※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月半の男の子が夜間おしっこをしていない。授乳も少なく、体重は変化なし。脱水か心配。小児科受診が必要か。

生後2ヶ月半の男の子です。昨日の夜22時ごろおしっこ多めにしてオムツ交換しました。23時に寝て6時まで1回も起きなかったのですが、おしっこを全然していませんでした。長めに寝て出ていない時は今まで何度かありましたが起きたらすぐに多めにおしっこしてました。今起きてから40分たちますがほんの少量しか出ていません。授乳も22時と23時に2〜3分だけ飲んだのが最終です。6時にすぐ授乳したのですが2〜3分で飲まなくなってしまいました。今は機嫌良さそうに手足を動かしていますが泣きもせず心配です。体重を測ったら2日前よりも減ってはいませんが増えてもいませんでした。脱水でしょうか。小児科に連れていくべきでしょうか。
母乳過多で授乳時間はいつもは6〜8分くらいです。
お腹空いたら起きて泣くだろうと思い一緒になって6時まで寝てしまいました、、、

コメント

メメ

今日だけであればまだ様子見で良いかなと☺️
これが日中も少ない、今夜も出てないとかになれば受診も検討して良いかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ

    日中おしっこ出ました😭
    夜の様子また見てみます、ありがとうございました!

    • 3月25日
ぱんだ

授乳時間が少なすぎると思います😭片乳10分ですずつくらいあげてました💦脱水症状だったら多分ぐったりしてると思います!

  • ママリ

    ママリ

    2、3分が続いたのは初めてでした😢日中はいつも通り飲んでくれました、ありがとうございます!

    • 3月25日
ぴの。

おしっこ出てないの心配ですね、、
今は機嫌いいので様子見しますかね私だったら🤔
そのうち欲しい!って飲むでしょーって考えちゃいます笑
心配なのであれば、夜中3時くらいに起こして授乳(数分)でもさせた方がいいかなーと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    様子見て良かったみたいです😭!日中泣いて欲しがっておしっこも出たので安心しました😢💕夜中一回起こそうと思います!ありがとうございました✨

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、普段授乳時間2、3分から10分とバラバラです。
1ヶ月の頃、朝起きた時に6時間半おしっこ出てなくて、小児科へ電話したら、昼まで様子をみて出なかったら受診して下さいと言われました。それから、いつも通りに出だしたので受診しませんでした。
うちの子も、飲ませようとしても、2、3分で満足してか飲んでくれない時がたくさんあります。1分位の時もあります。体重は1日35g位は増えているので、この子のペースかなと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    同じような経験した方のご意見とても安心しました😭✨無事にいつも通りになりました!今後も参考にさせていただきます!
    私も授乳時間短くても体重注意して見ていけば大丈夫だと思っています✨ありがとうございました☺️💕

    • 3月25日