※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

イヤイヤ期って親世代には通じないんでしょうか?息子は今2歳半で絶賛イ…

イヤイヤ期って親世代には通じないんでしょうか?

息子は今2歳半で絶賛イヤイヤ期です😈
ワガママで気分屋、天邪鬼で、すぐ機嫌も悪くなります。私たち夫婦も手を焼いています。。
そんな息子を親戚は「なんだか息子くんワガママになったねぇ」と言います。「そういう時期だから」と言っても、「困ったね」「親が奴隷みたいになってる」など言われます。主に実母なんですが…

もちろん、危ないことや人に迷惑がかかることなどは強く叱っていますが、ワガママだったりイヤイヤする時は、まず息子の話を聞いたり、諭したりしながら対応していますが、そういうのも「構いすぎ」「叱らなすぎ」みたいで…

私なりに調べたり相談しながら育児しています。昔と今と子育ても違うのかもしれませんが、「この人も子育てしてきた人なのになあ」とモヤモヤします💭

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がいやいや期っていつ?てくらいずっと同じようにいやいや我がままな感じです。姉妹ふたりとも性格がわがままっぽい感じなので性格もあるとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!イヤイヤ期っていうよりも、性格もあるかもしれないですね💡

• 3月24日
すず

忘れちゃってるんだと思いますよ〜
「忘れちゃいました?2歳児はみんなこうですよ〜」とか言います😁
だいたい「忘れちゃいました〜?」ではね返せます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大いにあります😂いつも、「これからまだまだ大変なことがたくさんある。こんなの可愛いものだよ」と言われ、「自分の子供がこんな小さい頃のことは忘れたんだな〜」と思ってます(笑)

• 3月24日
キウイ

昔の人は、イヤイヤしようが何しようが、それこそ叩いたりして言うこと聞かせてたみたいですよ。
うちの母も兄嫁の諭す対応を見てボヤいてましたー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようですね💦でも、今の時代、親の言うことをそっくりそのまま聞いていれば自立できる世の中でもないし、世の中が変われば育児も変わるんだろうなと思います💡
    昔と今で時代が違うし、子育ても違うのかもしれないですね!

• 3月24日
  • キウイ

キウイ

おっしゃる通りだと思います!

• 3月25日
ママリ

今と昔では育て方違うみたいですね!笑
保育士で研修とかいろいろ行ってましたが、怒る子育てよりもその子を1人の人間として尊重する子育てに変わってます☺️💫
親世代の話はそうだねーと聞き流して、自分の子育てをすると良いと思います🙌💜
自分にとってプラスになりそうなアドバイスだけ取り入れると良いですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!実際に保育士さんの研修受けたお話、とても参考になります。
    アドバイスありがとうございます!そうします😌✨

• 3月24日