※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん♡
お金・保険

元利継続と利息受取りの違いを教えてください。どちらがお得でしょうか。

今月から赤ちゃんのためにも定期貯金しよーと思ってるんですけど元利継続と利息受取って何が違うんでしょうか?無知で恥ずかしいですが…教えてください( •́ ̯•̀ )

どっちがいいんでしょうか( •́ ̯•̀ )

コメント

ぶーにゃんマミー

多分、元利継続とは最初に契約したときの金利、ここでいう0,025%が、満期後も継続されることで、利息受取は満期になったときについた利息だけをもらい、また次の金利は満期になった六ヶ月後のときの金利になるということでは?
なので、いまが0.025でも、六ヶ月後はもっと上がるか下がるかわからないってことかなぁと。

ままちゃん♡

そうなんですね(。◡̈。)
勉強になりました、ありがとうございます (๑˃̵ᴗ˂̵)و

ハイジママ

元銀行員です(^_^)
例えば元金10万円で6ヶ月定期を作るとして、6ヶ月後に利息が1000円ついたとします。いまそんな高い金利ないけど…(^_^;)

元利継続が、101,000円でつづけていくこと。だから今度は元金が六ヶ月前より高くなってます。次の満期には101,000円に対して利息がつくのでちょっとずつ増えていきますよね。

利息受取は、その名の通り利息の1,000円だけを六ヶ月毎に受け取る(実際には指定した普通預金に入金される)のです。もし仮にずっと金利が変わらなかった場合、六ヶ月毎に同じ金額の利息が受取れるということ。定期預金はずっと10万円のまま。増えない。

正直いまは金利がめちゃくちゃ低いのでどっちでも好きなほうでいいと思いますよ!
窓口でよく話していたのは、後者だと満期ごとにお小遣いもらえるみたいでいいのでは、とか記帳したときに利息がついてるのを見ると預金してることを忘れなくていいとかそんなことを話してた気がします。

長くなりました。

ハイジママ

ベストアンサーついてますが、違いますよ〜!
元利は、元金+利息のこと。

金利が変わらないなんてそんな都合のよいことありませんっ…!金利は満期ごとに変わります。じゃなきゃ満期の意味がないじゃないですか…(^_^;)
6ヶ月定期は6ヶ月間、金利は変わりません。金利が低いときは長く預けるだけ下ろしづらくなるので、1ヶ月とか3ヶ月とかでもいいくらいですよ。

私も、まなてぃさんが正解だと思いますよ^^;

ネットバンクだと、1年もので金額も限度ありで、今のところ、ずっと優遇金利がつくものもありますよね♡
ちなみに、私なら金利が良ければ元利継続します!普通に入ってしまうと、気づかずに使っちゃうので笑

ままちゃん♡

すいません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
詳しく書いていただいたのでまなてぃさんをベストアンサーにするべきでしたね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
ありがとうございます(´•̥  ̯ •̥`)

ままちゃん♡

そうですよね(´•̥  ̯ •̥`)
自分で調べてみたらまなてぃさんの言う通りでした(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

ありがとうございます♡