※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちが遊びに夢中で片付けが進まず、お風呂の時間も過ぎてしまい困っています。子育ての大変さに疲れを感じています。片付けのアドバイスをお願いします。

はぁ…

そろそろお片付けしてお風呂入ろうよと声をかけて私はしばらく用事をしていたんですが、
学校の準備や片付けをしているかと思いきや
下の子は静かに粘土、上の子は絵を書いてました。。

おもちゃも散らかり放題なうえに粘土😓
もう9時も過ぎたのにお風呂はいる気力がなくなってしまいました。

ため息しか出ません。

1年生と年少ですがいつになったら毎日が楽になるんでしょうか。。
大きくなるにつれて大変さが増してます。

休みたい…

片付けのアドバイスお願いします😢

コメント

ママリ

一緒に片付け手伝ってあげるのが
一番早いかと😔💦

学校の準備も一年生の頃は
全部隣で一緒に確認しながらやってましたよ〜!

めんどくさいですが、
一緒にやった方が後々楽です😂

• ママリ

ママリ

成長と共に悩む内容や叱る内容が変わるだけで、
    大変さは変わりませんね、、、
    お互い頑張りましょう😭🤲

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    上の子は学校の準備は自分で出来るのでさせています!
    自分でやるから!と言うので😅
    片付け中に下の子が上の子にちょっかい出して遊び始めてしまうんです😭

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

うちも下の子の相手をしだしてなかなか進まないです😭
    それがわかってるからこそ
    一緒にやってますよ〜
    私はその方がイライラしないので😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日は一緒にやってみます。
    ありがとうございます。

• 3月24日
なぱん

1年生とまもなく2歳の子がいますが、うちは時間を決めてますよ!
お風呂に入る時間、寝る時間、
習い事もあるけど、基本的にはルーティンがあります。
遊ぶのも翌日の準備が終わってから。とか約束をしています。

お風呂に入ろうよ。ではなく、
何分後にお風呂にはいるからね。準備してね。とか、お片付けはいつする?お風呂はいつ入る?とか子どもが動くような声掛けにかえてみては??

我が家は18時半までにはお風呂。19時夕食、20時半までには就寝です。
なので、もう2人とも夢の中です。

子どもが小さいうちは基本的なスケジュールを決めてその中で生活していくのがわかりやすいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今まで色々と試行錯誤してきたんですがなかなか😢
    今日は何時にご飯食べる?何時にお風呂?何時に寝るかを子供に決めてもらっても成功したのは一度だけです😢
    一応時間も決めていて時間通りに出来たらシールを貼っていってそれが20個溜まったら文房具プレゼントとか💦それも一度成功すると満足したらしくそれっきりです💦
    3歳くらいまではそれがなくても時間通りできていたんですがだんだん思うようにはいかなくなりました!
    毎日家につくのが大体17時50分~18時20分なので、そこからご飯の支度して、その間は子供は家でやる宿題をして19時頃から食べて翌日の準備して20時半お風呂、21時半にはお布団が目標です。
    ですが夕食後~お風呂までの時間にやはり2人で遊んでしまい😓たぶん放っておいたらふたりでいつまでも遊んでいるんだろうなと思うくらい元気で💦
    上の子は学校の準備ややることはやるのですが、下の子と遊び始めると時間は見えなくなりお風呂でも、お風呂出てお布団の中でもずっと遊んでますね😓
    私が先に寝るからねと怒ってもしばらく子供達はやりたいことやってるんで、なんかもうなにもやる気なくなるというか私ってなんなの、もう放っておこう。とため息しか出ないです。
    ダメ親です。

• 3月24日
  • なぱん

なぱん

ダメじゃないですよ💦💦
    お家だから遊びたいっていうのもあるんでしょうね💨💨

夕食は19時だからその時間までに宿題、準備を済ませてなかったらご飯はありません。とか、物で釣るよりも時間を守らなかったら自分に不利益になる。ってことを理解させる、時間を守ることの大切さを伝えるしかないのかな。と思います。うちは時間まもらなかったりするとペナルティです。
    ご飯も出てこないし、おやつもない。ゲーム時間もなくなります😑

弟と遊んじゃったりがありますが、宿題は私から見えるところでやってもらう。その都度こえかけ。めんどうだけど時間を守ること。自分が今何をしなきゃいけないのかを考えることが学校生活や社会に出ても必要だと思うので、時には怒鳴りつつも教えています。

なかなか難しいですよね💦💦

• 3月25日