※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4歳の子供が嘘をつくことに悩んでいます。幼稚園での出来事で嘘をつき、気になっています。原因や対処法について相談しています。

4月から年中組になる4歳の子どもがいます。
最近スラスラと嘘をつくのが気になっています。
内容的にはどうでもいいことなんですが
嘘か本当かわからない事をよく言っていて
主に幼稚園での出来事なんですが。
じゃぁ明日先生に聞いてみよーというと
あ!間違えた!
と言ったり
聞かないで!
と言ったりするのであ、嘘なんだと気づきます。

例えば「今日、私以外の子は全員先生に手紙を持ってきて
渡してたよ?
私だけ持ってきてなかった!なんでだろう?」
というので
少し欠席してた日があったので
手紙の渡して忘れ?かと思って心配して
先生に尋ねると
そんなのなかったとか、、


うちの子大丈夫かな。
嘘をつく原因や
何がしたいんだろう?
かまってほしいとかならもっと違う嘘をつきますよね?
嘘か本当かわからないまま終わることもあります。

皆さんのお子さんはこんな事ありますか?

コメント

🧸💕

ママとお話ししたいけど話す内容がないから作り話をしちゃうとかですかね?
うちの上の子と同い年ですが、だいたい本当の事しか言わないです。まだ年齢的に嘘か本当かわからんよな〜と思ってましたが、先生にその事を伝えるといや、もう理解してますし、言ってることは本当の事ですよ!と言われました。どうして嘘のお話をするか聞いてみてはどうでしょうか?本人は悪気は無いんだと思いますが親としては嘘をつく事が気になりますよね。

  • なな

    なな


    悪気は全く感じられませんが
    スラスラと嘘が出てくるのが気になっています💦
    🧸💕さんのお子さんは本当のことしか言わないんですね👏
    男女の違いもあるのかな、、

    • 3月25日
moonlight*

同じく4月から年中の女子です!
うちは嘘じゃないんですけど、架空の物語?をずーっと話してます😂
ウサギとクマのぬいぐるみがあるんですけど、ウサギさんが今日はオムライス食べたいっていうから作るの。クマさんが熱出て冷えピタ貼るの。だったり、
お風呂では(崖の上のポニョの)ポニョがこの洗面器に居るから、、みたいな話を延々とします💧
想像力豊か!って思って、うちはあんまり気にしてませんでした😊るるさんのお子さんもそんな感じな気がします〜☺️

  • なな

    なな


    うちもそういうのあります!!
    空想の世界の話なら
    お話作るの上手💕すごい💕
    で終わるんですが
    そういう時期なのかなー?

    少し心配しています😂

    • 3月25日
☺︎

うちの娘も全く同じです。
嘘はついちゃダメだよ!と言うと、嘘じゃないよ!と言うのですが、親からしたら明らかに嘘だろうなって分かりますよね。
嘘ついたら幼稚園行けなくなるからね?って言うと、間違えたー!とか言ってみたり。
なんなんですかね?
そーゆう時期なんですかね?

  • なな

    なな

    ほんとですかーーー!
    全く同じなんでちょっと安心しました😂
    そういう時期かな?
    心配になっちゃいますよね💦

    • 3月25日