※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

2歳児健診を受けるべきか悩んでいます。児童発達センターに通っており、療育も始める予定ですが、小児科で相談すべきか迷っています。

小児科で自費の2歳児健診、受けるか迷ってます。
2歳6ヶ月になりました。
受けるつもりでしたがコロナでずるずる先延ばしにしてて、あっという間に3歳児健診くるし、今更ですが迷ってます。
受けるか悩んでる理由は、子供の言葉の発達が遅く、かかりつけ主治医には相談していません。
必ず引っかかるので、きっと紹介されるであろう、児童発達センターにはもうすでに通い済みで、4月から親子通園の療育も開始します。
なので、道筋はもう出来上がってる状態なので受ける必要あるかな?と悩んできました。
でも、小児科の先生にも健診の時間を使ってじっくり相談した方がいいでしょうか🙄
同じような状況だった方とかいらっしゃいましたら参考にさせてください。

コメント

同じような状況では無いですが…
私なら受けません😂
だってもう発達センター通われてますもんね。

ちなみに我が家は下の子が10ヶ月検診が受けられず1歳検診を小児科で自費で受けてます。
上の子が発達センター通ってたり、この先どうすればいいのかは分かってましたが…
早くて2歳から親子教室や診察や療育で、それより前だと1歳半でようやく発達センターでの専門相談、聞ける事聞いておこうと発達障害について相談しました。
ただかかりつけ医は「専門分野では無いので詳しくは無いです」と前置きし、色々聞きましたが…、正直私よりも知識なく聞く意味がなかったです😂
「お母さんの方が詳しいだろうから上のお子さん通われてるところに相談してね」って言われました(笑)
そんな下の子ももうすぐ2歳、ようやく動ける!と思いきや引越しでどうなるやらです😂
ただ保健師さんに相談しつつ、専門医のいる所や療育も通えるようにする予定なので2歳児健診は受けない予定です!

• いずみ

いずみ

ありがとうございます!
    昨日、別なトピでもお話した方ですよね?😍(旦那がアスペ)またお返事いただけて嬉しいです!!

そうですよね〜。
    言われそうなこと、もうすでに知ってることだらけだと思います😕そんなこともうやってるし!みたいな😅
    あと耳が少し気になるので、健診で相談してみようかなと思って念のため健診の予約取りましたが、ずいぶん先なのでそれまで様子みます💦

• 3月25日

退会ユーザー

そうです〜✨
    ただよく気づかれましたね😳笑
    私のような初期ネーム?の方めちゃくちゃいるので気づいていただけたことにビックリです🤣

発達面だけならですが、確かに気になるところが他にあるなら行かれた方が安心かもですね💭
    うちは1歳検診での発達面については不発でしたが、ちょっとした病気(手術とか薬とかは大丈夫ですが)は見つかったので結果的には行ってよかったです😂(今思い出した(笑))

• 3月25日