※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくん
お金・保険

NHK料金にBS料金が含まれており、建てるマイホームでBSアンテナを建てなければBS料金を解約できるか相談です。

NHKについて

現在はマンションで
NHK料金にくわえbsまで
払わされてます

旦那の押しが弱く契約しました

次マイホーム建てる時にbsアンテナを
建てなければ
bsの料金は解約できますか?

今は2カ月に4000ほど支払ってます

(>_<)

コメント

ありすりあ

bsの料金は、引き落としですか?

それとも徴収にくるんですか?

• あさくん

あさくん

引き落としですよ(>_<)

• 8月25日
  • ありすりあ

ありすりあ

だとしたら、アンテナ撤去しても無意味だと思います。

解約申請するしかないですね。。。

• 8月25日
  • あさくん

あさくん

ここはマンションなので撤去はできません。マイホームになった時にbsアンテナをつけない場合、解約できるかどうかが知りたくて。。(>_<)

• 8月25日
  • ありすりあ

ありすりあ

つけなくても、解約の手続きをしない限りは解約できないです。

• 8月25日
  • あさくん

あさくん

そうです!解約手続きを申請してとりあってくれるのかてことです。。説明へたですみません(>_<)

• 8月25日
  • ありすりあ

ありすりあ

NHKに解約申請の電話をしたら、解約書みたいなのが届きます。

• 8月25日
  • あさくん

あさくん

ありがとうございます!!安心しました♡

• 8月25日
mei

BSは別にアンテナが入りますので、マイホーム立てるときに地上波のアンテナだけならBSは払わなくて大丈夫です。
私も賃貸のときはBS見れてたので払ってましたが、マイホーム購入しBSのアンテナはつけなかったのでNHKのみの支払いです。

• あさくん

あさくん

今引き落としなのですが、
    電話で解約申し込んだところで、取り合ってくれるんですかね。。なんか、nhkはガメツイイメージで、bsアンテナないです!と伝えても、解約できませんよ!と言われそうで怖いです。。

• 8月25日
  • mei

mei

アンテナを撤去か、マイホーム立てたらテレビ見るのにアンテナが必要になります。
    BSアンテナつけなければ払う必要はないので「引っ越ししたのでBSアンテナはない」と言えば大丈夫です。

もしくは、親切な引っ越し屋さんなら、NHKの引っ越し届けみたいなのをくれます。
    それにNHKのみかBSもあるのか丸を付けれますので、引っ越し先が地上波のみなら地上波のみの支払いで大丈夫ですよ。

• 8月25日
  • あさくん

あさくん

安心しました(>_<)
    今見ていないbsの料金も支払ってますが、、腹が立ち電話しましたが、、、怖い印象しかないので、、、マイホーム建てbsアンテナなく解約申請をキチッと取り扱ってくれるんだろか不信な気持ちがありました(´;ω;`)

ありがとうございます♡

• 8月25日
  • mei

mei

グッドアンサーありがとうございます!
    NHKは見る見ないではなく、受信出来るというだけで支払わないといけないので、BSアンテナないなら「いままでは集合住宅でBSアンテナ付いてたが、引っ越し先は戸建でBSアンテナは付けない」と言い切れば大丈夫ですよ!

• 8月25日

マンションにBSアンテナがついてても、テレビに接続してなければ払う義務ないですよ(>_<)
その接続の確認も、わざわざこっちで確認する義務はないらしいです。

うちもNHKの集金の方がきて、テレビであれこれ操作してみて、どう画面に表示されるかみてくれって色々試させられ、画面にもそう出てるのに何十分も粘られ、その日はお引き取り願って、後日また来ましたが、「ネットで、あれこれ操作してみる義務はないって見たんですけど」って言ったら、「分かりました」って帰っていきました(>_<)見てるならともかく、見てないなら電話してBSの分だけ解約した方がいいですよ(>_<)

• あさくん

あさくん

一度契約すると、、解約できません。。何回かNHKに電話しましたが無理でした。。(>_<)

• 8月25日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)知らなくてごめんなさい(>_<)

• 8月25日
♡みおちゃん♡

NHKは、一度契約すると払わないといけないですよね~!
しかも、引っ越す時に解約しないと、ずっと引き落としされますよ!