※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

娘が歯医者を怖がっているので、母子分離を提案されたことにショックを受けています。これまでずっと一緒にいたため、甘えすぎたか心配しています。虫歯は責任を感じています。

今日歯医者に行き虫歯が見つかりました…

3歳になったばかりの頃初めて虫歯ができて
ギャーギャー泣いて暴れる娘を何人かで押さえつけて
口を閉じないようにする器具を入れて治療をしたのですが、
その時に痛かったのか怖かっただけなのか
すごく歯医者に対して恐怖心ができてしまったようで
フッ素を塗りに行くだけでも大変で…

今回歯が痛いと言うので違う歯医者に行ったら
娘が痛いと言うところは口内炎だったのですが
違う場所に虫歯が見つかりました。
今日は治療はせずみてもらっただけで
私の膝の上でしたが目に涙をため娘は頑張ってました。

レントゲンを撮る際、私が離れるのが嫌で号泣しましたが
帰り際に先生に、
甘えん坊すぎるからこれを機に母子分離をしないと!
と言われ何だかショックでした。

娘は4月から保育園が決まっていますが
産まれてから今までずっと一緒にいました。
シングルですが娘を預けて出かけることもなく
1人の時間は一切なかったですがずっと一緒にいました。

それが良くなかったのですかね…
ただ歯医者が怖い娘が私を頼るのは甘えなのか…
沢山の子供を見ている先生からしたら変なのでしょうか…

虫歯は私の責任なのはわかっていますが
先生に言われたことがすごく気になりました…

コメント

もな💅🏻

甘えるどうこうよりも、歯磨きしっかり頑張りましょう!
小さい子の虫歯は親の責任といわれても仕方ないです。歯科医のいうことは気にしなくていいです。虫歯が治れば、この先できなければもうほとんど会うことはないのですから!

• あー

あー

歯磨き頑張っているつもりだったのですが…🥲言われた訳ではないですが、もちろん虫歯は親の責任だと思っています。でも母子分離を…って言われたのが傷ついて🥲

• 3月24日
ぽむぽむぷりん

誰だって歯医者が怖いのは普通ですよ💦ましてや子供です… 赤の他人にそんな事言われる筋合いない!!!
子供が親に頼らなくてどうする!!! 
間に受けなくて良いと思います😱

• あー

あー

そうですよね💦娘は虫歯治療の時押さえつけられてやられた恐怖心しかないので尚更…🥲
    シングルなので余計にというか愛情沢山で育ててきましたが母子分離を…と言われたのが私の育児を否定されたようでショックで…🥲

• 3月24日
ままり

えー😭大人でも歯医者って少し怖いのに
子供なんてもっと怖いと思います😭💦
私の長女も、5歳の時に虫歯が出来てしまって
近所の歯医者に行きましたが対応が
酷くて…😭押さえつけて、口が閉じないように
器具をして、娘の顔を動かないように
押さえて…😭そして娘は怖いから
顔を横に向けてしまい、その時に
歯を削る機械で口の横を切りました😭
先生は凄い剣幕で娘を怒ってました💦
さすがに……と思い、もう治療は結構です。
と言って帰りました💦

その後、凄いいい歯医者と出会い
ずっとそこに通ってます🙂

口コミや、先生の対応を調べてから
病院を探すのをオススメします😊✨

• あー

あー

娘も、押さえつけて口に器具を入れて…同じです🥲そこから歯医者が怖くなってしまいました。
    泣くし嫌がる娘をみて、3歳なんだから…と言うような事も言われたり、シングルなので余計に沢山愛情をかけてきましたが、母子分離をしなきゃ…と言われ育児さえ否定されたようでもう本当にショックでした🥲

• 3月24日
はじめてのママリ

無責任な言葉をよくサラッと言いますよね、何も知らないくせに、、、と私なら怒りが先にきます笑 虫歯になっても乳歯ですから!私は幼稚園児の時に前歯が虫歯になって今ある過去の写真はほぼお歯黒ですよ笑
歯医者さんは私も大嫌いでした、、娘には耳元で終わったらご褒美、終わったら美味しいものと唱えてます笑

• あー

あー

本当にそうです🥲何がわかるんだと思いながら聞いていました。
    以前の虫歯治療で娘に恐怖心を与えてしまったので私が悪いのはわかっていますが、3歳なんだから…と言うようなことも言われショックでした🥲

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

すぐにでも治療しないといけないくらいの虫歯だったんでしょうか?💦

もちろん治さないといけないものですけど歯医者さん変えたらどうですか?
お子さんの相性も一番ですけどお母さんも相性を考えてもいいと思います。

お恥ずかしながら私も娘虫歯にしてしまいました、その歯医者の方針で恐怖心を作ってしまってはいけないと治療の練習から始まり何度も通って怖がることなく一人で治療できるようになってから治療しました。
お母さんあまり思い詰めないでねって言われて思わず泣いちゃいました💦そして治療完了したときも泣いちゃいました💦

• あー

あー

今日行った歯医者は以前虫歯治療した歯医者とは違います!
    初めてのところに行ってみて↑書いてあるような事を言われました🥲
    虫歯は親の責任とはわかっていても難しいですよね🥲

• 3月24日
ままり

大丈夫大丈夫!虫歯作る子いますよ!仕方ないです!
うちにも泣いたりする子来ますけど、仕方ないですよ!子供ですもん!
小児歯科とかなら天井にテレビついてたり工夫がたくさんあるから違うところにいくのもいいですよね!😄
どんだけ頑張っても、唾液が少なくて虫歯になりやすかったり、いろんな原因があるから、次から気をつければいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

先生の言葉は無視しましょう。
フォローになるかはわかりませんが、私自身が小さい頃同じように押さえつけられて、しかもロープ?みたいなので縛って治療された事があるらしいのですが、サッパリ覚えてません(笑)

ままり

それは先生の言い方が悪いです😭

息子も1歳ぐらいから歯医者通ってますが、「まずは信頼関係」「歯医者は怖くない」っていうことから始めましょう!って言って下さり、今に至ります。
今なんて呼ばれたら自分からスキップで診察室に入るぐらいですが、それでもまだ抱っこで診てもらってます🤣🤣

涙を貯めながら頑張ってるし、甘えん坊じゃないです!
怖い場所、怖い人たちと思い込んでる場所で、あえてママと引離す訓練なんてしなくて良いと思います!
先生や衛生士さんとの信頼関係が出来れば、自然と離れていきますよ!気にしなくて大丈夫です!むしろ、歯医者変えてやりましょう👍(笑)