※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍での育児に不安。友達や家族との交流が限られ、育児イベントにも参加できず。他のママ友を見て取り残された気持ち。同じ時期の子育て中の方と励ましあいたい。

コロナ禍での育児についての不安です…。
質問というより、悩みを共有出来たら嬉しいです。

まだまだ落ち着かないコロナ…。
私は2020年8月に初めての出産をしました。

私の住んでいる地域・実家の地域それぞれ、感染者が少ない地域だったので、初めての出産ということもあり里帰りをしていました。
里帰り中は私の両親や同居している兄弟に可愛がってもらっていましたが、自宅に戻ってきてからは友達や家族に一切会っていません。(zoomなどオンラインでは繋がっています)

私たち夫婦・検診でお世話になる医療関係者の方以外の人と関わりを持たせてあげられないことに対して、将来どのような影響がでるか漠然ととても心配になります😢
初めての育児で色んな人に相談したり、手遊びやお話し会などのイベントにも参加して同じ歳くらいの子関わらせたりしたいのですが、この状況でそれもなかなか叶わず…。

それでも、ちょっとスーパーに出かけた時などに、ママ友さん(?)同士が子供を連れて歩いているのを見たりすると、なんだか自分だけ1人取り残されているような気がして…。

比べても仕方ないと思っているのですが、モヤモヤしている日々で…結構きついです😢泣

同じ時期に子育てされている方と励まし合いながら頑張っていきたいです😭

コメント

milty

わかります。一緒です。🥲
公園なんかで同じくらいのお子さん連れてるママに、話しかけてみたいなと言う気持ちもありますが、
なんせこのご時世だから、嫌だったらどうしようとか考えてしまい💦
娘は小さい子見るとニコニコ笑ってるので、関わらせてあげられなくてごめんねとも思います。
ママ1人が遊んであげるのも限界がありますもんね。私も同じ悩みだったので思わず書き込んでしまいました。気持ちも落ちますが、一緒に頑張りましょう🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢😢同じ方がいて私もほっとしました…!

そうなのです😞遊びもワンパターンになってしまったり…
    こんな時イベントに参加出来たらなぁとか考えてしまいます😣💦

乗り越えるしかないですよね😞とにかく健康第一で😷🍵
    共感していただき、なんだか励まされました🥺🤍

• 3月25日
👧🏻👦🏻

2019年の冬にはじめての出産して3ヶ月後からコロナが流行り始めました😭思っていた育休ライフとは違いすぎるし地元が岡山で今東京に住んでいてなかなか実母や姉に会えずへこむことも多かったです...
春から保育園に通ったりの予定はあるのでしょうか?
うちは保育園が決まったので関わりに関しては心配していないのですが専業主婦だったりすると心配なこともありますよね😭💦はやくコロナ落ち着くといいんですけどね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢
    あ さんも大変だったのですね…😞「思っていたのと違う」感、すごーく分かります…。私も思っていたマタニティライフと全然違くて悲しかったです。。泣

仕事はしているのですがフリーランスなので、今はまだ仕事量を調整しながら、どうしてもの時は夫と協力しながら乗り越えています😞なので、保育園の利用予定はありません😢ただ、そろそろ一時保育も利用したいなと思っています💦

本当に、早く落ち着くことを願うばかりですね😣

• 3月25日