※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
産婦人科・小児科

子宮頸癌で円錐切除後、再検査で高度異形成が見つかり、再手術の可能性があるか相談したい。再発した経験のある方のお話を聞きたいです。

子宮頸癌で円錐切除をした方に
聞きたいです。
子宮頸部上皮内がんで円錐切除をしました。
円錐切除後の細胞診で異常はなく
半年ごとの検査で様子をみて大丈夫と
言われたので、半年たった最近
がん検診をしてきました。
その結果を今日聞きに行ったのですが
「高度異形成」でした。
今回検査した病院は子どもを産んだ
産婦人科なので、手術をした病院に
また紹介状を書いてもらい
後日再検査に行く予定なのですが…
こんなに早く再発するのでしょうか😭
コルポ診をしてないので
確定診断ではありませんが
高度異形成な時点で再手術の
可能性もありますよね…

円錐切除後に再発した方いたら
お話聞きたいです😭

コメント

独身時代に高度異形成で円錐切除、私は断片陽性だったのでそのご数年間軽度と中度を繰り返して出産後もう一度引っかかって今度は上皮内癌と言われて去年末に2回目の円錐切除しました🤔結果はそれより悪くて中度異形成と上皮内腺癌の併発でしたが😓

2回目も高度ならもう一度円錐切除した方がいいとはじめから言われてました💦

• ゆん*

ゆん*

断片陽性で経過観察してたんですね😢
    中度異形成と腺癌😭
    大丈夫ですか?🌀
    私は一応断片は陰性で
    問題なくて半年後の検査で
    いいと言われたのに
    まさかの高度異形成…
    コルポ診でもきっと
    高度異形成の確率高いですよね😭
    4月から新しい職場に行くのに
    まさかこんな事になって
    ショックすぎて…💔
    2回も円錐切除をすると妊娠
    難しくなりますかね😢

• 3月24日

退会ユーザー

妊娠は問題ないはずですよ🤔
    おそらく1度目のときに説明を受けてると思いますが、流早産のリスクは上がるので気をつけないとですが💦

私は腺癌だったのでもう妊娠は無理そうですが、扁平上皮の方なら2回目の円錐切除で切り取れたら終わりですよ😊
    断片陰性で再発は可能性低いから今度こそ大丈夫になると信じたいですね(T ^ T)

• 3月24日
  • ゆん*

ゆん*

再手術だと頸管長尚更
    短くなるからもっと
    リスクあがりそうですよね💔

なんかの間違えで高度異形成
    ってでたと信じて
    コルポ診してきます😭
    ありがとうございます😭

• 3月24日
ゆうごすちん

昨年、高度異形成で引っかかり円錐切除、浸潤してたので子宮全摘しました。

再発というよりは取り切れてなかったのでは?🤔もしくは細胞レベルで残っていたのかもしれませんね、、
癌は細胞レベルでも油断できず、子宮内は取ってみないと分からない場合があります。

妊娠希望ならセカンドオピニオン受けたほうがいいかもしれませんね。
私は転院したら病期が違ったので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、過去の質問にコメント失礼致します。
    こちらのご回答に、
    「高度異形成で引っ掛かり浸潤していた」との事ですが、
    「浸潤」とは、「上皮内がん」だった、
    という事なのでしょうか?
    今日高度異形成で引っ掛かり、どの様な状態かよく分からず、、
    宜しければ教えて頂きたいです🙏
    よろしくお願い致します。

• 11月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

はじめまして。
    不安な気持ちとてもよく分かります😭今日引っ掛かったということなので、精密検査はこれからですよね。正直なところ、高度異形成でも病変がどの程度かは詳しい検査をしないと分かりません。

高度異形成は前癌病変→上皮内癌は0期→浸潤は1期になります。分かりやすい画像添付しますね。
    他にも私で答えれる範囲のことがあれば聞いてください。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    分かりやすく画像も添付して頂きありがとうございます。
    はじめてこの様な結果が出たので、混乱していましたが、納得できました。
    ちなみにこちらの画像の結果は
    これから行うであろうコルポしん?でも、分かるのでしょうか?
    それとも手術をした後にならないと分からないのでしょうか?
    もしわかればよろしくお願い致します🙏

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あともう一つお聞きしたいのですが…
    高度異形成と、結果が出た時、
    お子様には伝えましたか?
    家族にいつ、どの様に伝えるべきか、悩んでいます。。
    (3歳と15歳の子供がいるので💦)

• 11月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

コルポ診は高度異形成の確定診断をします。間違いなければ(中度、軽度でなければ)円錐切除を勧めらます。切除して病理解剖に出さないと上皮内癌や腺癌、浸潤してるかどうかは診断できません。(医師はある程度のめぼしはついてるかもしれませんが…)浸潤していればCT、MRI、PETなど、さらに詳しく検査します。

陽性が出た時は旦那と実母に話し、円錐切除も日帰りだったので、子供たちには特に話しませんでした。
    最終的に癌で手術することになり、2〜3週間の入院が必要だったので、長男には話しました。下2人には"がん"はインパクト強い気がしたので、病名は伏せてお腹の病気みたいな感じで話しましたよ😓

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変分かりやすくありがとうございます!
    高度異形成は、「前癌状態」と言っても、やはり切除した部分を病理に出さないと分からないんですね。。

何も分からない状態から、かなり知ることができて、少し落ち着きました。

因みにゆうごすちんさんは、浸潤していたとの事でしたが、CTやPETなどの全身?の検査もやはりされたのでしょうか?
    そうなるとかなり病院にいる時間も多くなって育児も大変だったのではないでしょうか?💦
    その後の検査も一年に一回くらいのペースでされるご予定ですか?
    色々すみません💦
    お答えいただける範囲内で大丈夫です🙏
    お子さんたちへの告知の件も、どうしようかは1人で悩んでましたが、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます🙏

• 11月16日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

CTやPET検査なども受けましたよ。癌の大きさや転移の有無次第で治療法、術式が変わりますから。
    術後は3週間後に術後の内診や検査、病理検査の結果があり、その後は2ヶ月に一度、半年後にはCTを再度撮り、1年経って3ヶ月に1度になりました。再発リスクがある5年は通院します。
    ただ異形成でしたら、3ヶ月に一度、半年、1年と徐々に頻度は減ってくると思います。

ちょうど病気が見つかったのがコロナ禍で仕事も暇でシフトも減って、巣ごもりの時期だったのでそれほど困りませんでした。手術で休職することになって医療費は負担でしたけど、けっきょく健康保険でだいぶ戻ってきたので。

ただ精神的には参ってたので、末っ子はちょっと不安定になってしまいましたね😓

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。
    自分も万が一…の時の心構えができ、助かりました。
    検査が続くと心身ともに疲れますよね。。家族の事もあるし。。

再検査の結果どうなるかわかりませんが体力はつけておこうと思います!
    ゆうごすちんさんも、お体お気をつけてお過ごしくださいね、
    詳しく教えていただき、ありがとうございました🙏

• 11月19日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

子宮頚がんは進行の遅い癌だと言われています。たまたま私は進行していましたが、可能性は低いかもしれません。

ストレスで免疫力が下がると病気のリスクが上がります。
    あまり気に病みすぎず、笑って過ごすことを心がけるといいと思いますよ。
    お大事にしてください😌

• 11月19日