※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自我を示し、おもちゃで遊びたがる際に泣いたり、集団生活に慣れずにグズグズする悩みがあります。この時期の行動についてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の息子の事で相談させて下さい。
最近自我が芽生えて来たのか、思うようにならないと泣きます。
週に一度の習い事で怖いのか私にベッタリしていて、おもちゃが出てくると楽しく遊ぶのですが、おもちゃを片付ける時に片付けは出来ないし、泣いておもちゃでまだ遊びたいと訴えます。
手遊びなどをしていてもおもちゃで遊びたいと泣いてグズグズしています。
0歳代の子もいますが泣いているのはうちの子ぐらいで、なんだか心が折れてしまいます。
集団に慣れさせたいのでこれからも通いたいのですが、グズグズする我が子に疲れてしまいます。
あとは最近手を繋いで歩いてくれないことが増えて抱っこしてと訴えて来ます。
以上の点この時期は良くあることなのでしょうか。
発語もチラホラ増えて来ていてご飯もそこまで好き嫌いもなくよく寝るし楽しく過ごしているのですが、集団生活があまり得意ではないのかなぁと心配しています。
まとまりのない文ですが何かアドバイス頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

ぴょこ

ほぼ私の息子と年齢一緒ですね!
うちも自分の思い通りにならないと泣きますし、怒って私の髪を引っ張ります。
手を繋いで歩く事はほぼなく、勝手に好きなところ行くので頭や背中を軽く押していって欲しい道に誘導しています。
好き嫌いも多いし、最近抱っこマンです🥲
イヤイヤ期は1歳半からってなんかの記事で見たので、イヤイヤ期なのかなと思って諦めました。
その内慣れるかなーと思って日々過ごしています。
うちは保育園に行っていますが、保育参観で落ち着きのないのはうちの子だけでした。
でもまだ1歳だから聞き分けも何もないのかなと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!この時期はこういう感じなんですかね😭
    お話聞かせていただいてすごく気持ちが軽くなりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月25日
まちゃこ

うちも同じです!!🤣
自由にさせてないと怒って泣きわめきます。私も習い事とか行きたいのですが何かをみんなと一緒にやるとかある程度の時間座ってることができないのでまだまだ無理かなと思ってます💦
支援センターのイベントに行っても我が子が1番うろちょろしています😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭比較的ウロチョロしている子はたくさんいるんですが泣いて嫌がるのでどうしたものか…と思っています😭お話聞かせていただけて助かります!ありがとうございました!

• 3月25日