※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

友人たちと子供を連れて外食するのが疲れる。子供いない友人との会う方法に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

仲のいい子誰も結婚してなかったり子供がいません。
そんな中いつも私の子供に会いたいと言ってくれますが、子供2人を連れてご飯を食べに行くのは正直めちゃくちゃ疲れます。
私が食べる時みんなも食べてるので子供2人(1歳と2歳半)をウロチョロさせないようにするのは本当に難しく疲れます。
2人とも家で食べさせてから行ってます。少しでも負担減らそうと工夫してるつもりです。それでも1歳と2歳半をおとなしくさせるのは無理です。

上の子は椅子に座らせてお菓子を食べさせてYouTube見させたり、シールブックや新しいおもちゃ持っていっても少しすると飽きてしまうし、下の子はスタスタ歩き回って一つのおもちゃでなかなか一人で遊んでくれない😅
私だけ何度も席を立ちキッズスペースに子供を戻したり、(他のお客さんはいない完全個室)下の子抱っこしながら食べたり…久しぶりに会うのに友達達の話に入っていけず全然楽しくなかったです。県外に嫁いでるので余計話が分かりません💦3ヶ月に一度しか会えません。

みんなに子供がいればこの大変さ分かるのかな?誰か見ててくれてる間にゆっくり食べたい…とか思ってしまう…
毎回味なんてわかりません。早食いなんかしたくないけど仕方ないのかな?

子供に会いたいと言ってくれるけど私が疲れるだけ…
誰かの家で会うのは無理…(うちの実家は狭い&姉がいるので余計無理。一人結婚してるけど私が犬猫アレルギーなので無理。他の子は実家暮らしなので無理…)

どうすればいいんでしょうか?子供いない子と会う時どうしてますか?1人で2人連れて行くのなかなかしんどいです💦

誰も見とくからゆっくり食べて〜とか言ってくれない…
動き回る上の子よりも下の子の方が顔が可愛いのでみんなそっちの写真撮ったりメロメロで😅

もう何年かしてみんな子供ができれば遊び方が変わるんでしょうか?行くところも公園でランチとかできそうですよね…

恋愛の話も聞きたいけどみんな28歳で1年以上付き合った事ない感じで私から恋愛の話聞きにくいです。結婚して子供いて家建ててる事を勝ち組勝ち組と言われてるので聞きづらいというのもあります。昔からの友達なのに彼氏いるかもわからないし聞きずらい…
なんだか私が結婚して県外に行ってから距離感がすごいです。そういうものですかね…寂しいです。

※子供を友達に見てもらうのが当たり前とか結婚してるから勝ち組とかそういう風には一切思ってません。
一応誤解うむといけないので書いておきます☺️

コメント

さらい

こどもいないときは、こどもがいる人の大変さがわかりませんでした

申し訳なかったです、、今思えば。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり実際その立場になってみないとわからないこともありますよね😅私が子供連れて行くから店も限られるので、次からは子供預けて夜会おうと思います☺️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私は独身の友達と一回会って懲りたのでもう子連れでは会いません😂

一人で駆けずり回って全然楽しくないし、生活パターンがズレてくると親友でも話し合わないし💦

コロナ前は旦那に預けてご飯食べに行くとかならしてましたが、こっちの子育ての話なんて向こうは興味ないし、あっちの恋愛話ばっかでこっちはつまんないし😂

結局ママ友ができたらそっちとばかりになってしまいました。

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね😅やっぱり合わないのは仕方ないんですね💦
    私は自分がリフレッシュしに地元に帰ってきてるので次から子供なしで会おうと思います😅
    ママ友が楽ですよね😅お昼寝の時間とか行く場所とかもろもろ…(ママ友いませんが😂)

• 3月24日
はじめてのママリ

そういうものだと思います!
私は長年お友達の方だったので(晩婚、高齢出産)、その当時全然気遣ってあげられなかったなぁ、と今子どもができて反省します。
子持ちじゃないとどんなことが大変で、どんな一言がとてもありがたいか、はなかなか分からないと思います(目の前で四苦八苦していても、何をしてあげたらいいか気付かない独身や子無しの方が多いと思います)
疲れるなら距離を置いてもいいと思いますし、誰か食べる間見てて〜とお願いしてみてもいいと思います(言ってみれば案外気付いてくれるかもしれません)。
誰か子持ちがもう一人でも増えればまた状況は変わっていくと思います☺️

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね☺️逆に友達の気持ちが分かってないかもですね💦一緒にいつも遊んでくれる姉さえも毎日子供を連れ出すのがあまり前みていに明日はどこ行くの?と聞いてくるので💦イヤイヤ毎日は疲れるよ…と思いますが無意識に聞いてるんですもんね!

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう、何気なしだと思います!
    独身、子無しの保育士や幼稚園教諭ならまだ子持ちのことをいろいろ気遣ってくれると思いますが、そうでないなら気付かない方がほとんどだと思います。子持ちの外出や食事のどんなことが大変かも、話しても理解できないことが多いでしょうし、付き合うならいろいろ理解してもらえないこと前提で割り切り、でも独身や子無しと付き合う良さに目を向けながら付き合うしかないと思います🥺

• 3月24日
メメ

カラオケとかのキッズルームで会うのダメですか?
そこなら子供は自由に出来るし騒いでも問題ないし。
集まる時に独身とか子供無しが多かった頃はそう言うところ使ってましたよ☺️
子供がいない人だと2歳児の相手って難しいのかもしれないです。
正直、何言ってるか分かんないし🤣
子供産むまで私もそのくらいの子の相手は難しかったです💦
赤ちゃんなら「可愛いー!抱っこさせてー!」で済みますけど🙈

とは言え、結婚出産で今までの友人と疎遠とかはあるあるだと思います。
何れ相手が子持ちになれば関係性も変わるかもだし、今は無理して付き合わなくても良いかもですね。

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、キッズルームいいですね!一人妊娠中なので産まれたらその子も子連れでのランチの大変さ分かるかもしれませんね!

疎遠になるのは嫌なので子供預けて私は"母親"として会うのはやめようと思います☺️

• 3月24日
のんちゃん

みんな自分が結婚してないし、子どもいないから苦労が全っっっっくわからないんですよ…心底悪気ないと思います。でも、自分も同じ経験したらやっと気づくと思います。

私もそうでした。
子ども産んでから、「私が独身のとき、子どもいて大変だったよねー!」って友達に謝ったりしてましたよ(笑)本当に産まない限りは理解できないと思うので、今は距離置いてもいいのでは?と思います。私の友達も、24歳くらいで子連れの人と結婚して、その後やっぱり子育て大変そうなのであまり集まりには来られなくなりました。それを悪く言う人はいないでしょうし…言ってたらそれはそれで付き合う必要ない人たちだと思うので。

そのときそのときで付き合う人が変わることは自然だと思いますし、無理に仲良しグループにいなくて良いですよ。

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり分からないんですかね😅みんな優しい子なんですが私がせかせかしててもみんなでご飯食べててなんだかこれが独身といい所だよな〜と遠い存在に感じて寂しかったです💦
    みんな子供産んだら分かりますかね☺️
    それまでは無理に子供あわせずに私だけ会うとかにしようと思います☺️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私の友人が早くに出産して、周りに誰もいない、と言う時期が何年かありました。
そのとき、ランチをする時は私や別の友人が抱っこしとくよーとか、遊んどくからゆっくり食べてー!て言ってました。
あとは、その子優先で場所を決めていました。
その子が家がいいと言ったら家にお邪魔しましたし、ランチがいいと言ったら、いくつかキッズルームのある場所を一緒に探していい場所を選んでいました。
それでも子供を育てている今、あの時大変だったんだろうなぁと思うことがたくさんあります💦

率直な感想ですが、周りの方々はまだ、恋愛の感じをみていてと、学生気分とまではいきませんが、若い考えなんでしょうね😓😓
きっと結婚して子供が生まれたら、大変さに気づいてくれると思います。
お子さんを追いかけていたり、大変な思いをしているときはお友達はどうされてるんでしょう?
子供を見ろ!等思わないのも分かりますが、遊んで楽しくなければ疎遠になってしまいますよね、、、😓

これからも会いたいと思われるなら、遊んでてもらっていい!?すぐ食べるから!👍と緩くお願いしてみるとかも難しいですか??

はじめてのママリ🔰ん

優しい方ですね☺️でもそう考えたらキッズスペースのあるご飯屋さんを妊娠中の友達が探してくれたり、ランチ後公園行こう!と言ってくれたり気遣いはしてもらってますね!

恋愛の話すごく聞きたいんですが独身3人いて全員に対して恋愛話は地雷…みたいな雰囲気出てます。
    私も子供預けるなりちょっとお願いするなりしてみます☺️

• 3月24日
えっちゃん

寂しいけど、独身の人とは合わせにくいですよね~。なんでも話せる間柄なら、会う方法を変えるかしばらく会うのは難しいと伝えるかですかね。私は子供が寝たあとにZoomやらテレビ電話で友達と話してます!最後に、残酷ですが、そこまでして会いたいお友達か考えるきっかけだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰ん

独身の人とは会わないのは仕方ないですね😅
    大好きな友達だし私が友達に合わせて子供預けるなりして会おうと思います☺️

• 3月24日
♡Mママ子♡

そういうものですね💦
私も自分が子供いない時はわからなかったし、子供がいる今もたとえ同じ月齢であっても子供の事って中々分かり合えないものだと思います😣
電車で持ってきたおもちゃやお菓子で時間を潰す事が出来る子がいる友達は電車でのお出かけ誘ってくるし、新しいおもちゃ持っていけばいけるよ〜と言いますが、うちの子は新しくても無理なものは無理です😂
実家のお母さんに数時間預けれるなら置いていきますが、無理なら私は夫に任せれる時以外は行かなくなりました💦
大変だったので😣

ママリ

そういうものだと思います!
本当にどちらかに非があるとかではなく、ライフスタイルや価値観ガラッと違うだけで😖

それでも今、友人と関わり合いたいと強く思ってるなら頑張って上手くワンオペ子連れ外食するか、子どもを預けて会うか、子連れに優しい店・友人をセッティングし段取り仕切って友人にも協力してもらって子どものお世話するか…。

私も似た状況なので、近い月齢で県内に住む、趣味や価値観の合うママ友さんをツイッターで探して、まったりペースで連絡取り合ったり、お互いの中間地点の大きい公園でお昼持参してソーシャルディスタンスしつつ遊んでいます☺️

みさき

私の周りは、小さい子連れた友達がいたら、みんなで代わりばんこして面倒みたりだっこしたりしてましたよ〜。
それが普通だと思ってました!
たしかに話が合わないのは仕方ないかもしれないけど、会いたいと言うなら、もう少し配慮してほしいですね💦

はじめてのママリ🔰

私は独身の子達と会う時は大体子供預けてます😊やっぱり自分も友達と話したいし、子供いたら世話に追われて楽しめないので😅すごく子供好きで面倒見が良い子と会う時は連れて行きますが。
いない人に色々求めるのは無理なんですよね。本当にこればかりは経験しないと分からないと思います😅

ママリ

皆さんおっしゃるように、立場や環境が変われば話も合わなくなりますよね。私も今は子持ちの友達と交流する方がいいと思ってます。
例えばみんなが若い独身なら、気軽に恋バナとか、最近どうなの〜?みたいな会話はできるけど、アラサーになってくるとそんなネタも気軽に振れなくなって来ますよね💦