※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサとアナ
ココロ・悩み

保育園関係の保護者間の敬語について相談です。敬語が大切だと思うけど、タメ口の人もいて悩んでいます。タメ口の理由を知りたいです。

保育園関係の保護者間、敬語ですか?タメ口になる人たちがいて正直関係保ちづらいです。もう数年の付き合いにはなりますが私は敬語は崩さない方がいいと思う方です。一対一の付き合いではない以上社会的な関係なので色んなシチュエーションを想定した時に、敬語が万能です。っと思いつつもこういうことは相手にある程度合わせなくてはいけないものと思うと、それに子どものための付き合いと思うと良好にしなくては、と思い悩みます。タメ口使われている方、どうしてタメ口なのか教えてください。

コメント

mini

私は特に誰とも特別仲良くないので全員に敬語です😄急いで帰りたいので仲良く話す時間ないです😂

タメ口で話す人苦手です〜

• エルサとアナ

エルサとアナ

同じく、です。私も潔く悩むのやめようと思います!

• 3月25日
あーさん

仲良くなってランチとか行ってタメ語でいいよーってなったりしたらタメ語です!

• エルサとアナ

エルサとアナ

なるほど〜タメ口でいいよって会話はしたことないです!やっぱり基本敬語ですよね。

• 3月25日