※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

2歳の子供の口角が荒れて困っています。ステロイドを使って治療しているが、食事や寝る時に再び荒れるため心配しています。他の治療方法はあるでしょうか?

口角がよく荒れるお子さんいますか??
うちの子は2歳になったくらいから片方の口角が赤くなり始めて、はじめはワセリンやポリベビーで治してましたがだんだんそれでも治らなくなり病院で口腔用のステロイド外用薬をもらい、それを2〜3日塗るときれいに治るんですがスプーンフォークを使って食べると口角に当たり結局また赤くなってきてしまいます💦プラス寝る時もうつ伏せで口が布団に当たり口角が蒸れるんだと思います。
ステロイドを塗って治ってはまたなって…を繰り返すため、だらだらステロイドを塗るのがこわくなってきました。
ご飯を食べる時はワセリンをたっぷり塗って保護し、寝る時も薬を塗らない時はたっぷり塗ります。
野菜はなんでも食べて栄養バランスはバッチリだと思うので、ビタミン不足や寝不足、ストレスではなさそうです。
荒れるお子さんは、荒れるたびにステロイドで治しますか?それともなにかちがう方法で治しますか?
初めてのことで手こずってます😭

コメント

はじめてのママリ

上の子が8ヶ月頃から両方の口角がよくなってました😅💦
同じようにワセリン塗ってましたが中々良くならず、調べたらポリベビーは顔にはよくないみたいなので病院受診してステロイド貰ってました😊

治っても少し長く塗り、何度か繰り返してましたがそのうちならなくなりましたよ🙌
繰り返すのはちゃんと炎症が落ちてないのかなと思います🤔💦

  • BOY

    BOY

    そうなんですね!!
    私は調べたらポリベビーは顔にも大丈夫とあったので、昔から少しでもポツポツができたらポリベビーで治してました😲非ステロイドだから安心して使ってますよ〜!
    今日から少し長めに塗ってみます‼️コメントありがとうございました😊

    • 3月25日