※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子供の歯に虫歯の可能性があり、1歳半検診で診てもらえるように予約したが、治療はできないと言われた。虫歯の心配は普通かどうか気になっている。

1歳3ヶ月で歯が10本以上生えています。
1歳の歯科検診ではコロナの影響で問診のみで
歯科衛生士さんは子供に触れていません。

子供の前歯が白く斑なところが虫歯かもと
気になり歯医者に電話しました。
診てほしいこと伝えたら1歳半検診に診ますので
6月以降予約してくださいと言われました。

1歳半前は低月齢なので治療出来ないんですと
言われたのですがこれって普通ですか?
虫歯だったらどうしようと心配です。

コメント

ふじ

小児歯科に電話しましたか?友人の子どもは虫歯の治療を始める前に治療の練習みたいなことをしてもらっていましたよ。

ママリ

小児歯科によるかな〜と💦
治療前に慣らし通院してくれるところがありますよ!
大人にも優しいので、我が家はそこに通ってます☺️
0歳でもできそうな子はクリーニングしてくれますし、歯並び診たりケア指導や推奨市販グッズ等教えてくれます✨

• ママリ

ママリ

そうでした、虫歯やシーラント(隙間うめ)等の本格的な治療はうがいができるのが基準になると言われました💦
    でも事前にかかりつけられていたら安心なので、違う歯科に電話してみても良いと思います☺️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️回答ありがとうございます😊
ここで見て他院に連絡して診てもらうことが出来ました☺️相談して良かったです!ありがとうございます✨