※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の対象は、1月から9月末までの収入ですか?配偶者あり、扶養15歳以下ありでしょうか?医療費控除は含まないですか?

ふるさと納税について質問です……!
1月、3月~5月は体調不良とコロナ予防の為に休職(給料あり)の予定で、5月末~9月末まで産休(7月末出産予定)、その後4月までは育休を取得する予定です。
産休中は満額給料が出るそうで、育休中は皆さんと同じです。
今年の1月から9月末までの給与収入がふるさと納税の対象という認識ですか?

ちなみに今年入籍したのですが、この場合私は配偶者あり、扶養15歳以下ありと考えるのでしょうか?(今年の12月31日現在の状況という認識で合っていますか?)

また、去年12月の(高額)医療費控除(保険から4万返ってくる予定)は含まないですよね?

コメント

娘のママ

1-9月の収入で計算ですね
配偶者ありですが、扶養はお子様がうまれるからですか?
生まれたら奥様の扶養にいれるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれたら夫婦で扶養なのだと何故か思っていました!
    旦那の扶養ですね!!
    ありがとうございます☺️

• 3月25日
ママリ

休職中産休中にもしっかりお給料が出るのなら、今年の収入は1-9月の給料とボーナスの合計額から試算してください✨
育休手当は収入には含めません。

ふるさと納税に関しての'配偶者のありなし'は結婚して配偶者がいるかどうかじゃなくて、自分が扶養している(自分の年末調整で配偶者控除を申請している)かどうかです。旦那さんがしっかり収入ある人なら配偶者は"なし"でいいです。

子供に関しては生まれたあと質問者さんの扶養にいれるのですか?
子供は夫婦のうち収入の高い方に入れるのが基本です。
質問者さんの方に入れるのなら16歳未満の扶養親族1人になります。
まぁ実際のところ16歳未満の子供は扶養に入ってても入ってなくてもふるさと納税の金額には影響ありませんが😅

今年のふるさと納税に去年の医療費は関係ないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️!
    9月までのボーナスを含めた収入がはっきり分かってから10~11月頃にふるさと納税をやろうと思います笑
    助かりました!

• 3月25日