※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

週に何日働いていますか?何時から何時まで保育園に預けていますか?仕事を変えたいと思ったり、時間を短くしたいと考えたりしていますか?息子が保育園に行くのを嫌がることがあり、寂しいと感じることもあります。週5日の8時間勤務で、家事や子育てとのバランスが難しいです。時間を短くすることも検討していますが、保育園までの距離や子どもの年齢を考えると悩ましいです。

3歳の子どもさんがいるママさん、
正社員やフルタイムで働いているため

週に何日働いていますか?
何時から何時まで保育園に預けていますか?

ふと、仕事を変えたいとか
時間短くしたいとか日数減らそうかなとか
思うことはありますか?

保育園に息子を送っているとき

【ママお仕事行かんで!!】と言いました。

泣いてるとかでもなく急に言われて

どうしたの?と聞いたら

【〇〇と遊んで!おでかけいこ!】と言われました。

仕事終わって帰ってきて寝るまで
ずっと一緒にいるし遊んだり
ゆっくりしたり
お休みの日も一緒にお出かけ行ったりも
してるけど

やっぱり寂しいのかなと思いました。

週5日 8時間勤務と決まってるため
短くもなかなかできないのですが

家事とご飯作りと息子の子育てと仕事のことなど
いっぱいいっぱいになる事も多く

仕事変えようかなとか
時間短くしてもらおうかなとか
思ったりします。

時間短くしても
今後通う保育園が30分ほどかかるので
今より遠くなるし😭

3歳で週5日10時間ほど保育園は
やはりしんどいのでしょうか

コメント

かるぴす

上の子が0歳から働いてます!!
週5〜6日フルタイムです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    何時から何時まで働いていますか☺️?

    • 3月27日
  • かるぴす

    かるぴす

    8時〜17時のフルタイムで
    家と会社と園が近いので
    子供が園にいる時間は
    7時40分〜17時10分
    って感じです✨

    • 3月27日
ゆき

子供が1歳5ヶ月から働いています。
週4〜5日
9時〜17時30分までの勤務です。

うちは、たまーに朝
保育園行きたくないって言ってきたりしますが、お友達待ってるよー。公園行けるよー。って言って連れてってます💦
保育園着くとケロッとしてますが笑

3歳で自我がしっかりしてくる時期なので、お互い頑張りましょ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    同じくらいの時間働いてます😭送り迎え含めるとどのくらい預けてますか??、

    • 3月27日
  • ゆき

    ゆき


    仕事は9時から17時までですが、保育園は職場から自転車で20分位、離れたところにありますので8時35分位〜遅くても17時45分までに迎えに行ってます‼︎
    保育園が18時までなので最後の1人にならないよう、なるべく早く45分前には迎えに行けるように努力はしてます😭

    • 3月27日
ぱっつんママ

1歳8ヶ月の時から保育園預けて働いてます!

週4〜5日で9:30〜15:30です(о´∀`о)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    9:30-15:30なんですね!✨
    参考にさせていただきます☺️

    • 3月27日
みーちゃん

今は育休中ですが、5月からは
7:50~18:00まで保育園です!
週5の10時間保育園に預けることになります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10時間!わたしと同じです😭仕事をしたいと思う気持ちと10時間長いよなと考えてしまってます💦

    • 3月27日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ですよね~小学校行きだしたら今よりは働けなくなるから、保育園にいる今のうちに!と思ってますが10時間も保育園…ていうのも可哀想かなーと思います💦💦

    • 3月27日
ひよこちゃん

時短正社員で、週5 9:00〜16:30で働いてます。
15:15から始めて少しずつ延ばしてきましたが当面はこれが限界です。

子ども達は起きるとすぐ「保育園お休み?」って聞いてきますし、出発の直前になって「行かない!」ってなりますし、娘はお気に入りの先生じゃないとママ〜😭といまだに泣きますが、お迎え行くと逆に「まだ遊ぶ!」「帰らない!」とダラダラ保育園で過ごしてるので、まあそんなもんかなと思います。

週2在宅勤務ですがコロナ禍で通勤のめんどくささを実感してしまったので、あと1日欲しいなーって思ってしまいます。

あとこれから人減るから残業増えるの必至なのに、私が残業してパパだけのお迎えだと必ず「なんでお迎え来なかったの!?」(ちゃんと言ってるのに)と泣かれるので、なかなかキツいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    双子さんなのですね!
    本当にきついですよね😭
    今まで通っていた保育園は
    息子のリズムをつけるためとわたしの仕事休みが固定ではないため
    今日は仕事?休み?と
    ぐずられてしまうと何もできなくなるため
    平日は保育園に毎日通わせていました。
    今後はできなくなるため
    悩んでました😭

    • 3月27日