※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ちょっと似た内容のことを他で書いてるかもしれませんがもっといろんな…

ちょっと似た内容のことを他で書いてるかもしれませんが
もっといろんな声を聞きたいためお答えいただけたらと思います

今は実家で同居中で今年2人目出産のため
家をでることにしました

建売で探していて自分たちの毎月払える額が合う場所が
ハザードマップで青い色がついていたり
送電線があったり駅が遠いなど気になる点が
新しい土地なだけあって同じくらいの年齢の方
元から住んでる方と半々な感じでした
その中でもまだ元から住んでる方よりの場所でまだまだこれから開拓されるであろう使われてない畑の近くだったのですが
防犯面とかも気になり始めました。

ちなみに色々こみで2400万 毎月固定資産税いれて7万くらい

目の前に新しいちいさい公園があるのですがその裏が新しくできた介護施設なのか事務所てきなのかわかりませんが、少し大きめの施設がたっていて日差しも良好、景観問題や家自体に不満はなく建売だからと割り切っている部分あり。

そこでみなさんが私の今の現状だった場合どれを選択しますか?

①私達が払っていける額がこの付近しかない
駅が遠い病院なども遠いがいずれ車を買えば問題ない
送電線とハザードマップを気にせず住んでる人も多い
から気にせず住む

②送電線、ハザードマップ、場所問題を気にして
大体建売と同じ支払いだが、スーパーや病院、駅などが近く
実家にも徒歩でいける距離のアパートに住みもっと家を探す
子ども連れが多いアパートだから
新生児と小さい子どもがいてもお互い様になるかなとゆう考え
大体毎月5.5万てネットでは書いてましたが、きっと駐車場料金等他に費用がかかってプラス2万はするとおもってます。

色々建売みてきましたが、古めの住宅街にポツンと一軒新しいのが立っている 道が狭い 近くにバイパスがあり車がよく渋滞する 地域的に親にそこに住んではいけないと言われる場所
新幹線沿い 工場が近い 山付近で住んでる年齢層が高いため住みづらそう、そこの風習などがありそうなどと他の物件にも欠点があり、ここにたどりつきました。

旦那の考えは、どこが妥協しないといけないそれは場所。自分たちの払っていける額がそこしかない、家自体は気に入っている

私の考えは、場所は妥協しなきゃいけないけれども、ハザードマップや送電線は気になる。駅が遠いのも。わたしが車をいずれ買えば病院等の問題はなくなるがそれまでは?

コロナで家を買いやすいよう色々給付金が出ている時期だから買うなら今なのかなという思いもあります。
金利もやすいし。

みなさんならどうされますか。

コメント

ママリ

私は敷地内同居で、となりに新築を建てました。なので、家の場所を選ぶことができませんでしたので、土地に関して何の欲もありません。
田舎なので地域の行事もたくさんあるところです。今コロナでほぼないですが、、、
新しい家はポツポツくらいしかありません。

家の前の道が狭い
駅も5〜10分、
病院も10分以上、
車ない生活が考えられない地域
と、気にされてることたくさんあるとこに住んでると思います笑

でも!
私何より大事だと思うのはお金です!!!!!!!
駅も病院も近いにこしたことないですが、毎日のことじゃないので全然余裕です。しかし、お金は毎月減っていきます。しかもすぐに増えることはないです!!
防犯面も工夫すればなんとでもなると思います。

私は断然①の建売を選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金ですよね😵
    だんなもお金だて言ってました!

送電線あってもかいますか?💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

調べてみたら、数値電力会社の方が調べてくださるみたいですよ!

うちの母も電波のこと気にするタイプでレンジ使ったら離れたり、携帯電話も身体から遠ざけたりしてます笑笑 5Gとかになったらカラスが死ぬだのなんだの言ってます。笑
    電気式の床暖も電磁波がうんぬんいってて、生活できへんでそんなんゆうてたら!って感じです笑

私はそこまで気にならないですが、ずっと住まわれるということなら後で後悔したくないと思いますので、調べてもらった方がいいと思います!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね結局携帯の方がとかゆうはなしもありますし!!

• 3月25日
みーまま

うちもいろいろ妥協で、今週末に建売購入予定です。
その状況なら、私ならもっとエリア広げて探すけど、家を出ないといけないなら②を選択します。ハザードマップひっかかるのは個人的にいまの時代どうしたも怖いので…

どこまで妥協できるかだとはおもいますが、我が家が絶対に妥協しなかったのは
小学校が近い
ハザードマップみても安心な土地
の二点でした。

あとは
旦那電車通勤。JR快速一本でいけるエリアがいい(駅近希望)→ローカル線の乗り換えあり
スーパーなど徒歩圏内→車で10分程度
日当たりが良い→北側道路の家

などなど、、
妥協ばかりです😅
場所の妥協はできても災害など自分たちの力でどうしようもないものはやはり極力避けたいなーと思います😖

まだお二人目が産まれたばかりなら徒歩圏内にあったほうがいろいろ便利だと思います。それなら下の子がもう少し大きくなって自分も動きやすくなってから改めて家探しでもいいのかなーとも思います。新生児いるときの引っ越し準備もとても大変そうですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協するしかないですよね。😭

今日たまたまもう一度家を見せて欲しいと行ったら仮審査通りましたよと報告をうけ今日中に買うか買わないか決めて欲しいといわれてきました

そんな一日で決められないと思いつつ値下げもなく
    オプションのシャッターと網戸のみつけますよといわれました

この建売も車でスーパーは10分圏内で色々工夫したらなんとかなる感じですが。

送電線も気にしなきゃ気にならないけど気になるなとか思いつつ。

今とても焦っています
    不動産屋は、次がいるからとせかしてくる感じで

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月中には売りたいてかんじでした。

4月になると閑散期になるから
    そこを狙って他を探すのかするべきですかね。

建売の建物自体不満なく購入できましたでしょうか?

• 3月25日
  • みーまま

みーまま

建物自体はうちは不満ないです。妥協したのが立地なので。玄関がもっとこーだったらなーとかはありますが🤣

今日中に決めてくれってのは強引ですね…
    それも値引きなしってのも…
    そのくらいのオプションサービスなら、他の人がその物件買おうとしてないなら特に急がなくても…とは思ってしまいます。

• 3月25日