※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chuuuu.
妊娠・出産

里帰り出産の時期について相談です。 病院の先生には1ヶ月前に戻ってきてと言われているけど、母親には早いと言われて困っています。不安もあります。どうしたらいいですか?

お世話になっています🌸

里帰り出産を予定しています!
実家までは電車で2時間半
車だと高速使って1時間半はかかります。

出産予定の病院の先生には
一ヶ月前には帰ってきなさい!
と言われてますが、母親には
そんなに早く帰ってきたら
旦那さんが困るから1.2週間前でいいやろ。
ってな感じです😓

確かに一ヶ月も家をあけるのは
色んな意味で不安ですけど
里帰りする前に何かあったら
どうしようとかも考えてます…。

どのようにしたらいいと思いますか?

コメント

mid310

1、2週間前でもいいと思いますよ!
たしかに里帰りは1か月前に!とかよく言いますけど、ギリギリまで自分の家で旦那さまと一緒にいるほうが、安心できると思います😁
そして、留守の間にしてほしいことを旦那さまに伝えておいたり、冷蔵庫の整理をしておいたりすると自分も安心だと思います😉
私は里帰りする予定ではなく、出産入院して、産後に発作を起こしてしまい、両親が心配になってしまって急遽里帰りすることになったので、用意を全くしていませんでした😓
お陰で冷蔵庫の食材はほぼダメにしてしまい、1か月後に帰宅したら家の中は散らかり放題🙍🙍
是非!事前準備バッチリにしてくださいね!笑

ゆーちゃん♡

里帰りする産院によると思うんですけど、多分34週から検診を受けると思います!
それだけ産院まで時間がかかるのであれば、実家に帰った方がいいと思います!

私は少し旦那の家事に不安でしたが、色々家の事を紙に書いたりしておきましたよ(๑ ́ᄇ`๑)

さとこっち

私も里帰り出産時は病院からは1ヶ月半前の里帰りを言われていたのですが、なんだかんだとあって1ヶ月前に里帰りしました。それでも実母にはさんざん「まぁ早くから帰ってきて〜」と言われましたよ。
予定日1ヶ月以上前に出産したという話も私の周りでは何件もききます。なにかあった時にお母様が病院探したりしてくれれるわけではないので「お医者さんがそうしろっていうんだもーん」で、いいと思います。旦那様だって大人なんですからね、何とでもしますよね。
出産したらのんびりとかゆっくりとか、本当にアリエナイのでお母様のいうことは聞き流してのんびりしてきてくださいね!

β

私も実家までは同じくらいの距離で、里帰り出産しますが、1ヶ月前に帰る予定です。34週の検診から里帰り先になるので、検診前に移動してしまう感じです。
旦那が、臨月に入ってから昼間一人にしておくのが怖いし、実家なら何かあってもすぐまわりに人もいるし、緊急時でも出産予定の病院へ行けるように、早めに帰りなって言ってくれてるので、そうすることにしました(*^^*)

もも29

いつでも出産予定の産院まで車で送ってもらえる状況なら良いかもしれませんが…
私は予定日の2週間前に破水して出産、知り合いは4週間前に同じ状況で出産しました。
自分の経験からすると、産院の先生が一ヶ月にというならば、それに従うのが良いと思いますよ!

たーん

こんにちは♡

私も里帰り出産予定です◡̈♥︎
実家までは高速で2時間の距離なので同じくらいですね(^^)

5月のGWに義妹の結婚式が名古屋であるので、それが終わって37wで里帰りします‼︎
もちろん先生の了解済みです♡

私も初産なので、早めに帰って結婚式の時に名古屋に行こうと思っていたのですが、母にそんな面倒くさいことするなら、結婚式終わるまでは愛知にいたらいいやーん!と言われちゃいました( •᷄ •᷅ )笑
あと、今診察していただいている病院も、「何かあればうちで産んでくれたらいいから」と言ってくれているので、帰らなくても安心できているというのもありますが✩

chuuuu.

コメントありがとうございます!
やっぱりギリギリまで家にいた方が旦那の様子見れますもんね笑

ゆーちゃん♡さん
産院までとっても時間かかります💦なので1ヶ月前には戻ろうかと…笑

さとこっちさん
何かあってからじゃ遅いので1ヶ月前には戻ろうと思います😊

βさん
やっぱり緊急にそなえて1ヶ月前には帰った方がよさそうですね💦

もも29さん
産院の先生の指示に従っといた方がよさそうですね😥!

ゆいたーんさん
実家が遠いとなんだかんだ不便ですが1ヶ月前には帰ろうと思います😊