※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の子供が勝手に他人のワンちゃんに触ろうとする態度について、飼い主さんはどう思うでしょうか?触る前に許可を取るべきか、飼い主さんの気持ちを考えるべきです。

犬を飼っている人のご意見を聞きたいです!

ママ友のことなんですが、一緒に遊んでいる時によその人がワンちゃんを連れて散歩していると
「ほら〇〇(ママ友の息子)見て〜!ワンちゃんいるよ、ワンちゃん!」
と、ママ友の息子がワンちゃんに気づいて駆け寄るまでずっと言っています。そして飼い主さんに許可を取らずに触り始めます。

そうすると、うちの息子も本当だ!とかけよっていってしまうのですが、この状況って飼い主さんからしたらどう思いますか?

私は普段息子と2人の時にワンちゃんを見かけて、息子が近寄ろうとしても「ワンちゃんもびっくりしちゃうから、見るだけにしようね、かわいいね」と触らないように促します。
たまに飼い主さんが、「大事ですよ〜」と言ってくれたときだけ、優しくねと注意しながら撫でさせてもらいます。

ママ友の対応は少し図々しいような気もするし、万が一噛まれたら飼い主さんも責任取らなきゃいけなくなるのが申し訳ないしなぁと思っています。

ワンちゃんをお散歩中の飼い主さんは、触りたいと寄ってきても嫌な気持ちにはならないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な気持ちにはならないですが、噛むことはなくてもビビりで吠えるのでなんとも言えないです😂

寄ってくるのは嫌ではないですが、触るのは一言欲しいです💦
急に来られたりすると犬もびっくりする事あるのと、
警戒心強めの犬なので知らない人が急に来ると噛んだり吠えたりしないように抑えなきゃなので

はじめてのママリ🔰

犬飼ってますけど、うちにも小さい子どもがいるので、小さい子が近寄ってきても全く嫌な気持ちにはならないです🤔💕
だけど、触って良いですか?と、一言あると、気遣い出来る方だなぁ。と思います☺️
今はコロナの時期でもありますし、もしかしたら触ってほしくない!って思ってる飼い主さんもいらっしゃるかもしれないですね🥲

ぼんぼん🍑

実家ではずっと飼ってましたが…
近寄られるのは、ぶっちゃけ嬉しいです😂うちの子たちかわいいでしょ❤️っていう親バカな感じで、嬉しいです!

が、犬によって小さい子に駆け寄られるのが怖くて噛み付いたり、吠えたり…とかもあるので、人にもよるしその犬にもよると思いますね💦

mari

嫌な気持ちにはならないですが
急に知らない人に触られると
私とこの犬はびっくりして噛んでしまう
恐れあるのでやはりこちらから
噛むから触らないでねーとも言いづらいし
もし見ていないうちに触られて噛んだら
こちらの責任になりますし私は
触ってもいいですか?とか聞いてくれたら、、
と思いますけどね😭

うちの愛犬に関しては、娘を育てた経験と元の性格もあって子どもは全然大丈夫なので、問題ないです🙆🏼‍♀️
可愛いでしょ〜💕ってなります。笑

でも本当にびっくりして噛む子もいるのは事実なので、気をつけた方がいいですね。
急に寄ってきて触って噛んだ場合、どっちが悪い、、?ってなりますよね。

ゆみ

犬飼ってます❗️私は散歩しないので分かりませんが(父がしてます)、うちの犬は結構珍しい犬種なのでかわいい!とか言われるのはしょっちゅうみたいです。触られるのは全然いいと思いますが、急に来られるとビックリすると思うので、一言ある方が安心ですね🎵今はコロナもありますし、あまり知らない犬にむやみやたらに触るのもな。。。と思いますし(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

うちの犬も元野犬でビビりですが人は好きなので飛びついたりして小さい子だと倒されちゃうのでそういう犬も居るのでやはり一言は必要かなと😙
私の子どもも犬が大好きで他の犬を見ると勝手に近寄ってって触ってたのでその都度触っていいですかって聞かないとワンちゃんびっくりして噛んじゃうからねと言ってようやく聞いてから触れるようになりました!笑笑

はじめてのママリ🔰

ペット業界に務めていました!
正直見かけた犬全てにその行動を取るのは危険かと、、全然噛まない顔して急に噛んでくる子もいます🥲
主さんの対応がいちばん無難だと思います💦

うちの犬は人間大好きで、他人を噛むことは無いので歓迎しますが、気性が荒い子を飼っていたらやめて欲しい行動ですね💦

ママリ

まとめての返答ですみません💦
みなさんの回答から、近づくことを不快に思う人はいないようで安心しました✨
でもワンちゃんの性格や、びっくりさせないように、これからも一言声をかけてからにしたいと思います😊
ありがとうございました‼️