※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuhaa
子育て・グッズ

予防接種後の高熱について、お子さんが39度の熱で機嫌が悪く、食欲も落ちている状況です。医師からはアレルギー反応に注意し、様子を見るように言われました。冷えピタや水まくらで対処していますが、他に何かすべきことがあるか相談したいとのことです。

予防接種後の高熱について教えて下さい!
1歳1ヶ月の息子なんですが昨日午前中に麻疹風疹、水疱瘡、おたふく風邪の3つの予防接種を同時接種しました。
お昼、午後、夕飯はいつも通り機嫌もよくて、食欲もありました。午後スーパーに買い物行きましたが、予防接種後でもあったので早めに済ませて、いつもは公園行ったりするんですが、お家でのんびり過ごしました。
大好きなお風呂が終わって着替えていると少しづつぐずりだして、寝室にいき寝かそうとすると体が熱く、熱が39度ありました。とりあえずそのまま寝ましたが、いつもは朝までぐっすりですが、夜中何度か苦しそうに起きて、ひきつけの手前のような体がピクピクする感じもありました。
小児救急に電話すると
予防接種後だから解熱剤をだすこともできないからお家で様子みて、ひきつけや湿疹などアレルギー反応があればすぐ受診してと言われました。
受診せず様子みてますが、熱は下がらず39度台です。
食欲は朝は好きなもののパンやヨーグルトでよく食べてくれましたがお昼は食べてくれず、機嫌も悪いです。
水分は麦茶、赤ちゃんポカリでこまめにあげてます。
おしっこも普通に出てて、排便もあります。

予防接種後の高熱はいつ良くなるんでしょうか?
このままお家で様子みていいのでしょうか?
予防接種受けたかかりつけ医は今日休診です>_<
冷えピタ、水まくらしてますが、他に何かした方がいいことありますか?
ご飯はどんなのが食べてくれますか?

いろいろすいませんが、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

ma4mama

予防接種の種類は違いますが うちは1、2日ぐらいで熱が下がりました😓
食欲があったけど いちよう消化の良いものにしたり水分は いつもより多めに飲ましてました

• ryuhaa

ryuhaa

基本的にできることしてあげるしかないですよね>_<
    予防接種後の熱は初めてだったので焦ります。

• 8月25日

通常1日か2日で収まるようで、それ以上続くなら来てと言われてました!
ウチは2ヶ月の予防接種で熱が出て機嫌も悪く大変で受診しましたが、丸一日で熱もひきました!

• ryuhaa

ryuhaa

はやりお家で様子みるしかないですね、
    病院で違う病気や風邪もらっても嫌ですし>_<
    まずは今日1日乗り切ります

• 8月25日