※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がお兄ちゃんパンツで寝ることに悩んでいます。漏らすことが心配で、オムツとの切り替えを考えています。成功例やアドバイスを求めています。

4歳の息子が今日突然、今日はお兄ちゃんパンツで寝ていい?と言ってきました。いつもはおやすみマンに漏れるのでパットもつけてます😂
絶対漏らしますよね?やんわりまずはいつものオムツにしないようにしてみたら?と促しましたが嫌!とのことでお兄ちゃんパンツにしました。でも漏らすことは目に見えてるので、知らんぷりして寝ているうちにオムツに履きかえてまた朝方お兄ちゃんパンツに履きかえるか悩んでるんですが皆さんならどうしますか?
こうやって意外と漏らさなくなった方とかいますか?
息子は今までで一回しか成功したことありません😭
昼寝の時はお兄ちゃんパンツで漏らしてません。

コメント

上の子は日中オムツ外れたのをきっかけに、寝る時もオムツ嫌がるようになったので、お姉さんパンツで寝てます。
寝る前にトイレに行かせたら、朝まで大丈夫です✨
もし漏らすなら、夜中に一度起こしてトイレに連れて行くなどはダメですかね?
私が小さい頃はそうやってたみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の母親にもそれ言われたんですが、一度寝たら絶対起きない子で、友達には保育園の先生に無理に起こさない方がいいと言われたらしく、私もそっち派で今まできてました😣
    娘さんは自分で夜中起きますか?
    友達の子は朝まで起きないけど朝もそんなに出ないらしく、うちの子たぶん2、3回はしてるんですよね😭

• 3月24日

退会ユーザー

起きない子なら難しいですね😥
    うちは起きる時もあれば起きない時もあります、
    トイレで起きてるわけでは無く、単純に少し目が覚めたって感じです。
    その時は必ずトイレに連れて行きます。
    2.3回ですか多いですね😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方に書いてて思い出したのですが、2、3回でも3回目とかはたぶん朝方でちょっと目が覚めてるのに面倒くさくてオムツにして漏れてるんですよね😣💦
    そして今下に1歳の娘がいるんですがその子がまだ小さい時夜中の授乳した時起こしてみたんでした😅
    でも大丈夫、、と寝ながら言われてやっぱりだめだよね😂と諦めたのでまた誘ってみます😅
    ありがとうございました!

• 3月24日
ママリ

漏らすのを覚悟でそのままパンツにします!

勇気を出してパンツにしたのに、朝起きてオムツに替えられていたら
お子さん傷ついてしまいそうじゃないですか?😔💦

• ママリ

ママリ

すみません、読み落としてました💦
    朝にまたパンツにもどすならいい案だと思います😊💦💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦一度寝たら絶対起きないのでオムツに履きかえといて朝方またこっそりパンツに履きかえようかと思ったんですが、途中で起きたらバレますよね💦
    息子の自尊心傷つくのは悲しいですよね😢
    ありがとうございます!

• 3月24日

頑張って漏らさせて繰り返させるかですよね、、、
わたしは朝仕事でバタバタの中シーツ洗うの無理なので
うちも絶対漏らすので寝てから履かせますかね🤣🤣
何度か履かないと言われましたが強制、、、笑
夏までは履いてもらいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭💦うちも朝はバタバタなのでそこが悩みです😣
    ただ明日は私が休みなので今日だけ様子を見るか、、
    息子さん同じ月齢ですが、パンツで寝てますか?

• 3月24日

退会ユーザー

休みで頑張れるようならチャレンジしてもらっても良いかもですね👀💕
    うちも何度か土日チャレンジさせましたが100パーセント漏らされてます(笑)
    うちは普通のbigオムツです😂🙏
    僕はパンツが良いのにお母さんが履かせる~って毎日言われながら渋々履いてます笑

• 3月24日
ママリ

いままでも、夜お兄ちゃんパンツで寝てみたことはあるけど、失敗してきたということですかね?
本人が履いてみたいというなら、おねしょ覚悟で朝までパンツでもいい気はします。暖かくなってきましたし、夜のオムツ外しもしていける時期かなと☺️

やはり、パンツで寝る=漏らしたら大変・気持ち悪いという感覚をつけるのも大事だと思います。
オムツを履いていることに安心してしまって、本当はしたらいけないけど、しても大丈夫って思っているところはあると思います。

うちの娘もオムツで寝てるときは朝パンパンになってましたが、パンツで寝るようになって、3日に一回はおもらし、一週間に一回はおもらし、一ヶ月おもらししなかった!と思ったら、2日連続でおもらし、と、かなり変動はありましたが、もう完全にパンツで寝ていますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦今までは1度も夜はチャレンジしてません💦

下に1歳の子がいて、生まれた時は夜中の授乳中に起こしてみたことはあるんですが(その時はオムツです)断られてそれからはさっぱり起こすこともなくおやすみマンにパットつけて対応してました😣

それはありますね!たぶん2、3回はしてて朝に目が覚めてるのにトイレが面倒だからとそのままオムツにして漏らしているので😅

朝の洗濯を考えると憂鬱なのはあるんですが、こっちも根気よくしないといつまで経ってもですよね!

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

下の子が小さいとなかなか大変ですよね💦うちも4歳前にオムツ外ししたので、夜中に「おしっこでちゃった…」と言われ、着替えさせてシーツ替えて、そのバタバタで下の子も起きちゃって、とかなってました😂

そして、うちの娘はオムツに分かってておしっこしてることを白状しました🙋‍♀️
    夜寝るとき、朝起きたときは必ずしてたみたいです。
    朝起きてすぐにトイレに誘っても「出ない」というので、こちらも完全に黒だと思ってました😂
    下の方も書かれていますが、防水パッドというかおねしょシーツを敷いておけば、かなり被害は少なく済みます!
    本人のやる気が出たときが、一番いいタイミングですもんね✨頑張ってください☺️

• 3月24日
ぐり子

本人から言ってきたのなら朝までそのままにします!
バスタオル3枚くらい敷いて!(笑)

ウチも本人が寝るときもパンツにする!と言ってからおむつ履かせてますが、直後は何度も失敗されました😂😂でも濡れたことも含めてトイトレ!…と言い聞かせてます😂
おねしょシーツはお持ちですか??あると全然違いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応もともとおやすみマンにパットのくせにおねしょするので防水の布団カバー使ってました!ただ今回はプラスで下の子のおねしょシーツもしてみました!

それ大切ですよね!ママもちょっとくらい苦労しないと子供も成長できませんよね😣
    したいというならですよね💦

• 3月24日
ままりん

夜中起こしてトイレ誘導するのってあまり良くないとも聞きますよね🤔あと夜中のオムツ外れは膀胱容量の問題が大きく、その成長には個人差があるので、意識だけでは難しいと言われたことがあります💡

ただ、本人のチャレンジしたい!という気持ちはとても大事だと思うので尊重してあげたいですね😊

寝たあとにお兄ちゃんパンツの上からオムツ履かせておくのどうですか?朝方ズボンずらしてオムツだけビリビリ外せば起きないかも?(笑)漏らしたらお兄ちゃんパンツは濡れてるので本人も自覚出来るし、ズボンや布団に被害は少なく済むと思ったんですが、うまくいきますかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それ、私も友達に聞いて特にうちの子かなりの深い睡眠で滅多のことない限り朝まで起きないので起こして邪魔したくないというのもあったんです💦
    お兄ちゃんになりたいと今日言われたのでパンツ履かせましたが、それいい方法ですね!今やれば絶対起きないし、朝方ビリビリしても起きないと思います!
    でもお兄ちゃんパンツ履いてるつもりなので意識して起きるのか?とも思い、オムツ履かせたのバレたら彼の自尊心が傷つきそうで悩みます😭
    明日は私が休みだったのでとりあえずそのまにして本当に夜中目を覚ますのか様子見てみます💡

• 3月24日
  • ままりん

ままりん

確かに起きてしまったら、オムツ履かされたんだってなりますよね💦

少し様子見れる余裕があるなら、バスタオル何枚が引くか巻くかで用意しておいて、失敗覚悟で本人がどんな感じが観察する方が良いかもですね😅

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
これから夜のトイトレが始まるので、たくさん参考にさせていただきます♪
昨日は結局旦那に前もってオムツに替えといてと言ってたので替えてくれてました😅
でも朝もちゃんとトイレに行ったしいつもより出てる量は少なかったです😊