※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の病気でサポートしたいため、試用期間中に退職しても非常識でしょうか?

試用期間内で退職してしまうのは常識なさすぎますか?
働き始めて2週間ほどです。
退職理由は親が病気で落ち着くまで出来るだけサポートしてあげたいからです。仕事が決まった数日後に父親が入院し、それが理由で母親が鬱っぽくなってしまいました。初めは働きながら時々様子を見に帰ろうと思っていましたが母は病院まで一人で行くことが出来ず、姉と順番で送ってあげたりしていますが、自分は一人ではなにもできない、と落ち込んでは泣きます。今は病院での面会もできなくて父の顔も見れず父がいないことが非常に寂しく心細いんだと思いますが、食欲もあまりないようで以前より痩せてしまいました。誰か一緒にいれば多少食事したりはするのですが、ひとりだと食べない事も多々あるようです。そんな母が心配なので父親が帰ってくるまで当分実家に戻って落ち着くまで手伝いをしてあげたいと考えています。姉は正社員で働いていてあまり時間が取れないなかそれでも母のことも見てくれていますが一人ですごく負担になっていると思います。(姉は実家近くに、私は実家から片道2時間の場所に住んでいるため必然的に姉に負担をかけてるような形になってます)自分はパートでまだ働き始めたばかりで職場の戦力にはなれていないので辞めるなら早い方が職場の皆さんにもご迷惑をお掛けしなくて済むのではないかと思っています。もちろんこんなにすぐ辞めてしまうこと自体ものすごく迷惑な話だとは承知していますが、離れて暮らす両親に普段何もしてあげられないので大変な時くらいできる限り助けになってあげたいです。こんな理由で辞めるなんて非常識すぎますか?長々とすみません。

コメント

N

試用期間ならむしろいいと思います。
正規になってからの方が迷惑かと…
やめるなら早ければ早い方がいいかと!
事情も話せばわかってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうですよね、正規になってからのほうが迷惑ですよね💦白い目で見られるかもしれませんが試用期間のうちに話してみようと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ

全然非常識だなんて思いません。むしろ教える方からしたら早ければ早いほどいいのでは🤔
ありきたりな言葉ですが、仕事なんてなんぼでも替えはいますが家族の替えはききません。
大切な人に寄り添ってあげましょう☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!毎日悩んで頭痛がするくらいだったので優しいお言葉に泣きそうでした🥺両親ともあとどのくらい一緒に過ごせるだろうと考えたら大切にしたくて。思い切って話してみます!

• 3月24日
  • N

N

試用期間は例外だと思います。そもそも戦力になって無いと思うので言い方悪いですが、無駄金になってしまう場合が多いと思うので…
    ただ職種とか職場の状況によるとは思いますが😥
    話を聞く感じだとまだ慣れては無いみたいですしすぐ辞めれると思います😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のご質問の件ですが、ネットで調べたら「法律上では、期間の定めのない雇用契約の場合は退職2週間前までに退職届を出せば退職できることになっていますが、引継ぎや後任の調整の関係から、退職の意思表示を「希望日の1カ月前」と定めていることが多いようです。」って書いてました💡

そもそもうちの会社でもそんな先に退職する人の方が少ないです(笑)

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種は病院の受付です!ですが、まだ受付には出たことがなく裏方の書類整理などの仕事をしているだけです。おっしゃる通り会社にとって無駄金だと思うので早めに伝えようと思います😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてくださったんですね💦ありがとうございます😭はじめてのママリ🔰さんの職場でもすぐ辞めてしまう方が多いんですか?🤔

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもない☺️✨
    私、そこそこ大きい職場でパートしてますが人の入れ替わりが激しすぎて笑えます(笑)
    仕事内容的に入退社が分かるんですが、工場とかすごいです🙄🙄

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳入れ替わりが激しいところはやはり大変なお仕事なんですかね☺️
    こんなに短期間で辞めようとしたことがないので申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちで毎日気分が落ち込んでいましたが、優しい言葉をかけて頂いて心が楽になりました😌本当にありがとうございました😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😳✨

そうですね、職場の方々が好きだからこそまだ辞めてないけど…って感じです(笑)

このネット上でのやりとりだけでママリさんのお人柄が垣間見えますし、きっと職場の方も理解して下さいますよ☺️✨

お父様とお母様が1日でも早くお元気になりますように🙏🏻✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れのところすみません💦
    仕事は人間関係がいちばん大切ですよね!みんなのことが好きだから、ってすごく素敵な理由で羨ましいです☺️最近考えることばかりで憂鬱な毎日でしたが、はじめてのママリさんをはじめ沢山の方が自分の相談に温かいコメントをしてくださって、仕方がない事だと割り切ることが出来ましたし久々に穏やかな気持ちになれました✨感謝いたします😊少しでも両親を支えられるように頑張ります!ありがとうございました!夜分遅くに失礼しました🙇‍♀️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

あと、退職する場合は3ヶ月前に申告すること、と契約書にあったのですが、試用期間でも同じなんでしょうか?認められないですかね?ご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

2mama

そのままの理由を話して一旦退職、また機会があれば戻りたい。と言って見たら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですね、やっと仕事が見つかったとホッとしていた矢先の決断だったので、今の気持ちを正直に伝えたいと思います😌

• 3月24日