※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
その他の疑問

会ったこともない父親の性格が遺伝することはありますか?特殊な質問にな…

会ったこともない父親の性格が遺伝することはありますか?
特殊な質問になりますが、わかる方いればお話聞かせて欲しいです🙋‍♀️

息子の父親にあたる人には別の家庭があります。
独身と聞いて付き合っていたのに、妊娠を伝えると既婚者だったことが判明しました。
当時本当に悩みましたが、中絶という選択はできず、相手の家庭を壊すわけにもいかないので、未婚シングルマザーとなりました。

そういった経緯があり、私の母は事あるごとに、「うちの周りでこんなやんちゃな子見たことない」「手に負えんわ」など、明らかに父親の血を引いていると言いたげな様子です。ひどいやんちゃということはないし、注意すれば直るのですが😓
勿論出産を決めた自分に責任があり、世間体の悪い娘なので、私は言われても仕方ないと思います。
でもいずれ息子も意味がわかるようになってしまうので、母の考え方だけでこういう発言はやめてほしい、というのが切実な思いです。

性格は育つ環境の影響が大きいかと思うのですが、遺伝もあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

遺伝は確実にありますね。けど、すずお母さんがそんなに言うのはお子さんにとって悪影響に思います💦やめて欲しいですね😢

わかりやすい所では見た目が似るのは遺伝子の仕業ですね。
体内に組み込まれているものなので、どうしようも出来ません。
元々の性格は簡単には変えられませんが、成長するにつれ環境が影響してきて変化していくのはあると思います。

• すず

すず

ありがとうございます✨
    性格も遺伝するんですね…
    そういうことを聞いて育つって、絶対悪影響ですよね😭

• 3月24日
a-mam

絶対遺伝ってあると思います🥺
うち長男が元旦那との子供なんですが、1歳前に別れているので記憶に無いはずなのですが、性格、話し方、仕草が最近凄い似てきてて😓
なんだか怖いぐらい似てます😳
遺伝なんだろうな…と思いますね🤔

• すず

すず

話し方や仕草までとは衝撃的ですね😳💦
    遺伝ってすごいんですね…
    ありがとうございます✨

• 3月24日
Na🖤

会った事もない、というわけではないですが…
ある男友達は娘が6歳の時に離婚してそこから会わせてもらえず、10年後に娘から直接連絡がきて会いましたが、性格も考え方も自分とソックリでビックリしてました。
DNAってすごいな〜って皆で話してたので、遺伝もあるのかもしれません。

• すず

すず

本当にDNAってすごいんですね😳
    参考になります!
    ありがとうございます✨

• 3月24日
ねむりねこ

未婚シングルです。
どうしても変わらない要素の遺伝もあると思いますが、性格という意味では育つ環境によるものが大きいと思ってます。

私の場合は家族は結婚挨拶と妊娠中の2度程しか子父には会ってませんし、認知や養育費といった話もゼロなので娘には父親はいないものとして考えてます。何も言わずとも子父を彷彿とさせるようなモノの言い方はしません。

早いうちにお母様には「考えは変わらなくても子どもに悪影響を与えるから言葉や態度にだすのはやめてほしい」ことを伝えてわかっていただいた方が良いと思います…。

• すず

すず

育つ環境で変わりますよね!
    やはり母の発言は悪影響ですよね…やめてもらえるようにしたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

遺伝云々の前に、男の子ってそんなもんですよ!
行動力があるという事だし、のびのび育っている証拠です。

• すず

すず

のびのび育っている証拠と言ってもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます✨

• 3月24日
       チョッピー

遺伝はあると思います。
でも、ウチも常日頃からウチの家庭にはやんちゃは居ない!って親が言うんですが…年子でほぼ親が週4で面倒みにきていてくれるんですが…二人育てていて思ったことは、辛い時期って良いように忘れるって事です。
"(ノ-""-)ノ~┻━┻"ちゃぶ台返し~を今、気に食わないと下の子はやっていますが、親が『キレやすい!こんなにやらかす子はと~』😅あの~上の子もその時期それやっていたよ!大変で~だったじゃん!!って話すと『そうだっけ??そんな酷くなかったよ。』と反論しますが、実際上の子のがヒドかったので…
こんなもんなんだなって思います。
良い事だけ美化して覚えていて、又子育て楽しかったなぁって言う方に仕向けるのが自然の在り方で子孫繁栄の鍵なのかもしれないなぁと最近思います。

• すず

すず

記憶って美化されますよね!
    母の子育ての話聞いてると、そんな赤ちゃんいるわけない、3人いて3人ともそんな育てやすい子なわけない😳😳って感じです😂
    ある程度聞き流すことも必要ですね。
    ありがとうございます✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

半分は遺伝だそうですが、その半分も父と母の気質を受け継ぐので何れかと同じような性格になる事は無いようです。
部分的には似ることはあると思いますが。
重要なのは残り半分で、これは生活環境などで備わるものです。
この半分によって、遺伝的に備わっていた性格も変えることが可能なようです。
ただ、3歳くらいまでは遺伝的な気質の方が強く出るようですので、これからの育て方次第だと思います。

とは言え、男の子。
やっぱりヤンチャですよ💦
私の周りにいる男の子の母親も、やっぱ男の子は運動量が違うと言ってます。
遺伝や多動(私が一時期疑ってました💦)を疑う前に、男の子だから活発なんだと割り切った方が気持ちは楽になるんじゃないかなと思います。
お母さんが何か言ったとしても、男の子だからしょうがない!と言ってます反論しましょう。
そうすれば息子さんも、そういうもんだと思って受け止めてくれるかなと思います。

それと、保育園へは行かれてますか?
息子は丁度同じくらいの頃に保育園へ行き始めて、今月で1年になります。
だいぶ変わりました。
入園式の日、壇上に登ったりととにかく落ち着きが無いのが目に余ってましたが、今ではちゃんと帰りの会で座って話を聞くことも出来るし、ダメだよと言えば素直に「はい」と言って言うことを聞いてくれます。
散歩に行く時も、ママ、手を繋がないとダメと言って手を繋いでくれます。
集団生活の中で、どんどん成長していってるなと実感してます。

• すず

すず

知識がないのですごく勉強になります🥺
    確かに遺伝の前に男の子は活発なものですよね!ただ母に男の子だから…と反論しても、「〇〇(私の兄)はこんなことなかった!」の一点張りで😓
    保育園でそんなに変わるんですね!行き始めてからの成長がすごく楽しみになりました!
    コメントありがとうございます✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の事は美化されて記憶に残るものです。
    お母さんが何か言ってきても、いやいや、それ過去が美化されてるパターンだよ!って言い返してあげて下さい!

子供の個性もありますので、伸ばしてあげれるところは伸ばしてあげたいですね。
    うちもそうですが、とても活発なので、3歳くらいから水泳やサッカーをさせてみようかなと思ってます✨

• 3月26日

うちは女の子ですが、、、
未婚シングルなので 父親には合わせたことがありませんが
すずさんの親御さん同様、私の母もこんなにやんちゃな子は居なかったと言われます、笑
まー、向こうの血を引いてるので仕方ないなとも思いますしそんなに深くは考えてません🙅🏼
シンプルにそうゆう性格の子供なんだなぁって思ってます😉

• すず

すず

確かに遺伝かどうかって、深く考えなくていいですよね😊
    母親ってそういうこと言いたくなる生き物なんですね笑
    ありがとうございます✨

• 3月25日
coco

私も全く同じ境遇で思わずコメントしてしまいました!息子とてもやんちゃです!が、元気な証拠だし、本人が怪我をしたりさせたりしないで健康に育ってくれればと思います🤣👍❤️

妊娠中は本当に悩み辛かったですが、産んで後悔は1ミリもないです!😆