※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が甘えたがりで、イライラしてしまうことが悩み。叱り過ぎてしまい、良好な関係を築きたいと相談しています。

上の子にイライラしてしまいます
赤ちゃん返りなのは分かるのですが…赤ちゃん言葉で話したり、ご飯食べさせてとか、抱っことかおんぶとか……まだまだ甘えたい時期だし、そういったものも受け入れて、甘やかしてあげるのですが…
しつこく何度もやられるとイライラしてきます…
そして4歳になったのに…
願いが叶わないと「やだ〜やだ〜」と言って泣きわめくし…
ニコニコ笑ってる時とか、普通に話したり遊んだりしてる時は本当に可愛い…
向こうのヤダヤダスイッチが一度入ると、「あーもう構ってらんない…」と思ってしまいます
私が放っておくから尚更泣く…
と言っても構ったところで泣き止むわけでもないので…😅
次第にこっちもイライラしてくるから、そういう時はなるべく距離を取るようにしています
けれどそれが嫌だと泣きわめく…
かと言って距離が近いと、私がつい叱ってしまうので、泣きわめく…
手が付けられないって正にこの事だな。と実感する日々です…
今朝も30分以上泣きわめいて、終いに私は「もう聞きたくない。黙ってて。本当にうるさい」と言ってしまいました
一日に1回はこういった事が必ずあります
私も叱りすぎてしまいます😢
こんなに叱り続けて人格おかしくなるだろうな
と思ってしまいます…
本当に手が付けられなくて…困っています😢
どうしたら息子との良好な関係が築けるのでしょうか…
それでも母親か。酷い。と言ったようなコメントではなく、こうすればよくなる。と言う前向きなコメントを頂きたいです
よろしくお願いします😣

コメント

ママリ

ごめんなさい、アドバイスでもなんでもないんですが、うちもそうなんです今😭
赤ちゃん(まだ生まれてないのに😫)に嫉妬がすごくて、やだやだスイッチ入ると本当すごくて😭
叱りまくってしまって、私もこんなに叱ってたら性格歪んでしまう…って分かってるのに、止められなくて。
安定期も後期になってもずっと調子悪くて、我慢させてばかりなのに、ママ調子悪いのになんで!って更にイライラして…😫
ただの共感ですみません😭
でも気持ちわかりすぎてしまって、ついコメントしてしまいました😫

• ママリ

ママリ

同じ方がいるんですね😭😭😭
    体調はどうですか?
    私は物凄く不眠で…それもあって少しイライラしてるかもしれません…
    抱っこしてあげるからおいで〜と言うと突進してこられてイライラ…
    食べさせて。と言うから食べさせると「これじゃない」とか「こっち食べる」とか…
    悪循環に陥っていて、、、
    抜け出すためには自分が変わらなければいけないことも分かっています
    でもイライライライライライラ……して…
    それを抑えるのも3日と持たなくて…4日目には爆発です…
    可愛い可愛い第一子なのに…本当にどうしたら良いか分からないですよね😢

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

体調なかなかよくならず、産休入るのを指折り数えてます😭
    私も不眠です💦不眠だと更にイライラ増しますよね…。
    いう通りにしても、それじゃないとか言われると本当イライラしますよね。
    じゃぁどないせいっちゅーねん!って。

自分が変わらなきゃとは思っても、なかなか難しいですよね。
    お互いが落ち着いてる時は、なるべくかわいいね、大好きだよと伝えて、せめて子供の精神安定を計りたいなぁって考えてます😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

お互い落ち着いてる時は本当に良い感じなんですよね…
    なぜスイッチが入るのか…
    最近面倒になってきて😓😓
    腫れ物に触るように扱ってしまう時もあります😣

• 3月26日
ママリ

上の子3歳半で弟が生まれたんですが、よーーーくわかります、、。

弟が1歳になった今でもまだまだ大変なんですが、それでも最近は「食べさせて」は言わなくなりました!!私はイライラ態度取りながらも食べさせてました😂😂
それでもまだ手掴みで食べたりコップに手突っ込んだり…食後のテーブルは弟並に散らかってますが少し成長したんだろうなと思います😂😂

私は性格的にイライラしないのは無理なので、してしまった後のフォローは心がけてます🙏

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません🙏
    確かに、「イライラしない」というハードルを課すのは、自分を追い詰めるし辛いです💦
    その後のフォローを意識してみます😣😣

• 3月26日
ひみ

まさに同じ悩みを抱えてます😂
うちの上の子は3歳ですがほんと言うこと聞かないし、夕方保育園から帰るとお菓子くれ怪獣になるし、家事をしていて相手が出来ないと0歳の弟にちょっかい出し泣かせたり…
それで弟抱っこすると俺も抱っこしてくれ!ってなって
もう毎日イライラしてます(笑)

イヤイヤ期っていつまでなの…って毎日思ってます😭
共感コメントでごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました
    もう年中さんになるのに、こんな赤ちゃんで良いのか…本当不安になります😢
    イライラしたくないし、叱りたくないなぁーって毎日思ってしまいます😭

• 3月26日

うちもです。私は最低な事に赤ちゃん言葉や下の子のおしゃぶり勝手にしてたりが生理的に無理でイラっとしてしまいます。。
一日中ママママでお願いだから早く幼稚園通わせたいもう限界って毎日です😭
可愛いのにほんとにしんどい。
良好な関係は家にいないでだれかいるとこに行く事かなと私は思ってます。いい意味で少しは離れられるので。
でも下の子いたりコロナだったりと色々うまくいきませんけど😣

• ママリ

ママリ

赤ちゃん言葉が私も本当に無理で-…「何言ってるか分からないからちゃんと話しなよ」と冷たく言ってしまいます💦
    うちは日中は保育園で、朝晩と土日だけなのに、それでもイライラしてしまいます😢

• 3月26日