※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について不安があります。夜中の授乳が足りないと体重が増えない可能性があります。また、生理が始まる時期についても気になっています。

現在2ヶ月半の新米ママです。
体重が4100グラムしかありません。
産まれた時は2550グラムです。母乳とミルクの混合で育ててるんですが、寝る前はミルクを多めに120グラムあげ、朝まで起きず寝てます。
病院では、夜中寝てても起こして3時間おきに母乳をあげてくださいと言われてます。
やはり、体重が増えないのは、夜中おっぱいをあげていないからでしょうか?
また、夜中おっぱいをあげてないと、生理が早く始まり母乳が出なくなると聞いたのですが、だいたい生理はいつぐらいから始まるものなのでしょうか?
わからない事ばかりで、、
よろしくお願いします。

コメント

ぶーぶ

母乳をあげてると、排卵を止めるホルモンが分泌されるので、生理も来ないですが、授乳間隔があいたり夜間授乳がないとホルモンの分泌が減るので生理が来ます。
ですが、個人差があるので早い人だと悪露も終わってない時期に生理が再開しますし、遅ければ1年以上来ない人もいるので、いつぐらいから。ってのは、わからないです(>_<)
生理が再開しても母乳が出なくなるわけではないですよ。
でも母乳も生理も同じ血液なので、生理で多く血液が出てしまう分、母乳の出が多少悪くなる事はあります。

スネ妻

生理に関しては、ぶーぶさんが答えてくれてますので、

体重についてですが、
あまり増えていないのなら、夜中にあげるといいと思います。
夜中のおっぱいは搾乳もしてませんか?
身体が判断して、このまま
母乳が出なくなってしまいますよ💦

できれば、夜中に寝てても授乳したほうがいいと思います。
乳首を持っていけば寝ながら飲むこともありますし、
起きなければ、
寝かしつけの時におっぱいにしてみてはどうですか??

夜中に寝てくれるのは助かりますが、体重を増やすことが今は優先かと思います^ ^

くく

夜中の母乳が1番質の良いおっぱいだと助産師さんが言ってましたー!
なので、なるべく授乳するようにしています(>_<)
子供は、ほっとくとずっとうちも寝てるので、目覚ましかけて、3〜4時間くらい目安で起きてあげてます!
おかげで目覚ましで起きないと母乳の出が良いので、朝起きるとパンパンになってしまってますT^T

あやまん

あと少しで3ヶ月になるママです。朝まで寝てくれるなんて羨ましいー。日によりますがうちは2.5〜4時間おきで、夜中の授乳は2〜3回してます。体重の増加は順調のようで現在1日25g程度の増えです。それより寝られてしまうと搾乳することもあります。時間をあけるのが習慣になると2〜3ヶ月目に、母乳がとまってしまうと言われたので。

体重については2週間に一度助産院に通っておっぱいのマッサージと娘の体重を測定してもらっていますが、あかちゃんの1日平均の増加量が15gをきるとまずいそうです。1ヶ月でどのくらい増えてますか?

大人でも一食抜いたからと言って、次の食事で2倍食べれるわけではないので、体重が増えてなさそうだったら回数を増やした方がよいと思いますよ。

寝る前のミルクを母乳に変えてみるのはどうですか?ミルクは消化に時間がかかるので、長くもつらしいので…。