※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近母を受け入れられません。出産前に心が疲れちゃいました。最近行動…

最近母を受け入れられません。
出産前に心が疲れちゃいました。

最近行動がちょっとおかしいんです。
話をしていても辻褄が合わなかったり
まるで自分が被害者みたいな愚痴が多く
(ぶっちゃけ母は被害妄想が激しい性格ではあります。
また「はいはい、私が悪いんですね」の様な態度を
取ることも多々あり家族はそれでよくもめています)
年齢的に母は50代半ばなんですが更年期もあるのか
体調の話ばかり。
根本的に治療や休養、心のケアが必要な状態ではあります。
ですが、父が自営業の為その手伝いで毎日てんてこ舞い。

そんな母を見てても実家の父や妹(大学生)は見て見ぬふり。
挙げ句父は亭主関白で妹と二人して母がご飯支度等を
出来ていないと文句。家事は全て任せっきり。
母が子離れできていないのもありますが
家にいても皆手伝いひとつしません。

それについて母と真剣にちょっと話合いをしました。
もう妹も二十歳を越えてるし、皆子供じゃないんだから
最低限の事だけしてあげて、休む時間とか自分の時間を
少しは作ってもいいんじゃないの?と。
素直に話は聞いてくれるのですが
改善をしようとか具体策もなく、今までと変わらず。
あとは本人が行動したり気づかないと変わらないと思い
私はそれ以来口出しせず様子を見ていました。

そんな私も限界がきて今さっき電話でキレてしまいました。
そもそもは話の食い違いを私が砕いて分かりやすく話したが
その前に話してた話が繋がってると母が勘違いしていて
その説明を3回くらいループしたのが事の発端です。
内容的に繋がるような話では全くないんですけどね…

『最近色々おかしいよ?今〇〇の話してるのに
なんでさっき終わった△△の話に戻るの?
今私が話してることは〇〇なんだけど理解できてる?』

と伝わらないことに苛立ち強く言ってしまいました。
すると母はまだ理解ができておらずお得意の
「はいはい、私が悪いんですね。頭おかしいのは私ですね」
と言った感じに返事をしてきて更に私はぶちギレ。
『てか前からこういう場面でそういう態度がおかしいって
言ってるのがわからないの!?なんでそういう言い方に
なるわけ?だから父からも言われるんじゃないの?』
と言ってしまいました。
(実は亭主関白な父もかなり高圧的な言い方をしますが
間違ってることを言ってるように思えない時の方が
多いんです。だからと言って高圧的な態度をとる父の肩を
持つ気は全くありませんが…)
押さえていた感情が溢れてしまいなんであんな言い方しか
出来なかったんだろうと今は頭がいっぱいです。

きっと心身ともに疲れてるんだろうなぁと思い
気に止めず黙って話を聞いてあげる事も多々あるのですが
「私は休む暇はない。休みたいけど休みの日も何かしら
家事をしなきゃいけない。忙しい。」常にそればかり。
家事が大変と言う割に家族で分担することもなく
愚痴ばかり聞かされこっちはぶっちゃけ不愉快です。
そう思うなら家族会議しなよ…と思います。

私は来週から出産予定日が過ぎた為、入院するのですが
もうそれどころじゃなく心が疲れました。
私が結婚してまでも実家に干渉しすぎなのでしょうか。
何が普通なのかわからないです。

私自身も頭がおかしいのかな?
言い方悪いのかな?と責めてしまいます。
上記の説明もちゃんとした文章なのかどうなのか…
不安で不安で仕方ないです。

こんな精神状態で出産子育て出来るのか
私が普通じゃなかったら子供に迷惑をかけるんじゃないか。
我が子が産まれてくることが凄く楽しみだったのに
もう気持ちがぐちゃぐちゃ…

閲覧ありがとうございました。
母に対してなにか対策やアドバイスありましたら
回答いただけると助かります。

お返事は今の状態でできないかもしれないので
いいね!でお返事になっちゃうかもしれないですが
ご了承ください。

コメント

やま

読んでる限り元々の性格に更年期が入って悪化してるのかな?と

  • やま

    やま

    そうだとするとこれはもう医者で薬もらうか、時間が経つのを待つしかないので私なら距離置きます😭🌀

    • 3月24日
もにょ

うちの母みたいです😩
態度も改善しようとしないところも、年齢もほぼ同じ…。
私はそんな母に30年近く付き合って来たんですが、昨年絶縁宣言しました😫

母と同じなら、ただ愚痴っているだけで改善する気はないので、付き合ってあげるだけ無駄です☹️
自分の可哀想なところを訴えて同情してほしいだけ、慰めてほしいだけなので、「どうしたらいいか?」は必要ないようなんです。

で、それは高圧的な父と成人済みで家事を全く手伝わなかった弟も同じでした。不満しか言わず、何もせず。

私も絶縁宣言してから、私が間違っているのかなとか冷たい人間なのかなとか色々悩んで出産が迫っているのに心はまだ不安定です。
でも、頭の隅で冷静に考えている自分もいて、それからすると原因は私たちじゃないです。
愚痴ばっかりで改善できない人からは離れた方がいいです。
もちろん私と違って絶縁せずとも、適度に距離感を持って干渉されず干渉しないというのがベストだと思います。聞き流せるなら、距離感が近くてもいいと思いますし、多分愚痴を聞いて欲しいだけなので聞き流すのが正解です。

本人が気づかなければ変わらない、その通りですし、気づけない人間もいる、それが残念なことに自分の家族であるということを受け入れる必要もあるのかもしれないです…😢