※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Blue-Man
子育て・グッズ

都会に住み、車がないため公共交通機関を利用している方が、旦那がほとんど家におらず家事や育児を1人で行っている状況で、子供との外出や授乳場所に不安を感じています。他の方はどのように対応しているでしょうか?

都会に住まれてる方で車がなく移動手段が電車かバスの方!
旦那がほとんど家におらず家事、育児を1人でしなければいけない方いますか?(>_<)
出かける時は子供を何を使用してお出かけして授乳場所はどのように確保していますか?

私は大阪市内に住んでいます!
里帰りでしばらく実家に住んでいたので大阪に帰ってからの生活が不安で(>_<)
田舎みたいに車移動ではなく公共手段を利用しなければいけない&授乳スペースがどこにあるのか分からず突然泣き出した場合どのように対応していいのかとても不安です(´・_・`)
ましてや私の旦那は仕事上ほとんど家にいません…1人で全てこなしていけるのか考えただけで心配な事がたくさんあります(´・_・`)

みなさんはどのように対応していますか?

コメント

あーか

旦那は日曜だけ休みです(・ω・)/

出かける時はその時々でベビーカーや抱っこ紐を使い分けます!
授乳場所は調べてから行くようにしてます!

  • Blue-Man

    Blue-Man

    コメントありがとうございます!
    どのように使い分けているか教えて頂いてもよろしいですか?(>_<)
    授乳場合って調べられるのですね♪ 調べてみます😊

    • 8月25日
♔shion mamam♔

初めまして♪♪

私も大阪に住んでいて市内ではないですが
移動は自転車、電車でしているので
コメントさせて貰いました(´ ˘ `๑)♡

私は里帰りせずに退院後
そのまま1人で家事、育児だったので
最初ほんと不安でした(◞‸◟;)

近くであればベビーカーで
歩いて移動してましたが、
少し遠いところは抱っこ紐に入れて
自転車に乗って移動したり
長距離なら抱っこ紐に入れて
電車での移動でした♪♪
地下鉄だったのでベビーカーは
移動が大変だったので抱っこ紐の方が
便利でした(´ ˘ `๑)♡
授乳はあらかじめ調べておいて
対応したりどうしても泣き止まない時は
授乳ケープを使って人が少ないところに
移動して授乳してましたょ☆!

参考になるかわからないですけど
私はこんな感じです(´⊙⊙`)♡♡

お互い育児がんばりましょ~(。◡̈。)

  • Blue-Man

    Blue-Man

    コメントありがとうございます!
    自転車はママチャリになるんですか?(^^)

    里帰りしなかったんですか⁈
    産後すぐ家事、育児とか尊敬しかないです😭

    地下鉄階段が多いですもんね(>_<)
    長距離にベビーカーは不向きですか?😲
    抱っこ紐で寝たらベビーカーに乗せて自分達の買い物出来たらななどと考えていたのですが安易ですかね?😂

    人が少ない所と言うのは野外の事ですよね?😌大阪座る所が少ないと思うのですが野外だと授乳はベンチなど探してと言う感じですか?(T ^ T)

    色々未知すぎて質問ばっかりですみません>_<

    • 8月25日
  • ♔shion mamam♔

    ♔shion mamam♔

    自転車は妊娠前から乗ってるミニチャ
    に乗ってます(。◡̈。)♪

    里帰りしてなぃです(´⊙⊙`)♡♡
    旦那が嫌みたいで(◞‸ლ)笑←
    なんゃかんゃで手抜きしながら
    頑張りましたww

    地下鉄階段ばかりでベビーカーは
    重かったです( ᕯˊ•̥▵•)
    ベビーカーだと自分がみたいものなどを
    見るときに幅が狭かったりで
    入れなかったりで不便に感じちゃいました(◞‸ლ)
    幅が広いところだといいかもしれないですけど基本1人で行動することが多くて
    ベビーカー持ち歩くのが辛くて( ᕯˊ•̥▵•)

    野外です(。◡̈。)!
    ベンチ探してそこであげたり
    途中から私は完ミになったんで
    歩きながら抱っこ紐の中で
    ミルクあげちゃってます(´⊙⊙`)♡笑
    私の友達は母乳でも授乳ケープ
    つけて抱っこ紐の中で歩きながらとか
    授乳してるみたいです!!笑

    私も最初何から何まで聞きまくってましたょ(。◡̈。)笑
    今でも不安だと親だったりママ友に
    聞きまくりです(´ ˘ `๑)♡笑

    • 8月25日
  • Blue-Man

    Blue-Man

    私もミニチャあるのでそれで乗り切れそうです(o^^o)

    あー幅が狭いとかそゆ事も考えなきゃいけないんですね😩1人で赤ちゃん、ベビーカー、荷物になると思うのでそお考えるとキツいですよね^_^;

    歩きながらミルク、授乳凄すぎます‼︎笑
    それは全然思いつきませんでした‼︎😂
    移動しながら出来たら効率いいですね♡

    大阪でのママ友が少なくて不安だったのですがアドバイス聞けて少し自信つきました♡ありがとうございます!

    • 8月25日
  • ♔shion mamam♔

    ♔shion mamam♔

    そぅなんですね💗💗
    よかったです🎶
    ミニチャやと完全に足つくし
    安全ですょね🤓❣

    そぅなんです😣
    私も行って失敗して学びましたww
    めちゃキツかったですょ~😱

    私も始め聞いて無理ゃ~って
    思ったけど案外出来ちゃいました❤️笑

    私でよかったらいつでも聞いてください🎶

    あと、グッドアンサーありがとぅです💗

    • 8月25日
  • Blue-Man

    Blue-Man

    ありがとうございます(>_<)
    また何かあれば相談にのってください◟⌣̈⃝◞♡

    • 8月27日
deleted user

私は、東京なんですけど、出先近くのベビールームを事前に調べてから出掛けてます❤

基本抱っこ紐です😃


抱っこだと滅多に泣かれないです。

  • Blue-Man

    Blue-Man

    コメントありがとうございます!
    ベビールーム調べてみます🎶

    抱っこだと泣かれないんですね😌
    うちの子も泣かないといいのですが(>_<)

    • 8月25日
マークアーサー

交通機関を使用しての息子との2人のお出かけは首すわり後に抱っこ紐を購入してからで、かなり遅いのですが生後4ヶ月になってからでした💦 それまではベビーカーで主人が休みの日にショッピングモールなんかには行ってましたが、抱っこ紐に慣れたらなかなかベビーカーを持ち歩く気になれず常に抱っこ紐です。ちなみに息子は抱っこ紐では泣きません♪

  • Blue-Man

    Blue-Man

    コメントありがとうございます!
    首が座るまで2人でのお出かけ不安ですよね(>_<)
    旦那さんがいる時、いない時に関係なくベビーカーはほとんど使用されない感じですか?☺️

    • 8月25日
にも⍤⃝

都会…ではないですが堺で、旦那の帰りは遅く実家も遠いため1人で家事育児しています。私も車移動ではありません。

月齢の小さい頃は近くの散歩はベビーカー、買い物や電車バスを利用するときは抱っこ紐を利用していました。現在はベビーカー拒否のため常に抱っこ紐です。

買い物に関しては生協で注文しているのでスーパーでは足りないものを買い足す程度にしています。買い物は近所のスーパーで授乳と授乳の間にササっと済ませます。

だいたいのショッピングモールに授乳室があるので、出かけてから授乳室を探すというよりかは、なるべく授乳室があるところにしかお出かけしないようにしていました💦百貨店にも授乳室ありますよ✨

電車やバスは普段と景色が違うからうちの子はあまり泣き出しませんでしたが、人の多い時間帯は避けるようにしていました。

家事は必要最低限のことしかしていません。ご飯が作れない日はレトルトや出前です。旦那にも帰ってきてから風呂掃除や食器洗いなどできることは協力してもらっています。休みの日は旦那に子供の面倒をみてもらって、その間に普段できないところの掃除などしています。

全部1人でこなすのはやはり無理があると思うので、うまく手を抜きながら協力してもらいながらやっていくといいと思います✨

  • Blue-Man

    Blue-Man

    コメントありがとうございます!
    なるほど!乗り物を使用しない時はベビーカー、乗る時は抱っこ紐なんですね(^^)

    生協と言う方法があるのですね♪
    参考にしてみます!

    大阪商店街とか小さいお店が多くて人も多いので授乳スペースが一番不安なんですよね😂私も慣れるまで授乳室がある所にお出掛けするようにします♪

    旦那さん仕事行ったら何カ月も帰って来ないものでヽ(;▽;)ノ
    いる時協力してもらうようにします♡
    ごはんは母乳の事考えて毎日作らなきゃと考えていたのですがちょっとの手抜きも必要ですよね(>_<)心が楽になりました!

    • 8月25日
*ぱん*

ベビーマップというアプリいいですよ。近くにある授乳室やオムツ替えスペースが簡単に調べられます。
私は関東ですが、都会にはデパートをはじめ設備が整っていることが多いので田舎でのお出かけより授乳はしやすいですよ。
私はひとりでの電車やバスはいまだに抱っこ紐のみです。ベビーカーは歩きのみのときと旦那がいるときと決めてます!

  • Blue-Man

    Blue-Man

    コメントありがとうございます!
    そんなアプリがあるんですね😳
    調べてみます♪

    そおなんですね(>_<)
    田舎の方がいざとなれば車もあるので授乳しやすいと思ってました‼︎

    やっぱりベビーカーか旦那さんがいる時の方が安心ですよね(^.^)
    参考にさせて頂いきます♡

    • 8月25日