※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
妊娠・出産

食べ悪阻だった方、アドバイスをお願いします。もともと肥満体型な上に…

食べ悪阻だった方、アドバイスをお願いします。

もともと肥満体型な上に食べ悪阻になりました😞昨日助産師指導を受けたのですが「体重はできれば現状維持!いっても5キロ!夕飯は7時までにね!!」と言われてしまいました。1回に食べられる量が減り食事を2回に分けて食べてもその後結局2時間後くらいにお腹がすく、を繰り返してしまい昼間の3時や4時、夜9時10時を過ぎるとお腹がすいて気持ち悪くなってしまいます。夜中は空腹&吐き気で眠れないことも…。「飲み物でなんとかならない?」と聞かれましたがもともとトイレが近い方で妊娠してから頻尿、寝不足になり水分は多くとりたくありません。なるべく炭水化物ではないものを食べているのですが(野菜スープの具のみや炭酸水を1口、酷い時はきゅうり丸かじり😂など)結局お腹がすいて小さなおにぎりを食べてしまうこともあります。
悪阻が落ち着いてくれて妊娠前までの習慣だったウォーキングを再開できればまた違うのかと思うのですがまだまだ家の中でも嘔吐くことがあり怖くて再開できません。
食べ悪阻でも体重維持できた方、もともと肥満だったけどこれで空腹乗り越えたよ!もしくは減らせたよ!という方は何を食べていましたか?もちろん食べないことが1番なのはわかるのですが…。何か一つでもあれば参考にしたいので教えてください!!

コメント

おにく

私も食べづわりでかなり体重増加してしまい 助産師さんにめちゃくちゃ怒られました!笑
とにかく炭酸水でお腹をパンパンにしたりどうしても何か口にしたい!って思った時はスルメや煮干しをガジガジしてました!笑

  • mommy

    mommy

    今18週で20週にも検診があり、とりあえずそこまで増やしたくないんです…!!怒られたくないし赤ちゃんに苦しい思いをさせたくないです😭
    炭酸水良いですよね!トイレが近くなければ…😥煮干し好きなので参考にさせていただきます!!

    • 3月24日
deleted user

食べ悪阻もなかなか辛いですよね💦
私も食べ悪阻傾向だったのですが、ひたすら酸っぱいパウダーが着いているピュレグミとかを噛まずに舐めてました(笑)
カリカリ梅もずっと舐めてました!

とりあえず今を生きるのに精一杯で、体重等はつわりが終わったら気をつけようと勝手に決めて、つわりを乗り切る事に専念しました😰

良い方法ではないかもですが、、、(笑)

  • mommy

    mommy

    最初吐き悪阻で辛くて辛くて、今食べ悪阻になり少し気が楽にはなったのですがそれぞれ違う悩みがありますね😅「悪阻中は食べられるものを」とは言いますがもう中期に入ってるのでそうも言ってられず…。酸っぱいものは好きですし、飴と違ってグミと梅なら舐めても無くならないですね!盲点でした!ありがとうございます!

    • 3月24日
はじめてのままり

2人とも食べ悪阻です😂

お腹空いたらナッツ、サラダ、温野菜、こんにゃくゼリー、春雨スープ食べてます😅

  • mommy

    mommy

    やはりナッツと蒟蒻ゼリーは強いですね!とにかく野菜なら太らないよな…という考えで私も温野菜やらサラダ食べてます😅春雨スープは試したことないので買ってきます!ありがとうございます😊

    • 3月24日
さぉ

食べづわり時期は、夕方までは冷凍焼きおにぎりや冷凍たこ焼き、チョコパイとか…夜は、飴、ハイチュウ、ナッツ系でしたねー💧

  • mommy

    mommy

    やっぱり炭水化物強い味方ですよね…。チョコパイ食べたいです😭!!ハイチュウは噛みますし食べ応えあるかもしれないですね!参考にします!

    • 3月24日
 ママリ

元々肥満で、標準より10キロ近く重いです笑
そして7週くらいから今も食べづわりです😭!

ミニトマトときゅうりとヨーグルト、小さい冷えたおにぎりを何個も用意してしのいでます😂あとは、ごはん少量でスープごはんにしてました🙆‍♀️

食べていないと気持ち悪いけど食べると太るし。。。と気にしながら妊娠前から3キロ落ちました😂

自宅安静なので、1200-1300キロカロリーくらいで計算しながら1日抑えてます👍

ちなみに、おにぎりは、1個80~100gにして、1日3個~4個食べてます!

  • mommy

    mommy

    カロリー計算素晴らしいです!!おにぎりの大きさも細かくありがとうございます!
    ミニトマトとキュウリは強い味方ですよね!私も食べてます😭妊娠しながら減量は本当にすごい…。
    自宅安静ということは何か心配なことがあるのですかね。母子共に健康に産まれてきてくれますように、祈ってます。

    • 3月25日
  •  ママリ

    ママリ


    そうなんです😭1人目の時も長期入院したほどの切迫体質でして、それプラス肥満という😂

    シャワー、トイレ、食事以外は自宅安静なので必要カロリーも少ないので、かなり気にしてます😭まだつわりあるので今のところは減らせていますがこの後が心配です😨

    1人目は入院が長かったため、妊娠前+0.5くらいでしたが、自宅に居れるとなると確実に太る気がします笑

    • 3月25日