※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園申し込みで、時短勤務後に就労証明書を変更することは虚偽申請になるか相談中。同じ経験の方いますか?

保育園の申し込みについて。

今年度途中入園を考えています!
出産前は9時〜18時のフルタイムで働いていましたが、復帰後は職場が遠いこともあり9時半〜16時の時短にしたいと考えています。

ただ、時短後の時間で就労証明書を書いてもらうと指数が下がってしまうので申し込みの時はフルタイムで書いてもらい、保育園に受かったら就労証明書を時短の時間に変更して出し直したいんですが、これは虚偽申請になりますか?💦
そもそも会社が対応してくれるかはまだ未確認なのですが💦

同じようにされた方はいませんでしょうか…?😣

コメント

ひろ

時短をとっても正規の勤務時間で計算してくれるところがほとんどだと思いますよ😣
役所に確認されてみてください!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    勤務時間はどう書いたらいいのか役所に聞いてみます😊

• 3月25日
はじめてのママリ

問題なかったと思います。。。ごめんなさい、結構前になるので記憶が曖昧で、、、、

保険福祉センターの人に保育園受かるように、フルで働いていたならフルで書いて申し込みするように勧められたような、、、

ごめんなさい、地域とかにもよるのかもしれません💦

• ゆず

ゆず

あの後ネットでも調べてみましたが元々フルならフルで記載するところが多いようでした!
    でも自治体で違うかもなので役所に聞いてみます😊

• 3月25日
みみ

うちの市は申請の時と復帰の時で時間が変わると点数も変わってくるので最悪退園って冊子に書いてました!
もし、時短にしたいなら最初から時短で申請するか申立書がいるって言われました💦
会社都合で時短にするにしても、会社の人に一筆書いてもらわないといけないって言われました💦

• ゆず

ゆず

最悪退園になる可能性もあるんですね😨
    自治体でも違うようなのでやっぱり一度役所に聞いてみます💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

産前は13時~22時で働いていました!それで役所に提出した後に、保育園受かって園の方には10時~18時にものすごい大幅変更して提出しましたが大丈夫でしたよ☺️

役所の提出書類は産前の勤務時間で大丈夫だと思います。で、受かった後に実際の勤務時間で平気だと思います🙆‍♀️

• ゆず

ゆず

おお!そうなんですね😆
    ちなみに時間変更は最初からするつもりで申し込みされたんですか?

• 3月25日