※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

出産し退院後義理実家に里帰り?今2人目を妊娠中、5月予定日です。この間…

出産し退院後義理実家に里帰り?お世話になったと言う方いますか?
カテ違いだったらすみません💦

今2人目を妊娠中、5月予定日です。
この間、お義母さんからもし嫌じゃなければ産後1週間うちにきなよ!上の子みるし、なんでもお世話するよ!というかぜひやらせてほしい!!と言われました。

旦那が育休取る予定なので、正直自宅で家族で気を使わず過ごしたいのが本音です。
ただイヤイヤ期が始まりつつある息子が産後どんな感じになるか少し不安があるのと、こっちが申し訳無いと思うほどいつも私達に気遣ってよくしてくれる義理両親の手前是非と言われると断りにくく、とりあえず保留にしてもらってる状態です。

上の子の時は母の家に里帰りしたのですが、当時実家でひきこもりしてた妹と母を含めて大喧嘩になり、距離も産院から車で2時間かかるので今回はしません。

実母に相談してみたら、産後すぐに孫に会いに来れないのが嫌なのか義理実家に里帰りするのは反対なようで、母からするとなんで1週間?なんのために旦那育休とるの?数日間の泊まりの用意4人分大変だよ?などあれやこれやとマイナスな理由をあげてきて、その度にたしかに、、と思ったり、いやでもイヤイヤの息子を旦那がちゃんとお世話出来るのかな、、と思ったりで余計決められず、、😭
ちなみに旦那は私に任せるよ〜と丸投げとみせかけて端々に義理実家に世話になった方が〜感を出してきます。

義理実家に実際産後お世話になった方どうでしたか?
こうだったよ〜!って経験談是非お聞きしたいです😢

コメント

ふうしゃ

旦那は自分の親だから
世話になった方がいい、ももさんが助かるに決まってる!
ついでに自分も助かる!と
思ってらっしゃるんでしょうね🥺

正直ももさんと、旦那さんのお母さんの関係性にもよるとは思いますが、わたしは
オススメしないです😭

気を遣うのが目に見えてるし、ただでさえ産後って
何でも言葉も行動も
悪気がなくてもイライラしちゃうんですよね。

自分は実家に1ヶ月、
その後は義実家で同居生活なのでどちらの気持ちも
わかりますが、どちらも
イライラするし、気を遣いました😭

でも確かに実母さんが言う通り、なんのための旦那さんの育休?と思いますね。

もし頼むんだったら
その育休が終わったあと、
旦那さんがいない日中だけとかお願いしますかね☺️

上の子がいるので助かることには助かりますので😭

  • もも

    もも


    旦那、ほんとそうだと思います、、。これを機に義両親ともっと仲良くなって欲しいとかいいますが、普段から旦那抜きで義両親に会うことの方が多いので、よく言うよと思います。笑

    同居されてるのですね!ありがとうございますとっても参考になります🥺🥺
    やっぱりどうしたって気は絶対使いますよね、、。ほんと実家でも上の子の里帰りの時常にイライラでした😭
    産後ボロボロだし生活リズムも気使って自分の思い通りには出来ないだろうし、、。義実家となると余計自由には出来ないですよね、、。

    私の性格上疲れたり切羽詰まるとすぐイライラもやもやするくせに相手にはっきり断ったり出来なくてためて後から結局爆発するめんどくさいタイプなので、義実家で自爆するのはなんとなく目に見えてて。😂笑

    お義母さんには悪いけど、今回は自宅で旦那に頑張ってもらおうかな。もちろんお断りの連絡も旦那にお願いして..。

    愚痴ぽくすみません。コメントありがとうございました🥺!

    • 3月24日
むぎちゃ

旦那さんと上の子だけ
数日間 お泊まりに行って
貰うのはどうですか😌💓?

産後 義母が1日だけ来ましたが
勝手に何かされたらされたで
ムカつくし いちいち聞かれても
ムカついて もう放っといてw
ってなりました🤣
産後のホルモンバランスも
あったのかなぁ、、笑

  • もも

    もも


    コメントありがとうございます!
    なるほどですね〜!
    息子赤ちゃん返りやイヤイヤすごかったらそうしてもらおうかなあ、、じゃないとほんとにこっちのメンタルがもたなそう🙄笑

    産後のほっといてすんごいわかります笑
    やっぱり里帰りはなしかな、、最悪もししんどくなったらお願いすればいいですもんね😂😂

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私はコロナで里帰りができず旦那の実家にお世話になりました。
元々旦那の実家に同居しており新居を建築中でしたがなかなかコロナで建たず結局3ヶ月いる羽目になりました。

産前はかなり関係は良好でしたが、産後はホルモンバランスもあってか、あとは退院した数時間後に許可なく義姉夫婦を呼んだりと嫌な思いが重なり我慢の限界で旦那と大喧嘩、そして義両親が大嫌いになりました。

関係が良好であってもやはり日常を共にすることは相手に合わせなきゃですし、疲れてしまうような気がします。
それに距離が縮まり段々と図々しい態度になってくると感じました。


過去に戻れたら旦那が育休取れなくても夫婦でいた方がよっぽど気が楽と言いたいです😂