※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の肥満とリスクについて知りたいです。BMI25以上の方の体験談を聞きたいです。妊娠高血圧が心配で、安心できる体験談があるでしょうか?

肥満は、妊娠中は妊娠高血圧などのリスクが高いらしいですよね。
実際、妊娠した時期にBMI25以上の方の体験談をお聞きしたいです。

私は第一子の時、妊娠糖尿病、妊娠高血圧(産後)になったため、次もかかるリスクは高いと言われました。
体重も第一子妊娠時よりも6キロくらい重く、BMIが25にで肥満分類になりました💧

第一子でもかかったのに、それよりも増えているとさらにリスクが高まりますよね…。年齢も41歳。

特に妊娠高血圧が怖いです。
実際、大丈夫だったよという方いますか?

コメント

はな

1人目出産後体重増えたまま2人目妊娠しました💦BMIも26ありましたが妊娠中は糖尿や高血圧などにはなりませんでした!ただ体重管理は頑張りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重管理がんばったんですね!
    プラス何キロでしたか?

私は第一子の時は、プラス14キロでした💧

• 3月24日
  • はな

はな

体重は+5キロです!私も1人目の時は+14キロでした💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラス5キロだけだったんですね😳そのおかげで糖尿や高血圧にかからずに…
    大変努力されたんですね✨

• 3月25日
たまごかけごはん

医療職です。ご心配されている通り、第1子で高血圧になった方は結構な高確率で第2子でも高血圧になります。肥満と高齢もありますから、とにかく早いうちから体重管理と減塩を心がけた方がいいでしょう。それでも個人病院では受け入れてもらえず大学病院クラスの施設でのお産になる可能性が高いかと思います。
四大リスク因子をフルセットで持っていることになるので、上のお子さんがいてなかなか難しいとは思いますがとにかく無理せずお過ごしくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、第二子でも高血圧になりやすいんですね💦そういう体質なんですかね…

やはり、太っている方がリスクが高まるんですね!なかなかのダイエットやる気がなかったのですが、ハッとしました❗️今のうちになるべく減量した方がいいですね😰!

妊娠高血圧、妊娠糖尿病、年齢、肥満…リスク高いですね😱ついでに、2年前に円錐切除もしているので、早産怖いです…

今できることは減量、減塩❗️

ありがとうございました😊

• 3月24日
  • たまごかけごはん

たまごかけごはん

体重は減らすのではなくとにかく維持することを目標にして、可能であればタンパク質の比率を上げるといいかと思います。糖質は急激に制限しすぎると赤ちゃんが将来糖尿病になりやすくなったりお母さんの骨密度が下がることもあるので程々に取りましょう。少し割高ではありますが1日1~2食NOSHやBASEブレッドを取り入れるのもありかなと思います。頑張ってくださいね!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまごかけごはんさん
    体重の維持ですね‼︎
    糖質を急激に制限しすぎたらよくないんですね😳💦知らなかったです〜。
    タンパク質を多めに取るといいんですね😃
    栄養のことまで教えてくださりありがとうございます😆
    やる気になってきました!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NOSHやBASEブレッド、はじめて聞いたので調べてみました!
    弁当の宅配🍱、高くても利用したいなと思いました😃✨こんなに簡単に糖質制限できるなら…!
    BASEブレッドも美味しそうですね❗️

• 3月25日
結ママ

私の場合は、妊娠糖尿がひっかかり、1人目の時から、妊娠中はインスリン打ってました。産後は、数ヶ月に一回、糖尿科にきい数値をはかっていて、もう病院に通院しなくて良いと言われた時に、妊娠が発覚。
妊娠中は、変動しやすいから月一の通院にて数値の測定をしていました。
2人目妊娠時は、体重は1人目の出産前の体重でした。
妊娠中期くらいから、数値が高くなってしまい、インスリンを打つようになりました。
体重は現状維持または、減量を指示されました。

出産までにはプラス5キロでなんとか過ごしました😅

第一子でなっていたならなおさら、なるリスクも高まると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラス5キロだけですか😳?素晴らしい…とても努力されたんですね❗️

二人目は中期から高くなったんですね…
    妊娠中期でも減量してもいいんですか⁉️何を食べても太る時期な感じがしますが、実際、減量できましたか⁉️

• 3月24日
  • 結ママ

結ママ

体重は減量するのが難しかったので、現状維持していました😅
    あと、0カロリーのものを食べて、空腹を満たしたりしていましたよ^_^
    0カロリーの炭酸飲料には、かなり助けられました^_^私の場合は、常に減量を言われてました🤣肥満過ぎるので😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期で減量はかなり難しそうですよね!現状維持もかなりの努力されましたね😭✨すごいなぁ。

• 3月24日
ママリ

1人目は妊娠糖尿病も妊娠高血圧もなりませんでしたが2人目は妊娠糖尿病になりました💦
産後に軽く糖質制限すると次の妊娠で妊娠糖尿病になるリスクが下がるって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、糖質制限をすると、リスクが下がるんですね!

産後3年、糖質制限どころか過食で6キロ増えました、、、

今からでも糖質制限頑張った方がいいですね!

ありがとうございました💕

• 3月24日