※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
住まい

【子供2人、世帯年収800万で4500万の住宅ローンの方いますか?】子供の保…

【子供2人、世帯年収800万で4500万の住宅ローンの方いますか?】
子供の保育園が決まり、私の復帰の目処がたったので、この度都内23区内で戸建てを購入することになりました。
4500万フルローンで組みます。(450万ほど諸費用などは現金で払って、残り貯金が500万ほどです。)

正直不安しかありませんが、都内戸建てだとこれでも安い方でして…🤣

夫は更に車を買うと言っていて…😵流石にこの状況で車は無理ですよね⁉️
同じような状況の方、毎月のローン支払い額と、生活の状況どんな感じか教えてくださーい🙏

〈状況〉
◯私:年収530万・29才公務員(2才の長女の時から続けて産休育休をとり2年半休み、今年5月からフル復帰)
◯夫:年収270万・36才会社員(現在は320万ほどですが、私の復帰により残業が減るので少なめにみてこの金額です。恐らく昇給はありません。)
◯子供:2才、0才(2人ともこの4月から保育園です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

年収700の4000万ローンです!(建物3700、諸費用込み)
23区外、中古戸建てでこの値段でした。
うちは月の返済を減らして
月7.7、ボーナス年40万で支払いしてますがカツカツではないです。
車はないです💦
年齢も近く私27で旦那38です!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    年収とローンの倍率同じくらいですね!ボーナス払いを使えば確かに月はそんなにですよね…🤔考えてみます!
    因みにお子さんは何人で考えられてますか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスなしだと月11万くらいです!
    子供は旦那はもう1人欲しいと言ってますが、どうなんだろうと悩んでます💦
    逆にお子さん2人、生活や貯金などどうですか?😣

• 3月25日
  • あおい

あおい

うちはまだ二人目が赤ちゃんなので、オムツが二倍かかるくらいで子供2人でもたいして金銭的にはたいしてかわりませんが、これから保育料もかかってくるので心配です😱
    子育ては下の子は可愛い盛りですが、上の子はイヤイヤ期が本当にしんどくて…仕事復帰後不安しかありません🤣

• 3月25日
ボール

世帯年収870万ほどで4500万フルローンです。
下の子がわたしの会社の法人の保育園に預けているため保育料4割持ってもらっていて、上は幼稚園なので無償化ですが預かり保育を使ってるのでちょっとだけ支払いがあります😌
ローンは月々12万ちょっと、生活はカッツカツです笑
まあ外食や買いたいものを買っているからなのですがそれをするためにわたしが働いているので🤣
イメージはボーナスでやっと家計にプラスが生まれるような感じです。
でもボーナスが出ると家電を買ったりしてしまって...ようやく家電も一通り揃い次のボーナスからやっと残せそうです!

旦那が30歳公務員で550万
私が27歳会社員(保健師)320万
旦那が残業してもしなくても年収変わらないので極力協力してもらってます😭わたしは保健師と看護師持ってるので後々転職予定です🤭
田舎なので車一台で用が足らず、家を買ってすぐに車1台購入し、もう一台もファミリーカーへ変えました笑

自分語り長くなってすいません💦

• あおい

あおい

コメントありがとうございます✨お話が具体的でとても参考になります‼️
    車も2台お持ちなんですね。お二人とも若く、二人ともに年収が上がる見込みがあるなら安心ですね😁

• 3月25日
つるとんたん

うちも今建設中ですが
旦那の年収約800万でフルローン5600万弱です🤣🤣
ボーナス払いもする予定なので月々の返済額は12〜3万くらいになる予定です!
同じく家具家電など揃えても貯金は500万は切ることなくスタートすると思います!
車は住み始めて支出が分かってきたらキャッシュで買うのもアリかなと思ってます🤔

都内や都心へアクセスの良いところだとほんと高いですよね😢
みなさんのローン額とか聞いたら不安になりますがうちはFPさんにも相談して見通しが立ったので後は旦那に頑張ってもらうしかないと思ってます!(笑)

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    注文住宅となるとそれぐらいしますよねー🤣
    なのかさんは今は専業でしょうか?
    一馬力で800あれば大丈夫そうですよね✨
    差し支えなければお二人がおいくつぐらいかと、お子さん何人ぐらいで考えてるか教えてください☺️

• 3月25日
  • つるとんたん

つるとんたん

ほんと、高くて嫌になります🤣🤣
    今パートで働いてるので年間70万ほどと雀の涙です…(笑)
    でも万が一のことを考えたら今からできるだけ貯金を増やさなきゃと思ってます😫
    旦那が今年30、私が27になります!子どもはそろそろ2人目を考えていて、FPさんに相談した時も2人でシュミレーションしてもらいました!

• 3月25日
  • あおい

あおい

お二人とも30前後なら年収も上がるでしょうし子供2人でも大丈夫ってことなんですね😁
    参考になりました❗️ありがとうございます‼️

• 3月26日
ママリ

奥様の方が収入多いんですね!うちと一緒です!!❤️
私、33歳で年収600万ぐらい、旦那、35歳で350万ぐらいです。子供2歳、もうすぐ二人目生まれます✨
最近買ったばかりですが、4400万ローンで、ボーナス無しの月11.5万です。正直、上の子の保育料が5万ちょいなので、ローンと保育料で主人の給料全部吹っ飛ぶので、私の給料から残りのやりくり&貯金って感じです。上の子が無償化になる残り1年耐えればかなり楽になるかなと楽しみです🥲笑
うちもローンから飛び出た500万弱を現金で払ったのですが、貯金ほぼ無くなりました😂(株とか現金じゃない資産は400万ほどありますが…)

• あおい

あおい

コメントありがとうございます‼️うちは夫は年収が恐らく変わらないので、あと3年で私がママリさんの年収プラス80万と考えると不安ですが…😵
    復帰後頑張ります(笑)

やっぱり保育料とローンで夫の給料吹き飛びますよね😱
    お子さんの年齢も近いので参考になります✨コロナ禍でのご出産、大変かとは思いますが、どうぞお体お大事にお過ごしください😊

• 3月25日
ガオガオ

年収850万(世帯950万)で4,000万ローン組んでます^^
ローン組んだのは夫36の時でした︎☺︎

生活はカツカツではらないけど贅沢も出来ないかな?というレベルで貯金は保険積立を除くと年間7~80万程度です🤔

リスクと気持ちの問題だと思います😣
ご主人様の昇給が見込めないという事なのであおいさんはなにがなんでも仕事は辞められないでしょうし、ご主人の年齢的に500万の貯金はかなり少ないと思うので仮にあおいさんが仕事を休まなければならなくなった場合の収入保障など必要になりそうです。

奥様の覚悟次第なのかなぁという印象をとても受けました😣✨
車は一括で買える目処が経ってからでいいと思います🙌

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。実際にやってみてのコメント、とても参考になります💡
    元々うちは私がメインで稼ぐつもりだったので、何がなんでも仕事をやめるつもりはないのですが、やっぱり貯金の少なさは気になりますよね😵

今買えば、恐らく私が35、6歳の時にはローンが4000万ほどでガオガオさんのところと似たようなイメージなので、後5、6年で私の年収が+150万行くかどうか、よく調べてから考えたいと思います。
    就業不能保険も要チェックですね。
    そして車はもっとゆっくり考えます🤔

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

世帯年収900万(夫550万 私350万)で4500万ローン組んでいます!うちは夫公務員の私が会社員です😊
月々10万のボーナス月に+10万です。
貯金も500万程。車も軽自動車ですが2台(ローンなし)です。
保育料が高いので痛いですが、赤字になる事はないです!子供は現在一人で二人目は金銭面と2人育児で私が仕事を続けられる自信がなく悩んでいます😭
息子がもう少し大きくなって金銭面と気持ちに余裕があれば考えようかなと思っています。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。車2台ですが、お子さんお一人で年収が100万ほど上ならそんなに心配いらないですよね😁
    私も年収上がるよう頑張ります‼️

• 3月25日
ママリ🔰

世帯700ないくらいで
4500フルローンです!
5月からスタートしますが
すでに怯えてます…

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。お子さん2人で同学年ですね😁
    差し支えなければご夫婦の年齢と、それぞれの年収教えてもらえないでしょうか?
    あと、住宅ローンの金利タイプは何にしましたか?

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

夫29歳450万
    私28歳300万くらいです。
    変動にしました!
    職業的には強いのですが夫は転職して
    今年で三年目だし私もフルでも
    全然稼げないのでどうしよう…と
    思ってます😱😱😱
    ちなみに、貯金は100ないです😣

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ、すいません!
    私の年収ですがフルのときで
    娘産まれてからは200~230です!

• 3月25日
  • あおい

あおい

お二人とも30手前なら、これから年収も上がるでしょうしやっていけそうですよね😁
    うちは夫が年齢が7つ上のわりに年収期待できないので私が頑張りますが、同じくらいの年収でローン組んでる方がいてほっとしました☺️
    私もめっちゃ不安で怯えてました😱

そして変動にされたんですね‼️
    今固定にするか変動にするかまだ迷ってる最中なので、参考にさせて頂きます。ありがとうございました‼️

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那も地方公務員ですが
    住宅手当もなくなるし
    困ったものです🤣
    あおいさんは貯金があるし
    我が家より安心ですよ!
    余裕があれば固定にした方が
    安心ですけど今は無理です(笑)

• 3月25日
  • あおい

あおい

住宅手当結構大きいのにうちもなくなるので余計不安ですよね🤣
    固定金利にするかともおもったんですが、フルローンだと金利が高くて…借り換えも含めてよく考えます◎

• 3月26日