※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
ココロ・悩み

友達のイヤイヤ期の子供にイライラして疲れている。遊びたくないけど断りすぎて嫌な奴になっていないか心配。アドバイスをどこまで言えばいいか分からず、友達をなだめるしかできない。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳のイヤイヤ期の子供がいる友達なんですが、私も子供いるのでイヤイヤ期が大変なのは凄く分かるんですが、
一緒に遊んでる時にも友達が子供に凄いイライラしてて、
正直見ててこっちも嫌な気分になります😅

そんなに怒らなくても😅とか、それはちょっと😅って事が毎回で会っても疲れます。

向こうは私が居た方が気持ちが楽らしく遊ぼ遊ぼって凄くて、私はそんな頻繁には遊びたくないのでコロナもあるしと何回も断ってます。

でも最近断りすぎて、なんか嫌な奴になってないかなって😅
イヤイヤ期のアドバイスとかもどこまで言っていいのか、、言ったら逆に向こうも嫌な気持ちにならないか不安でイライラしてる友達をなだめることしか出来ません。

どうすればいいんでしょうか😂

コメント

にゃんちゅう

今のご時世しょうがないかな〜と思います!コロナも落ち着いたと思えばまた感染者増えてきたりしてますから🥲
況してや遊んでる時にまでイライラされるのは嫌ですね💦
正直距離置くのが一番な気がしちゃいます…
親になってまで不快になるような友達といても疲れちゃうしそこまでして仲良くする必要ないのかなーって😭
そのお友達は保育園とかに入れてないんですかね?

  • まの

    まの

    やっぱり距離置くのがいいですよね😣
    3歳から幼稚園にいれるみたいです!

    • 3月24日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    3歳からだと来年からですかね😞?!
    それまで気分転換になるから〜気楽だから〜って言われて誘われても
    会うたび子供にイライラされてたら
    こっちは楽しくないですよね😓
    アドバイスも気にせず受け取る人もいればなんで言われなきゃいけないの!って思う人もいるから難しいところなんですよね🥲
    遊んだ時くらいはイライラしないで楽しく過ごせるといいんだけど難しいよね〜くらいな感じで言ってみるのもアリかと思います😔

    • 3月25日
  • まの

    まの

    来年からですね😣
    そんな感じでさりげなく伝えてみますありがとうございます😭

    • 3月25日
deleted user

なんとなく、スーパーとかですごい暴言はいてるパパさんを見た時のこと想像しました。

もう縁切る覚悟で、LINEで伝えてみるとか…どうでしょう。

  • まの

    まの

    居ますよね、そういう方…。
    その勇気もないですチキンすぎて😂

    • 3月24日
とまとまと

友達がイライラしているとこちらまでゲンナリしてしまいますよね😨

そのお友達も心配ですが、
まのさんの子供さんがその場にいるのかが気になりました。

私は必要以上にピリピリしている大人を我が子に見せるのが嫌だなぁと思っているので、

私だったら会わないようにします。

関係性にもよりますが、
「あなたのイライラが伝わってきて辛い。それを受け流す余裕がない」と伝えますかね😅

  • まの

    まの

    いつも息子も連れて行ってます😭

    その伝え方なら出来そうなのでそんな感じで伝えてみます😣😓

    • 3月24日
きこ

ご友人のお子さんに対して、まのさんはなにか声掛けしないですか?
イライラしているご友人をなだめるとかアドバイスするとかそういう方向ではなくて、イヤイヤしているご友人の息子さんに対して。あくまで気持ちに同調する「イヤなんだね」「やりたくないんだね」「そんなときもあるよね」などなど。
私なら、の話になるのですが、私なら怒りが治まらない友人がいたらその子供と私が対話しようかなって考えます。そうすることで親子2人だけの空気じゃなくなるわけですから、イライラもイヤイヤも落ち着いてきたりしますよ☺🙌

  • まの

    まの

    やってます!さりげなく😭

    でも友達の子供が私に抱っこしてって来るだけで友達はいじけてガルガルするので、私が友達の子供に話しかけるような事も嫌なのかなーとか思ったりして😂
    イヤイヤ期は嫌だけど、ガルガル期みたいのもあり対応が難しいです😭

    • 3月24日