※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
お仕事

育児休暇中で転職を考えています。有給14日分を消化して転職後1ヶ月分の手当をもらえるでしょうか?

育児休暇中です
転職考えています
毎月13日に手当が入っています。

在職中の有休が残り14あります。
4月から仕事決まり転職する場合、
有給消化で半端の手当+有給消化の分で
1ヶ月分は貰えますか?

コメント

ママリ

月毎の月末締めとかで手続きをしてもらえて手当は出ると思うのと、退職がいつになるかによってもらえる額は変わるのではないでしょうか?
15日くらいまで育休とって復帰、有給消化14日なら1ヶ月分になる…とは言っても通常復帰1ヶ月分にはならないと思いますが。

• 結

毎月職場の手続きによって振り込まれる日が違います。
    それは事前に職場の事務員の方に言われていました
    金額変わるのは分かりました!!ありがとうございます!
    その場合4月13日から転職したとして、1ヶ月分は育児手当もらえると思います。4月14日〜残りの有給残日数の有給分の給料貰えますよね?😢💦💦

• 3月24日
  • ぽこ

ぽこ

4/13から違うところで働くなら退職日は4/12になりますよね?4/14は在職していないのですから貰えないと思いますが…

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

毎月13日くらいに振り込まれてるのは、末に締めて手続きして13日だと思うので、
    4月12日まで在籍させてもらったとして12日間分が翌月育休費としてもらえる可能性はあるかな??という感じ。
    今の職場に退職の意を伝えたとして、13日から有給消化。有給消化は認められると思いますが、退職を伝えた時点からの育休費は正直わかりません。

• 3月24日

会社が最後の育児休業給付金の申請をいつ行うかによると思いますが、退職の意を伝えた時点で、基本的にその時点で未申請の育児休業給付金は申請されなくなりますので、会社が最後の育児休業給付金の申請を終わらせたことを見届けてから退職の意を伝えた方が良いと思います(^-^)

退会ユーザー

上の方への回答見て思いましたが、4/13育休終了で、4/13に別の会社に入社なら有給全部捨てなきゃですよ💦

雇用保険に加入する会社は二重在籍出来ないので、4/13に勤務開始なら、遅くても4/12には今の会社を退職していないとダメです💦

退職したらその時点で有給は捨てになります。

また、復帰しないということなので、その時点で未払い分の育児休業給付金は支払われません。

• 3月24日
ママリ

会社側が復帰扱いの有給にしてくれるなら有給分はもらえるとは思いますが。
育休中からの退職で、復帰扱いで有給にしてくれる会社なのでしょうか??
転職してしまっていれば、退職になるかと……

• ママリ

ママリ

(追)なので有給は発生しないと思います。

• 3月24日