夫婦2人で喧嘩ではなく話し合いで解決できるようになるのが1番いいと思いました🥰

• せばすちゃん

せばすちゃん

義理の姉が再婚して、今のご主人と喧嘩の際、母に話を聞いてもらうと言っていたので、私の話も聞いてもらえるものだと勘違いしてしまっていました。
    よく子供を連れて帰っているのも聞いていたので…

今後、喧嘩をしても激しい喧嘩に発展しないよう、気を付けていきたいと思います。

• 3月25日

義母は帰ってきて離婚となったら困る、嫌だ、責任取れないからそう言ったのかと思いました🤔
私も先日主人にブチ切れて
もう良いわ!離婚する!って実家帰りましたよー😊
子供二人いますけど笑
結局電話で仲直りして帰宅しましたが、いつでもおいでー!いくらでも聞くよ!って言ってくれたので、実家とはそういう役割だと思っちゃってました💦皆さんのコメント見てると違うんですね💦

女として見れないって笑
貴方は結婚してから一切体型変化なしなのかな?顔のシワも勿論ないのかな?笑
って笑いそうになりました。人の旦那さんなのにごめんなさい🙇🏻‍♀️

• せばすちゃん

せばすちゃん

共感して下さって、心が救われました。
    本当にありがとうございます。

他の方の意見を見ると、甘えていたのかなと反省しました…。

妊婦だからと、自分を甘やかして太ってしまったのも、いけなかったなと思います。
    主人は、完璧主義者なので、毎日筋トレして恋愛期間含め8年経ちますが体型変わっていません(笑)

完璧主義者の主人に合わせ、完璧な家事をすることへのストレスも溜まっているんだと思います。

でも、はじめてのママリ🔰さんに読んでもらって、共感してもらえたので、少しスッキリ出来ました!
    本当にありがとうございます。

• 3月25日

義姉達は義母にとって娘ですから離婚したら帰ってこいとなりますよ。それはどの家庭でもよほどのことがない限りそうです。子供だって引き取って離婚するでしょうし、その後の生活はやはり女は不利ですから。

でも相談した際にはっきり言って欲しいですね。いえなくてもLINEでもいいから。

喧嘩の内容もモラハラですね。過去的にももうなおることはありませんから離婚をオススメします。
孫を抱かせるのは最期と思って抱かせてあげては?その後は本当考えてください。このままだと被害が子供に行くかなと思いますよ。

• せばすちゃん

せばすちゃん

そして、心配して頂き、ありがとうございます。
    ですが、私の中で離婚という選択はありません。
    なので、主人のモラハラのことも義母に伝え、注意してほしかったのです。
    ですが、叶いませんでした。
    普段は夫婦仲良く、子供にもとても優しく、激務の中休みの日には子供とたくさん遊んでくれる良いパパなんです。
    ただ、義母に対して少し疑問が残ってしまい、モヤモヤしてここで吐き出させてもらいました。

アドバイス、ありがとうございます。
    参考にさせて頂き、今後に生かしたいと思います。

• 3月25日
きき

わかります、わかります!
私はこのたびモラハラ夫と離婚して実家に戻りました。

エアコンつけたらグチグチ言われたり、信用できないので通帳渡さないなど同じようなこと言われ、家賃、光熱費払えるんかとか怒られてました。(生活費も出産にかかるものも一切もらったことありませんでした)

自分が悪いんだ、甘いんだと責めてばかりの毎日が苦しかったです。

私もずっと我慢してきて限界を迎え、泣きながら義両親に訴えました。
なぜなら本人とは話し合いにならないのです。

話し合いしようとしても自分がたくさん責められて傷ついて終わります。

義両親は元旦那のことをひどいなーと言ったものの、そんなにツライ思いさせてごめんとも本人を叱ることもありませんでした。

いい人たちではあるんですが、絶望しました。
ご主人もモラハラ気質かなと思いました。

せばすちゃんさんきっと精神的にかなり参ってると思います。ここに書かれてないことたくさんありますよね!きっともう十分頑張ってるし、甘えてなんかいません。この感覚はモラハラを日常的に受けてない人には分かりにくい感覚だと思います。でも好きだし、暖かい家庭築きたいですよね!

離婚は考えてないようなので
市役所などの子育て支援課などで話を聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着いたりしますよ!身内や友人には話しにくいことだと思うので、どこかで吐き出した方がいいと思います。

そもそも敷居を跨ぐなとかいう義父、切羽詰まって相談してもLINEで一言だけの義母。。。抱かせたくないのは当たり前ですよ!

• せばすちゃん

せばすちゃん

そして、理解してもらえてとても嬉しいです。
    ききさんのお話、他人事とは思えず、よく頑張って来られたんですね。
    ききさんにとって最善の選択が出来たこと、本当に良かったです。

話し合いにならない。
    その通りです。
    こんなに共感してもらえて、本当に嬉しいです。
    色々な人がいるように、色々な親がいるんだなと考えさせられました。

私は、まだこれからも良い方にお互いが変わっていけると信じて頑張っていこうと思います。
    私にも至らないところはたくさんあるので。

また、辛くなったら吐き出させてもらうかもしれません。
    その時、またききさんに聞いてもらえたら本当に嬉しいです。
    本当にありがとうございます!!

• 3月25日
  • きき

きき

せっかく夫婦になったわけですし、いいお父さんで、金銭的に大丈夫なら乗り越えていきたいですよね!

ただ至らないところが~と自分をたくさん責めているところが心配なので(わたしもそうでしたし、離婚した今でも自分が悪かったのではという思いに潰されそうになるときがあります)、第三者の目線を入れてスッキリしてください。

軽い相談したときは他の家庭もたくさんみんな乗り越えてるんだ、頑張らなくちゃって思って逆に自分が甘いんだって思うこともありました。

いざ離婚するとなったときに初めて友人などに詳しく相談したとき誰もが絶句してました。

その絶句や共感がめちゃくちゃ嬉しくてスッキリしました!

愚痴はいてでも頑張ってるせばすちゃんさんすごいですよ!無理をしすぎずに、笑顔で毎日過ごせる日がくるといいいですね!

でも限界を感じたら、逃げてくださいね!自分とお子さんを大切にしてください!応援してます!

• 3月25日
  • せばすちゃん

せばすちゃん

おはようございます。
    返信、ありがとうございます。

はい、全てが悪いわけではなく、良い所もある人なので…。
    それに、私の両親が離婚していて、幼い頃寂しかったので、我が子には絶対同じ思いをさせたくないというのが一番強いです。
    でも、被害が子供にもいくようでしたら、すぐ離婚します!

今のところ主人は娘二人溺愛してますので、その心配はないかと(*^^*)

ききさん、物凄く頑張って苦労されたんですね。
    きっと、ききさんのお子さんもききさんを見て、たくましくて優しい子に育っているんですね!

ききさんに話を聞いてもらえて、また頑張ろうと思いました!
    応援、ありがとうございます。
    子供の為に、これからも頑張っていきます!
    本当にありがとうございました。

• 3月26日