※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について相談。何もイヤで怒り、危ない行動も。諦めずに指導すべきか、やりたいことを許容すべきか悩んでいます。

イヤイヤ期の接し方💦
娘は何するのも一言目はイヤです😓

朝も着替えよう、ヤダ。
オムツ替えよう、ヤダ。
貸してくれる?ヤダ。
本読んであげる?ヤダ。
やってあげる?ヤダ。
などヤダしか言いません😞
なのに、上手くできないと怒りぐずり叫び🤦‍♀️
ひどいと物投げたり踏んだり、前は叩いたりしてきました😓
やってあげる?一緒にやる?と言ってもイヤと怒られ💦
難しいね。大丈夫!とフォローしてもイヤ🤦‍♀️

最近は、ダメという事ばかりして
テーブルに乗る、椅子に立つ、寝るから静かにと言うと大声で叫ぶ💔などなど私も全部構ってるとストレスです😓

危ない事を説明しても無視💦で、転んで泣くパターンもあります😞

やはり危ない事、いけない事は何回言っても直らないけど、根気強く言った方がいいのですかね🙌
この時期は諦めて、なんでもやらせるくらいの方がいいのか💦

コメント

はじめてのママリ🔰✨

私、ある程度無視してます笑

あーー嫌だねーってテキトーに声かけながら😂😂

• ママリ

ママリ

そうなりますよね💦
    前は全部聞いていたのですが、イライラすごくて怒りまくってました😣けどまた同じ事繰り返してきて🤦‍♀️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

とは言いつつ今日も怒りまくりました😇

育児って正解ないし、どこまで何をやっていいのか分からないですよね…

特に自分が生理や風邪でしんどい時とか更にヒートアップします笑

危ない事は叱りつつ
    イライラしつつ…
    って感じですよね😭

こっちの言葉も100伝わってるのか分からないし、向こうも伝えたいけど、やりたいけど出来ないもどかしさから来てるイヤイヤかも知れないですし…

時が来るのを待つしかないんですかね?💦

何の解決にもならないコメントですみません😇

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

子供も当たり前にみんな違いますもんね😓
    本当これでいいのか?と毎日反省です💦
    旦那も短気で子供にも容赦なく怒るので私はあんまり強く怒るのはやめようと思っているんですけど😓なかなかできなくて💔

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😅
自分でやりたい、でも出来なくて親に八つ当たり。
挑戦したとしても見通し立たないから上手くいかない、親に八つ当たり。
危ないからダメと言っても聞かず、結局痛い思いして怒って親に八つ当たり。
って感じで泣き叫んで怒って叩いてきます。ストレス過ぎてイライラしてます。😂

危ないことや迷惑がかかることなどは親が言い続けることは大切だと思ってます!でも、それ以外は勝手にしてって感じです。

最近は、抱っこしながらしばらくグスグス泣くことで、本人も気持ちをコントロールできるようになってきてます。
きっと、泣いたり怒ったりしながら成長している最中なんだと思いますよ☺️とは言っても、下の子がいるとイヤイヤ期に付き合うのも難しいですよね😭

• ママリ

ママリ

同じ方いてよかったです😭
    本当毎日ストレスですよね💦可愛いけどイライラさせる事しかしなくて💔
    やはり言い続けた方がいいですか🙌
    今日もテーブルに乗っていて、毎日何十回怒って注意してるのにやるから、もうその場から逃げてしまいました🤦‍♀️

そうなんですよね💦
    赤ちゃん返りや構って欲しいのかなって思いつつ怒ってしまいイライラしてしまい💦
    下もおろすと泣いてしまい抱っこしながら上の子に付き合うのも大変で😭

• 3月25日
KR mama

危ないことを何でもやらせるっていうのは、ものの分別付いてない2歳の子にさせるのは、
私はちょっと違うかなと思いました。

説明してもどこまで理解してるかは謎ですが、根気よく言ってればいずれ分かります。

危ないこと以外は私はもう好きにさせていました。
イヤイヤ期、忍耐勝負ですよね、「ヤダ」とか「イヤ」には、
「ママも嫌ー」って言って適当に流していました笑

• ママリ

ママリ

やはり根気強く言うのがいいんですね🙌
    今日もテーブルに乗っていて、毎日何十回注意してるのに今日も普通に乗ってて、今日はその場から注意せず逃げてしまいました😣
    これからはちゃんといけない事は注意しようと思います💦

• 3月25日
はなさお

危ない事を注意したりするのをやめるのはなしかなと思います。何かあった時に子どもも怪我しますし他の方にも迷惑かかりますし💦
うちの子も2歳代は言う事全然聞いてくれませんでしたが3歳になった途端急にしなくなり〇〇だからしちゃダメなんだよね〜って自分から言ってくれる様になりました‼️なので大変だけど言い続ける事は大事だと思います。

着替えとか貸してくれるなどなどは気が向いた時にします。いちいちイヤって言われるとイラッとしちゃいますけどね😣

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    同じ事何十回言っても同じ事して、毎日イライラしてしまい💔今日は怒らずその場から逃げてしまいました😣これからは根気強く注意しようと思います😓
    落ち着くと、ダメだよね!と自分から言っていけない事だってわかってはいるのに、やるんですよね🤦‍♀️
    うちの娘も年齢いけば落ち着くといいです😣

• 3月25日