※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長記録を森永の育児日記とアプリでつけている女性が、写真を使って記録をまとめたいと思っています。手作りアルバムに1年の成長記録をまとめることを考えていますが、足りないかもしれないと悩んでいます。

皆さん子供の成長記録どのようにまとめていますか?また見返すことなどはありますか?
今、森永の育児日記とアプリで記録をつけています。毎日日記ではできたことや行事だけでなく、大変だったことなどとにかくいろいろ書いています。一週間見開きなので、森永の手書きの方には一週間でのまとめた様子も箇条書きでメモしています。

ただ写真などは一切貼ってなくて、写真なども使ってまとめたいなという気持ちがあります。ただ凝って作ってもそんなに見返さないかもなども思い…フィルムアルバムにエコーアルバムを手作りしてあるのですが、4ページほど両面であまってしまっていて、そこに1年の成長記録をまとめようかと思っているのですが、変ですかね?足りなくなる気持ちもあるのですが…皆さんどの程度まとめているのか写真とかあれば見せていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれる前はアルバムを作ってあげるぞ!と意気込んでいましたが、実際には体力気力が追い付かず自作では作っていません(T_T)
忘れてしまうことも多いのでノハナというアプリで毎月フォトアルバムを作ってそこにコメントを残しています!

自分ではあまり見なくても、子供が大きくなったときに見返せるし、データにはない良さ(写真を選ぶから印象にも残りやすいし)があるから手作り出きるなら良いと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもフォトブックにしようかと考えていました!
    フィルムアルバムの4ページで足りるか心配ですが、性格的に残っているのも嫌なので…
    フォトブックと両方やってみようかな…

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

上の子のときに、育児日記と育児アプリ両方つけていたので、下の子も同様につけています。
下の子が産まれてから上の子のときの育児日記を読み返して、睡眠時間や授乳間隔など見てます!!
1歳まで記録してあるので、離乳食初めるときも参考にしようかなって思ってます☺️

2人ともはらぺこあおむしの育児日記を使ってますが、エコー写真はコピーして貼ってます。
予防接種の記録や、出産祝いの記録もできたり、とても便利です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販のものだといろいろまとまっていて使いやすいですよね!
    わたしもメモ書き程度ですが、予防接種やお祝いも記録しておきたいと思います!

• 3月25日