※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
子育て・グッズ

子供が1人で寝る時期はいつからが良いか悩んでいます。最近、1人で寝ることに慣れてきた様子で、特に問題はないようですが、今後も1人で寝かせていいか迷っています。

1人で寝るのはいつからでしょうか。

もともと寝付きはどちらかと言うといい方で、一緒に寝室に行き横にいるだけでしばらくしたら勝手に寝てくれました。(本読んだり相手すると興奮するみたいで寝たふりが一番良いみたいです)

昨日寝る前に少し怒ってしまい、あっちの部屋でねんねやね!1人で寝ておいでよ!って言ったらまさかホントに1人で大人しく部屋に入って寝てくれました。
特にぐずるとかはなく、です。

今日も少し用事してて、試しにおやすみ、1人でねんねしてきたら?って言ったら
ねんね〜と部屋に入っていって15分くらいで寝てました。

時期的にもう1人ねんねさせといたほうがいいのでしょうか。まだ2語文がやっとで会話はほとんど成立しませんが、私の話してることは大体わかってるので嫌なら泣いたりしますが特に1人ねんねが嫌ってわけじゃないみたいなので明日からも1人で寝させたほうがいいのかなぁてふと思いました。

コメント

はじめてのママリ

うちは低月齢からそのやり方で2人とも寝てます😂
なので寝かしつけをほとんどした事ないです!

寝室に入ったらおやすみ~と言って私は出ていき勝手に寝るスタイルです😊

1人で寝る力もつきますし泣いたりしないなら全然いいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

私個人的には早いかな〜と思いました。小学校入るタイミングかなとざっくり考えてます。
寝る前のTVなど何もない状態でのお喋りや、スキンシップをまだ大切にしたいなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

ウチは絵本読んでから電気消して寝かしつけているのですが、寝ない時は1時間以上ゴロゴロしていて、あまりにも寝ないから「もうお母さん下のお部屋行っていい?」って聞いたら大泣きし、結局寝付くまで隣にいました。
それが、ちょうど2歳になったくらいから、少しゴロゴロして、「そろそろお母さん下に行っていい?」と聞くと「バイバイ」って手を振ってくれるようになり、私が部屋を出た後10〜30分くらい1人でゴロゴロして寝付くようになりました。←モニターで見ています。
だいぶ楽になりました😊

お子さんが1人で寝ることを嫌がったり怖がったりしなければ、これからそういう風に寝かせていいのではないでしょうか?

未来

みなさんありがとうございます。
私も小学生くらいかな?って思っていたので、1人で寝てくれて楽やけどどうなんやろ?って思ってたので色々とお話きけて参考になりました!