※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
住まい

マイホーム引き渡しの前に転入届の手続きなどはしていいものなんでしょうか?

マイホーム引き渡しの前に転入届の手続きなどはしていいものなんでしょうか?

コメント

deleted user

他の手続きの関係で早めに住民票を移しました!

  • さくらもち

    さくらもち


    コメントありがとうございます!
    私も事情があり早めにできるならしたくて💦

    実際に住み始めたのは住民票うつしてからどれくらい後でしたか?なにか不都合ありましたか?😖💦

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2週間くらいだったと思います!

    私の場合は出産した直後に引っ越しだったので、先に住民票を移すことで1ヶ月検診とかの券が使えなくなって、あとから手続きが必要だったのが少し手間でした。

    それ以外だと特に不都合はなかったと思います!

    • 3月25日
はじめてのママリ

役所に今日引っ越しますと言って先に変えましたよ!

  • さくらもち

    さくらもち


    コメントありがとうございます!
    実際には後で引っ越したということですか??

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよー!
    忘れちゃったんですけどなんか手続きで早くやらないといけなかったので!

    • 3月25日
  • さくらもち

    さくらもち


    なるほど!
    バレないものですかね?😂笑

    • 3月25日
あっちゃん

引っ越しの約1ヶ月前に住民票だけ移しました✨

家建てる際には良くあるみたいで、役所には住んでます!と言えばいいみたいです😂

ただ、役所関係の郵便物は新居に届いてしまうので仮ポストなどを用意しておいた方がいいと思います☺️

🌸

自治体の手続きの関係上、建物の名義を変えるために引き渡し前に転居届をするのが必要で、工務店にお願いされて前もって転居届出しましたよ☺️