※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂から寝るまでの子育て方法について、2人以上のお子さんを持つワンオペで夜遅く帰宅する旦那さんがいる方からの相談です。お風呂は下の子と先に入り、娘を寝かせ、旦那さんが帰ってから息子を入れています。イヤイヤ期で歯磨きが難しいため、YouTubeを利用しています。朝は9時に起床し、保育園入園後はリズムを整えたいとのことです。皆さんの方法を教えてください。

2人以上お子さんいる方、参考にさせてください!
とくにワンオペ、旦那さん夜遅く帰ってくる、イヤイヤ期のお子さんいる方。

お風呂から寝るまでどうやってますか??

上の子がお風呂と歯磨きイヤイヤすぎて、
下の子と私が先に入って、娘を先に寝せます。
パパが帰ってきてから息子を入れてもらうので、
早くても20時にお風呂、歯磨きもイヤイヤで、YouTube見せる代わりに磨く、YouTube見せて、パパと共に22時〜23時に寝る感じです。
朝も遅くて9時くらいに起きます。

ダメダメな母親なのはわかってます。。
イヤイヤに疲れ切って、パパにやってもらわないと無理で…
でもやっと4月から保育園入れるので、
そろそろしっかりリズム整えたいです。
皆さんのやり方教えてください。。

コメント

ママリ

全て強行突破でした😂
お風呂はそんなに嫌がることはありませんでしたけど、歯磨きは両手を私の足で挟んで仕上げ磨きしてました😭

イヤイヤ多すぎてこっちも嫌になりますよね😂
我が家は早く寝て欲しいので、今は仕事しているので遅くても20時、仕事前は19時就寝でした🤣
その代わり朝は5,6時と早いですよ😅💦

ママリ

ワンオペ、旦那遅い、イヤイヤ期です😭💦💦毎日くたくたですよねー😭
うちもお風呂と歯磨きしないです、、
色んな方法試しましたがまだこれってのがなくて探り探りです。
戸建てなので子供1人1階においておくのが不安なのもあります。

○下の子をベビーバスで先にお風呂に入れる。ベビーサークルに入れる。上の子と一緒にお風呂。
→下の子は泣き叫んでおりゆっくりお風呂に入れず上がまだ入りたいと泣き喚くことあり
その後みんなで2階にあがり寝る

○下の子をベビーバスで先にお風呂
2階で寝かせる間、上は1階でテレビ
ゆっくり2人でお風呂に入る

○3人でお風呂に入る。ベビーバスに下をつけといて、上洗うー自分洗うー下洗う 
ただ、めちゃくちゃハード。

旦那がいる土日がとても楽です。笑

あいちゃん

我が家は3人子供居ますが2人社会人です。

ワンオペで旦那は出張がほとんどです。
5時に起きて自分の弁当洗濯、掃除、ペットの世話
6時半娘を起こす
ご飯食べさせて8時に保育園
8時半から17時半まで働いて18時帰宅
ご飯用意して19じから19時半夕飯
その後入浴
洗濯物片付け
21時から22じ就寝です。

きのこ

普段帰り早めですが
遅かったり帰ってこないときは
スムーズに行くときは
16時に園お迎え行って
即一人ずつお風呂で6ヶ月の子は
こちらの手が空いたときにいれて
その間自分で食べてもらいますが
最近「一人で食べれない」と
食べさせてアピールされると
膝に乗せてあ~んさせて褒めちぎってます(こっちも余裕あるとき)
グダグダの時は
ご飯かお風呂を選ばしお風呂にいれて
ご飯食べさせて、
歯磨き嫌がるときは
あ!虫歯!こわ!これきれいにしないと
歯医者いかないと!こわ!こわ!
うわ!ここにもおおおおおー!と
オーバーにいいながら磨いてから
褒めちぎってご褒美ラムネあげます🤣

寝るのは20-21時で起きるの6時前後で
昔から起きるの早めでした!

yu-s

それ、今の私で
昨日爆発しました。


最近の私短期で怖いって旦那に言われて。

もう限界だし、SOSなんです。
って言いましたもん。

単身赴任だから帰ってこないし
誰とも大人と喋らない日は毎日なので、もう無理でした😂

ままり

お風呂も歯磨きも好きなので参考にならないと思いますが、たまにお風呂嫌な日があってその時は、好きなおもちゃを持って入ったり、バスボム使ってます!
泣いても叫ばれても一緒にお風呂はいってます😂

お風呂あがったら着替えをして、お菓子とジュースを用意して、YouTube渡して下の子の寝かしつけをします!
上の子は1人でリビングで待っててもらってます。
寝かしつけ終わったら洗濯物干して、食器洗って、掃除機かけて、歯磨きして上の子と寝室にいきそのまま一緒に寝ます。

旦那が帰ってきたら、私は別室で寝てる下の子と一緒に寝て、旦那と上の子が一緒に寝てます🙋‍♀️

保育園行ってますが、体力ついてきて寝る時間は22時頃です😭