※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんですが今だに朝寝、昼寝、夕寝は抱っこです。どうしたら布団で寝てくれますか?アドバイスください。

6ヶ月の赤ちゃんですが今だに朝寝、昼寝、夕寝は抱っこです。
どうしたら布団で寝てくれますか?アドバイスください。

コメント

ぽっぽ

私もその頃は抱っこでした(><)大変ですよね。
寝て欲しい気持ちを抑えて腕枕で練習しました!何日かで寝てくれるようになりましたよ!

• りー

りー

腕枕とは、抱っこで寝かしつけてからそねまま腕枕ですか?置いたとき起きませんか?🥺

• 3月25日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

抱っこで寝かしつけてしばらく寝させてゆっくり腕枕に以降しました!
    最初は起きましたがひたすらやりました(^_^;)寝かせてしばらくしたら腕枕抜いて寝るようになりましたよ🥲

• 3月25日
  • りー

りー

ですよね。私もチャレンジしたのですが、調子が良い時は30分は寝てくれて1週間経ったら腕枕で置いた瞬間泣いて目を覚ましてしまいあきらめてしまいました😩
    またチャレンジします😣😣!
    起きた時は、やはり泣いて起きますか?
    泣いて起きたらまた抱っこで寝かせてを繰り返しましたか?😣

• 3月26日
はじめてのママリ

うちの子もずーっと抱っこでした💦
昨日で生後6ヵ月になったところですが、ここ1週間前から添い寝トントンで寝てくれるようになりました😳
でもまだ離れると15分ほどで起きてしまいますが💦

わたしは腰痛が酷くなってきてしまったので、寝かしつけを抱っこユラユラから最初から布団で寝られるように練習しましたよ!!
うちの子の場合は最初眠くなってきたところで布団でトントンし始めると、とにかく泣いて泣いて抱っこしてくれ!!って感じだったので、一緒に布団にゴロゴロして遊んで絵本読んでってしてたらご機嫌でいてくれたのでそのまま暗くしてトントンって流れを続けてたら寝てくれるようになりました😳
10日ほどはかかりました。
最初は泣かれます。ギャン泣きしたら抱っこして落ち着かせてあげます。それからトントン繰り返しです。
最初の頃は気が遠くなりそうですが、続けてたら赤ちゃんも布団で寝るんだなって覚えてくれるのかなと思います😊

• りー

りー

添い寝トントンで寝てくれるようになったのですね😌すごいです❣️
    トントンするときは、横向きにして背中?お尻?らへんをトントンしますか?

なるほどです。
    最初は、やはり泣きますよね。お昼寝も、同じようにして寝てくれますか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😳

仰向けで寝かせて肩から胸の辺りのところをトントンしてます!
    寝返り何回もしそうになりますが笑
    壁と私で挟んで寝返り出来ないようにしてます。
    ちなみにオルゴールの曲流してます。その曲のリズムに合わせてトントンです。

まずは夜を生後3ヵ月半から試して、最初はちょっと泣きながら40分とかかかってましたが今では全く泣かずに5分〜10分以内で寝ます✨
    朝寝昼寝夕寝も同じ方法でしようとしてもなかなか上手くいかず抱っこで諦めてた所だったんですが、この1、2週間でトントンでも寝られるようになってきた感じです😊

• 3月26日
まめちゃん

無理っすね〜。
布団でトントンで寝てくれる子はできるでしょうが。
赤ちゃんの性格によると思います。
うちもおんぶで寝てます!
上の子が布団で寝られるようになったのは一歳こえてしばらくしてからです

• りー

りー

やはり、赤ちゃんの性格ですか🤣

上の子は、一歳こえてからなのですね。やはり、歩けるようになると変わりますか?

• 3月25日
  • まめちゃん

まめちゃん

はいはいとか歩けるようになると余計遊んじゃって寝なくなりました。毎日1〜2時間かけてやっと布団で寝てました。ひたすら寝たふりしてました。
    大きくなって、今では布団に入ると秒で寝ます😅

• 3月25日
  • まめちゃん

まめちゃん

↑は夜の寝かしつけの話で、昼寝は抱っこやドライブでしか寝ませんでした。でも、保育園では自分から布団で寝てました。

• 3月25日
  • りー

りー

余計遊んじゃって寝なくなるのですね😭
    1、2時間かけてやっと布団で寝てくれたのですね。
    寝れないよーって泣いたりはしなかったですか?

• 3月26日
  • まめちゃん

まめちゃん

寝れないーというより、寝かせるなよー遊びたいよーと泣いてました😅

下の子は眠いよー寝れないよーと泣きます🥱

• 4月3日

わたしも無理です🤣
なるべく布団で寝るように促してますがすぐに起きます😱
たまーにトントンと子守り歌で寝る程度…

• りー

りー

ですよね😭

子守唄とは、歌ってあげるのですか?それとも曲を流すかんじですか?

• 3月25日

退会ユーザー

歌ったり、面倒くさかったら鼻歌です(笑)
    あと、バウンサーだと背中スイッチが弱まるのでおすすめです。起きそうにはなりますけど、横にゴロゴロしながら指で揺らせばまた寝るので抱っこ紐よりは楽かと…

• 3月25日
  • りー

りー

バウンサーでは、寝たことないので挑戦してみます😣!

ひたすら、揺らした、良いのですよね??

• 3月26日

退会ユーザー

抱っこ紐とかで寝かせて、布団にそのままおろすと泣くのでバウンサーの方におろして、軽くゆさゆさすると寝ます。で、横で見ていてまた起きそうになったらゆさゆさして…を繰り返してます(笑)
    うちは午前中はわりとそれでいけますが、午後とか機嫌が悪くなってくると覚醒しちゃうんですけどね…
    試してみてください!

• 3月26日
たぬ

10ヶ月ですが夜寝ぼけてないとトントンで寝ません!
その頃は寝る時に限らずずーーーっと抱っこしてました😂

• りー

りー

やはり、ずーと抱っこですか😭
    10ヶ月になればまた変わるのですね。
    トントンで寝て欲しいですよね🥺🙏

• 3月25日