※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
お仕事

保育園を辞退する必要はありません。別の会社に就職し、就労証明書を提出すれば大丈夫ですか?

姫路市の方に質問です🙇‍♀️
4月に入園が決まり、職場も4月に復職するつもりで具体的に復職の日取りの連絡をしたら、私の育休中に人員補充をしていて、4月には新入社員も入り、私も戻ると人員過剰の状態になると言われました。
今までパートでしたが、日曜も出勤する所で、毎週日曜は育児の為に休みにしてもらいたかったので、休みの取りやすい、アルバイトに変更したいと申し出たら、人員過剰で月に1日だけしか、シフトに入れられなくなると思うと言われました。
正直月15日くらいは働けると思っていたので、驚いていて、流石に月に1日じゃ生活するのしんどいなと思い、数日後退職を申し出ました。(今では少し後悔しています)

前置きが凄く長くなったのですが、退職した場合保育園は辞退しないといけないんでしょうか?
もしくは、4月中に別の会社に就職して就労証明書を提出すれば大丈夫なんでしょうか?

コメント

あーさん

地域によったり保育園にもよるので絶対とは言いきれませんが私の地域は3ヶ月の猶予期間みたいなのがあって
3ヶ月以内に就労証明出せればOKですよ!

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

回答ありがとうございます😊
    姫路市に確認しました!
    あーさんのおっしゃる通り、就労予定申立書を提出後3ヶ月以内に就労証明書を出してくださいと言われました☺️
    ありがとうございました🥺✨

• 3月24日
  • あーさん

あーさん

家族ペースを分かってくれる会社と出会えるといいですね😊

• 3月24日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

ありがとうございます😭💓

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

姫路市です。
育休の復帰だと復職証明者がいるので早めに役所に確認した方がいいです😅

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

回答ありがとうございます😊
    早速市に確認しました!
    今回就労予定申立書を提出し、3ヶ月以内に就労証明書を出すように言われました!
    ありがとうございました☺️

• 3月24日